第21話

文字数 2,621文字



 ハシェドのようすがおかしい。昼間、前庭ではぐれてからだ。
 夕刻の食堂。
 ワレスは、そっとハシェドのようすをうかがう。

「食欲がないみたいだな。ハシェド」

 食堂は真昼ほどではないが、夕食の時間帯もそれなりに混んでいた。
 ワレスたちの今の任務は、日が暮れてすぐからなので、夕食は混雑のなかで食べることになる。
 周囲のざわめきのなかで、さっきから、ハシェドはひとことも口をひらかない。

 輸送隊が兵糧を届けたばかりの夕食だ。ふだん、砦では食べられないものが多い。しなびれやすいやわらかい野菜のサラダや、燻製(くんせい)ではない肉の料理。卵料理。

 それなのに、ハシェドはいっこうに食が進んでいないのだ。

「ぐあいが悪いのか?」

 かさねてたずねると、

「あ、いえ……」

 そのときは思いだしたように食べるのだが、すぐにその手が止まる。

(ぐあいが悪いというより、心ここにあらずだな)

 とても気になることが、ほかにあるのだ。自分が今、何をしているのかも、よくわかっていないようだ。

「ああ、もう! 班長のことはいいんだよ。おれは、あんたにむかって怒ってるんだ。はい、しっかり、聞いて。隊長!」

 ハシェドに気をとられていたワレスは、エミールの声で我に返る。
 食堂が忙しい最中だというのに、エミールは仕事をさぼって、ワレスのとなりにひっついている。

「……わかった。わかった。だから、あやまってるだろう? 一昨日のことは以前から、カナリーと約束してたことで、しょうがなかったんだ。おれに盗人の嫌疑がかかったおり、協力してもらったからな。あのとき、勝手に腹を立てて、おれの話を聞こうとしなかったのは、おまえだろう? だから、おれはカナリーから手かがりを聞きだすしかなかったんだ」

「もう、人のせいにして! 勝手に怒ったんじゃないよ。あんたがヒドイこと言ったんじゃないか。おれはあんたを心配してたのに、おれのことジャマ者あつかいして!」

「すんだことをグダグタ言うな」
「ああッ。そういうのって横暴なんだ! あんたって、専制君主だよ」
「難しい言葉を使うようになったじゃないか。勉強してるのか?」

 話をそらすと、エミールはワレスの耳に口をあててきた。

「ヘンネルのおじさんに習ってるんだ」

 ヘンネルはギデオンの前に中隊長をしていた、コリガンの元補佐官だ。エミールの出自を知っている。今は正規隊にもどって小隊長をしているのだ。

「そうか。そうか。えらいな。おれの持っている詩集をおまえにやろう。キレイな絵入りで、けっこう高価なんだぞ」
「ほんと?」
「ああ。おまえの声で読んでほしい」

 エミールは機嫌をなおした。物欲でごまかされるところは、エミールの美点だと思う。

 それにしても、給仕係の情報収集力はすごい。
 食堂に集まるウワサ話はバカにならないということだ。
 おとといにワレスが本丸の怪異にでくわしたことが、カナリーといたこともふくめて、もうエミールの耳に届いている。

 エミールはちょっと首をかしげて考えながら言った。

「おれさぁ。ちらっとだけど、聞いたことあるよ。そのバケモノの話」
「どんな話だ?」
「壁が水でなんとかって。なんか変なこと言ってたんだよね。忘れちゃったけど」

 エミールの水色と若草色の色違いの双眸を、ワレスはのぞきこんだ。

「その話、もっとくわしく知りたい。誰が話してたんだ?」
「忘れたよ。思いだしとく」
「そうしてくれ」

 キスしてやると、
「今日はリンナの味。甘くて苦いよ」
 ふいに色っぽい猫みたいな目つきになる。
 エミールは去っていった。

「あの小悪魔め」

 ちらりと、ハシェドを見る。
 ハシェドの前でエミールやカナリーたちと愛の行為をかわすのは、特別な気分になる。
 ハシェドの気持ちを知っていて、ふみにじっていることへの罪悪感と、裏腹に、ハシェドの嫉妬を見ることで愛されていると再確認する安心感。高揚感。告白できないことへのあてつけのような、ゆがんだ愛の形。

 妬ける? 妬いているのか?
 おれを愛してるから? そうなのか?

 いつも、そうして、刹那(せつな)の歓びを感じている。

 だが、このとき、ハシェドはワレスを見ていなかった。自身のまわりで何が起きてあるのか、まったく気づいていない。
 ワレスは気分を害して立ちあがった。

「ハシェド! 食事がすんだら帰るぞ」
「あっ、はい……」

 ついてくるものの、やはり生気がない。

(手紙をにぎりつぶしていたな)

 昼間の中庭でのこと。
 自分の受けとった手紙を読みおえて、ハシェドの姿を探した。ハシェドは深刻な表情で手紙をクシャクシャに丸めていた。

 見てはならないものを見てしまったような気がした。

 ハシェドはワレスの前で、過去の苦労話をしたことはない。ハシェドの境遇なら苦しくないわけはないのに、いつも、おだやかに笑っている。

 その笑顔の裏に隠された苦悩をかいまみた気がした。
 声をかけることができなかった。
 一瞬、目をそらしたあいだに、どこかへ行ってしまった。

「ハシェド」

 苦しいのなら、おれに話してくれ、と言おうとして、ワレスはやめた。

 ワレスだって、ハシェドに知られたくない過去はある。
 父殺しのことは知られてしまったが、それがワレスの最悪の罪というわけではない。
 この身に受けた辱めのすべてを、ハシェドに暴露(ばくろ)したいとは思わない。

 おれの生きかたは汚い。
 容易には語れない。
 ハシェドだって、話したいときには自分から話すだろう。

 考えなおして口をつぐむ。

 ハシェドはようやく気がついたように、ワレスを見た。

「——すみせまん。ぼんやりしてました」
「おまえがそんなようすでは、今夜は仕事に行かせられないな」
「いえ。大丈夫です」
「そんなときに死ぬと言ったのは、おまえだぞ。いいから休め」

 すると、とつぜん、ハシェドは真剣な顔で叫んだ。

「今夜は隊長といさせてください!」
「えッ?」

 一瞬、夜の誘いかと思って、たじろぐ。
 よっぽどワレスが驚愕していたのか、ハシェドは大あわてで訂正した。

「すみせまん。変な意味じゃありません。ただ、そばにいたいんです」

 ワレスは苦笑した。

「いいだろう。クルウに言って、持ち場を変わるといい」
「はい」

 もうじき闇一刻。日没だ。
 いったん内塔五階の自室へ帰る。
 すると、待っていたかのように扉をたたく者があった。

「ワレス小隊長は在室か?」
 その声は、メイヒルだ。

「中隊長の飼い犬が、今ごろ、なんの用かな?」
 つぶやいて、ワレスはみずから扉をあけた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ワレス


このシリーズの主役。

愛する人が必ず死んでしまうという運命を背負った薄幸の美青年。金髪碧眼。

霊など普通の人には見えないものが見える。

魔物の巣食う森に面した砦で傭兵の小隊長をしている。

ハシェド


ワレスの部下。分隊長。

褐色の肌に巻き毛の黒髪。はしばみ色の瞳。

おせっかいでお人よしに見えるが、敵国同士の出身の親のあいだに生まれたことで苦労してきた。

エミール


もとワレスの部下。今は食堂の給仕係。

赤毛で左右の瞳の色の違うオッドアイ。

ワレスを好きだが、ワレスが好きなのは別の人なので本人的に面白くない。

クルウ


一見おだやかで優秀。だが、じつは騎士の出身で、なかなか本心を明かさない。

黒髪黒い瞳。端正な顔立ち。

ギデオン


ワレスの上官。金髪碧眼が好みで生粋のゲイ。

国境付近の街の出身。

なんとかワレスをものにしようと何かとからんでくるが、ほんとに愛していた人は死んだというウワサがある。

メイヒル


ギデオンの右腕で第一小隊の小隊長。

金髪碧眼。

ギデオンの言いなり。

ワレスのことをライバル視していたが……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み