徒然なる徒然

[日記・個人ブログ]

33

17,185

14件のファンレター

創作秘話(なんて大層なものじゃないかも)
作品を書くに至った経緯や、題材にした歴史上の人物の紹介など、月島個人の偏見をたっぷり含ませてお送りしたいと存じます。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

スポルスよ、おまえもか!

いやあ、出てくる出てくる、物語とは全く違う史実……置き手紙を残して逃げたスポルス、おまえもか! ルキウスを守ろうして命を落としたんじゃないのか~。 これらの(ある意味しょーもない)史実オンパレードで、よくあの儚く美しい物語が書けたなあ、と改めて感服しております。 「背徳者」には別バージョンの「狂信者」があるのですね。いつか拝読できる日をゆるりと楽しみにしています(^^♪

返信(0)

素敵なエピローグ !!

おおお、ハッピーエンド大好きな時野には、いいね!を10個くらい連打したくなるような、素敵なエピローグ !! ルキウスとガイウスは生きていて、ひそかに幸せに暮らしていました……本編のラストがこちらに脳内変換されてしまいそうです(笑) 梨華ちゃんは女の子だけど、普段の格好がお母さんと同じくほぼ男装ですので……。この後、フリー素材でお借りしたリシャールと勇利の女装イラストも出てきます♡ ド定番の女装で一番活躍したのはお兄ちゃんです☆

返信(0)

最後の砦

ああ、最後の砦と思われたガイウスも実際は……長身で美形で清廉潔白の人ではなかったのですね。身も蓋もない資料の中で、あれだけの切なく美しい物語を作り上げた月島さんに脱帽です!  ちなみに私もヤマ場とか書いてて、「アタシって天才!」とひとりで悦にひたることが多々あります。お仲間です(^^♪ 今回の阿梨 VS 王宮の軍隊もそうでした。もともとアレは最初から計算された壮大なハッタリだったのですよ(笑) 「海の民の乙女」は時野にしてはハッピーエンド色が薄いかな……。でも一応バッドエンドではありませんの ... 続きを見る

返信(0)

ハッピーエンドパターン

「背徳者」にはハッピーエンドもあったのですね。ハッピーエンド編も読みたかった気がしますが、作者がしっくりこないのではダメですねぇ……。 オトは魅力的なキャラだとは思うのですが、オクタヴィアにひどいことしたから嫌い!(←お子さまレベル)

返信(0)

本物のネロは嫌いだ~!

ひええ~、オクタヴィアの首!(卒倒)  ルキウスは好きだけど、本物のネロは嫌いだ~!

返信(0)

ポッパエアにめろめろのネロなんて嫌だ~!

当時のリシャールは五歳くらいでしたからね。もう少し大きければ分別もあったのでしょうが……。母を亡くしてショックを受けているところに、いきなり新しいお母さんが来ても受け入れられなかったのでしょう。 創作秘話、次々と衝撃の事実が……。私はいい意味で月島ワールドに騙されていたので(笑)ポッパエアにめろめろのネロなんて嫌だ~!

返信(0)

衝撃の事実!

ネロ⑤、読んでいくと衝撃の事実が次々と……。ルキウスとオクタヴィアの純愛は全くのフィクション。主人公は繊細で、優しくて、正義の人ではなかったの~? 仕方なく悪女の母を手にかけ、ポッパエアなんぞは眼もくれず、オクタヴィアひとすじ……と月島ワールドにひたっていたので、ショックを受けている時野でした……。

返信(0)

物語の主人公は美しく……

コメントありがとうございます♪ 書いていて勇駿のうろたえぶりが実に可愛いかったです(笑)王子さまはそりゃもう思い切り本気で求婚してます(再笑) なるほど、皇帝が死去してしまえば、皇后の地位も終わりですからねぇ。だから母后か。息子の方が長生きするだろうし。まあ、それがネロの悲劇の始まりであったような気もしますが……。 そしてネロ、月島さんの描いたような痩身の美少年であってほしい。物語の主人公たるもの、美しくなくては!(願望)

返信(0)

アグリッピナ

アグリッピナ登場。確かにネロを語る上でこの人は外せませんね。そうか、アグリッピナはアントニウスの血筋で、カリグラの妹なのか。最初は名君と言われていた点ではネロとカリグラは似ていますね。 そして薄幸だった少女も運命に負けてはいない! クラウディアスをたらしこみ……失礼、魅力で惹きつけ、皇后となり、さらには自分の息子を皇帝にしようと画策する……ホント、実にたくましい! 皇后でも充分な気がするのですが、皇后より皇帝の母の方がステータスか高いのか、それともそちらの方が権力を持てるのか、古代ローマ、そ ... 続きを見る

返信(0)

ヒロイン登場

いよいよヒロイン(?)ネロの登場ですね。月島さんの語るエピソードが楽しみです。古代ローマの資料探しって大変でしたでしょうね……。 生まれた子は妹で、うんと可愛くおしゃれさせてあげようと思っていた梨華は喜びましたが、弟なら共闘して梨華に対抗できるかもしれないと思っていた勇利はちょっぴりがっかりしました。でも今では溺愛しています(笑)

返信(0)

小説情報

徒然なる徒然

月島 成生  naruki

執筆状況
連載中
エピソード
25話
種類
一般小説
ジャンル
日記・個人ブログ
タグ
創作秘話, 歴史, 偉人
総文字数
39,444文字
公開日
2020年10月20日 17:17
最終更新日
2021年09月19日 18:00
ファンレター数
14