17話:ちいさな雛は

文字数 2,319文字

 二時間後、屋敷に戻ったアスターとギルは、ヒナの部屋に入るなり絶句した。

「な、何事……?」

 そこには、短い髪を無理やり縛られ、化物のような化粧が施されたシオンと、呑気にベッドで大の字で寝ているミスターの姿があった。

「ア、アスター様……」

 ぎこちなく首を動かし、アスターに助けを求めたシオンは、そのままパタリと倒れこむ。

「だっ、大丈夫か!」 
「友達付き合いというものは、かくも過酷なものなのですね……」
「……シオン。友達でもな、嫌なものは嫌って、断っていいんだぞ」
「なんと、それを早く……」
「おっ、おいしっかりしろっ。シオン、シオーン!!

 なんて茶番を二人が繰り広げていると、ヒナが入口脇に立つギルにたじろいだ。

(そういや、ヒナはギルの事忘れてるんだっけ……)
「ヒナ、そいつはギル。ギルもヒナの友達になりたいんだって」
「――っ!?

 言うなり、ヒナはパッと表情を変え、ギルの元へ駆け寄った。戸惑うギルの手を取り、ピョンピョン、うさぎのように飛び跳ねて、ヒナは全身で喜びを表現している。とても微笑ましい光景だ。

(大丈夫そうだな……)

 アスターは、二人を見守りながら、次の行動に移すことにした。

「ヒナ、裏の林で遊ぼうか。ギルが秘密基地に案内してくれるってさ」
「ひみつきち……?」

 ということで、ミスターを回収し、一行は裏の林へ足を踏み入れた。
 この林はヒナの家、ヴィンヤード家が所有する土地だ。

「ここ?」
「うん、ここ」

 ギルが案内したのは、林の中に建つ、しっかりした作りの小さなログハウスだった。庭師の居住スペースとして使っていた場所であったが、今は使われていない。ヒナの記憶の事もあり、多くの使用人は長期休暇を言い渡されているからだ。

「ヒナが開けていいの?」
「うん」

 ヒナはギルに促され、立て付けの悪いドアをゆっくり開けた。

「お待ちしておりました、お嬢様」
「ばあやだ!」

 開けたと同時に出迎えたのは、グレタだった。
 そしてその後ろ、中央に配置されたテーブルには、苺をたっぷり使った大きなバースデーケーキや、明らかに人数分以上ありそうな軽食がドンと構え、壁は風船や紙のオーナメントで飾り付けが施されている。

「これを」

 グレタは、黄色のリボンで可愛くラッピングされた袋をギルに手渡した。

「クッキー?」
「うん、オレと……アスターで作ったんだ」
「わぁ! すごいすごい! これヒナ!? こっちはギルお兄ちゃん! ばあやもいる!」

 袋の中身は、ギルがヒナを想いながら一生懸命作った、ヒナやギルの顔を模したクッキーが入っていた。

「え、えと……その。ヒナ、た……誕生日おめでとう。それと、ごめん……オレ、お前に言わないといけない事があるんだ……き、聞いてくれるか? あのな――」

 シンとした空気の中、ギルは唇を震わせ、今まで言えなかった真実を、言葉を詰まらせながらヒナへと告げた。

「ずっとずっと、言えなくてごめん。約束したのに、そばにいてやれなくて……ごめんっ……」
「……」

 ヒナは一度も泣かなかった。
 ずっとギルの目を見て、話を聞いて、話し終わった今は沈黙し、俯いているが、涙を流す事はなかった。

(今のヒナには、難しい話だったか?)

 成功か、失敗か。何とも言え無い重たい空気が漂う。
 すると――。

「あのね」

 ヒナは唇を噛み、決意したかのような視線をギルに向けた。

「……ヒナね、しってたよ」

 震える声。
 しかし、ヒナはハッキリそう言い放った。

「この前ね、となりのバッカスが言ってたの。ヒナのママは死んじゃったから、ヒナはママナシなんだって。だからヒナ、ママの事も……、ギルお兄ちゃんの事も、ぜんぶ、ぜんぶ思い出したの……ごめんね。ヒナ、お兄ちゃんのこと、わすれてて、ごめんね――」
「!」

 ヒナの大きな瞳から、大粒の涙がポロポロと零れていく。
 それにつられ、ギルも、グレタも涙を流し、ギルとヒナは声を上げてわんわん泣いた。二人は、互いの涙が枯れ果てるまで、ずっとその手を離さなかった。

 こうして、小さな雛鳥は、分厚く硬い殻を破る事が出来た。これからはもう一羽の雛鳥と共に、大地を踏みしめ、一歩、また一歩、互いに寄り添い成長し、これからを共に歩むのだ。
 



***

「という事があってだな」

 時刻は夜七時過ぎ。
 食卓に夕食が並ぶ中、アスターはステラに、今日あった出来事を話していた。

「それはそれは、ヒナちゃんも、そのギル君という男の子も良かったですね」
「俺様のおかげだな!」
「お前、何もしてなくない?」

 ※ほぼ寝ていました。

「あぁん? そもそも俺様がだなぁー!」
「あーはいはい、そーですね。てかお前、シオンの事もっと助けてやれよな。ただでさえ人馴れしてないってのに、ありゃトラウマもんだぞ」
「よく似合ってたじゃねーか」
「いやいやいやいや、顔面化け物みたいになってたからな?」

 そんな会話を聞きながら、ステラは口角を上げ、肩を揺らす。

「アスターさんも、沢山お友達が出来て良かったですね」
「友達つっても、シオンにはまだ頑なに様付けされてるけどな。まぁ、おいおい仲良くなれたらいいな~とは思うけど、これが中々難しいというかなんというか」

 どうやら自分は、距離感がおかしいようだからと、アスターが嘆く。そんな彼に「本当に羨ましい限りです。――出来るなら、私もその場に居たかったくらいですよ」と彼女が微笑み、アスターもつられて表情を緩めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アスター】

人生ハードモードを地で行く、本作の主人公。

色々あって魔力が切れると幼児化してしまう謎体質に悩まされている。

しかしてその正体は……。

【ステラ・メイセン】

森の中、全裸姿の主人公に出会っても臆することなく、冷静に状況を判断し、救いの手を差し伸べてくれた悟り系ヒロイン。 家事全般が得意で精霊魔法の使い手であるが、わけあってその身に“古の魔女”を宿している。

【リド・ハーツイーズ】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。普段は冷静沈着でいたって真面目な性格をしているのだが、惚れた相手が絡むと途端にポンコツ化したりチョロすぎる一面を見せたり超不器用。剣術と氷結魔法が得意。

スターチス・カーター】

協会所属の民間警察官室長であり国家魔道士。ステラにとっては後見人のような立場であり、娘のように大事にしている。とある事情により吸血鬼になってしまったがもともとは人間。影の魔法を得意とする。

【メリッサ・ガルディ】

協会所属の民間警察官だが、スターチス達とは違い、国家魔道士免許は持っていない。キツイ性格で口より先に手が出るタイプだけど、たまにデレが……出るときもある(頻度少な目)錬金術と接近戦闘術が得意。

【クロエ・ミラビリス】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。植物と対話が出来、情報収集に長けているので、主に街の見回りを担当している。いつもおどおど引っ込み思案な性格で赤面症。胸が大きいのがコンプレックス。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み