2節

文字数 1,133文字

——翌日——

 紙に書かれていた場所は意外にも星教区だった。
 目的地に着くと教会関係者らしき人が待っていた。誘導されるまま付いて行くと、ひとつの部屋に通される。
 扉を潜ると部屋の中には1人だけ、それも見覚えのある先客がいた。

「君は農園区の!?」

 先に部屋で待たされていたのは農園区の魔女、アークトゥルスだった。

「君も呼び付けられたのか?」
「ああ。ハマルの婆さんから急に手紙だって渡されてな。
 5分前に着いたところだ。」

(5分前行動……、この子さては真面目だな?)

 2人とも薄々気付いていたが、この顔合わせで呼ばれた理由を確信する。

「やはり人外は放置できない、という事か……
 まだこの街を離れたくなかったのだが……」
「ワシは別に構わん。
 いつまでも畑仕事を手伝わされたんじゃ、たまったもんじゃない。」

 魔獣と魔女。どちらも人ならざる者。
 持っている力は人間を遥かに凌駕する。一度暴れ出せば、大した武力を持たないこの国では抑える事も難しい。
 そんな危険な存在を野放しにはできない。と考えるのは当然の判断だろう。

 街を出て行けと言われるだけならまだマシだ。
 魔獣や魔女は滅多お目にかかれないレア物。彼らを研究したがっている者は多い。
 この瞬間にも部屋に睡眠ガスが撒かれ、研究施設に閉じ込められモルモットに……
 なんて事も、あり得ない話じゃない。

「ネカルや人形達に外を見張らせているが、今のところ変な動きはないな。」
「油断するな。
 何かあったらすぐ逃げる。その時は俺に任せろ。」
「ナメるな。
 人間から逃げるくらいワシ1人でも……」

「待てッ!
 誰か来る!」

 アルクはいち早くこの部屋に近付く者の気配に気付いた。
 数は1人。かなりゆっくりした足取りだ。しかも杖を付いている。

 2人の注目が扉に集まる。
 顔を覗かせたのは温和そうなふくよかなご老人だった。

「急にお呼び立てしてすみません。
 私は星教会の代表を務めているプロキオン=マイラという者です。」

 丁寧に挨拶するプロキオン。だが2人は決して気を許さない。睨む様にプロキオンを見据えたまま、早速本題に切り込む。

「俺達を呼んだ理由は?」
「そう緊張する必要はありませんよ。
 少しお話がしたかっただけです。
 ”魔人”のお二人とね。」

「「魔人??」」

 初めて聞くワードにアルクとアークは不思議そうに顔を見合わせた。
 その様子を見てプロキオンは察する。

「おや、どうやらご自分がなんと呼ばれるべき存在かもご存じない様ですね。
 どこから話したものか……」

 そんな事を呟きながらプロキオンは腰を落ち着ける。
 彼はゆっくりと2人の目を順番に見つめた後、静かに語り始めた。

「ひとつ年寄りの昔話を聞いて下さるかな?
 その昔存在した、とある国のお話を。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:スピカ=ウィルゴ

性別:女

年齢:27

身長:162センチ

この物語の主人公。

基本は優しい心の持ち主だが平和主義者というわけではなく、必要とあれば荒事も辞さない。

有り過ぎる行動力と小賢しい悪知恵が働く以外はごくごく普通の一般人。

名前:ビエラ

性別:女

年齢:?(見た目は7歳くらい)

身長:117センチ

準主人公。

何故か一切声を出すことが出来ない。その代わりなのか感情に合わせて動きを変える、アホ毛の様なもの(触覚?)が頭頂部から生えている。

性格は奔放で好奇心旺盛。なのにビビり。

名前:アクルックス=クルス

性別:男

年齢:30

身長:188センチ

第2章のキーパーソン。

大柄で逞しい体躯を持ち、素行には大人の落ち着きがある。愛娘が一人いて、名前は”ミモザ”。

彼と知り合ったことをきっかけに、スピカ達はとある猟奇事件に巻き込まれる。(2章へ続く)

名前:アークトゥルス=ボーティス

性別:女

年齢:18歳

身長:155センチ

第3章のキーパーソン。

やや素直さに欠けるが根は真面目で勤勉。このお話では貴重な十代女子。

農夫達からの依頼で農作物を荒らす魔女の解決に乗り出したスピカ。その正体がなんと彼女だった。(3章へ続く)

名前:アルタイル=アクィラ

性別:男

年齢:51歳

身長:175センチ

第4章のキーパーソン。

宇宙や世界の真理を探究する高明な学者。『三賢人』と呼ばれる3人の天才の一人。

彼がビエラに関する情報を持っていると聞いたスピカは、彼の働く学術院を訪れるが…(4章へ続く)

名前:カノープス=カリーナ

性別:女

年齢:28歳

身長:161センチ

第5章~第6章のキーパーソン。

おっぱい担当兼、物語の核心に絡む角の生えた美女。しっかり者だが若干天然が入っている。

ビエラと関係があるかもしれない謎の飛来物の調査に来たスピカ一行。そこで偶然彼女と出くわす。(5章へ続く)

名前:リゲル=オリオン

性別:男

年齢:28歳

身長:176センチ

第7章のキーパーソン。

女と見紛うレベルの超美形。それでいて中身も聖人君子の出木杉君タイプ。

仕事でとある人物の護衛の任についていた彼は、その過程で思いがけず"裏の人間"と邂逅する。(7章へ続く)

名前:デネブ=シグナス

性別:男

年齢:50歳

身長:168センチ

第8章のキーパーソン。

数々の名品を生み出してきた機工技師。アルタイルと並ぶ『三賢人』の一人。

彼、強いては彼が代表を務める工房の力が必要になったスピカ。しかしその工房はある男に乗っ取られていた。(8章へ続く)

名前:花圃の魔女(本名不明)

性別:女

年齢:23歳

身長:159センチ

第9章のキーパーソン。

アークトゥルスの元仲間。手下を従えて群れるのが好きなお局気質の女性。

平和に暮らしていたアークの元に突然現れた彼女は、魔女である者は決して逃れられない"悲運"を告げる。(9章へ続く)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み