02話:未知なる鉱石ライネック

文字数 4,326文字

 その後、少女は外の様子を見てくると言い、彼は一人、洞窟内に残されていた。

「う……ん」

 それからどれだけ時間が経っただろう。
 うたた寝をしていた彼が気がついた時には、既に焚き火の炎は消えていて、空は赤く色付こうとしていた。

「あの子は……」

 すぐ戻ると言っていた少女の姿は無い。

(そりゃそうか、俺みたいな得体のしれない……しかも全裸の男なんて、本来なら死んでも関わり合いになりたくないよな)

 これが普通。自然の成り行きなのだと自分に言い聞かせた。
 途端、孤独感と恐怖感に襲われる。

「……」

 木の葉が風に揺れる音さえ、得体の知れない何かがそこにいるかもしれないと、またドラゴンに襲われるかもしれないと思えてしまう。

 カチカチ、カチカチ。
 恐怖と寒さで顎が震え、歯と歯がぶつかる音だけが洞窟内に響いている。

「……っ」
(もうあの子は居ない)

 今度こそ一人ぼっちになってしまった。
 彼は絶望の中、残された少女のマントを抱きしめた。自分はこのまま一人、孤独に死ぬのだろうか。そんな不安感に比例して、体温が指先から徐々に低くなっていく。

「え……?」

 いや違う。
 それに気付いた時には既に遅く、冷たい感触が右手から顔面に向かって伸びていた。

「うわっ!」

 驚いた彼は仰け反った。
 しかし右腕は既に、黒い棘のようなもので覆われている。
 キシキシと硬い何かがせめぎ合う音が、肌を伝い耳に届く。

「目と口を閉じてください! 早く!」

 洞窟内に、凛々しくも幼い声が響いた。
 その言葉にハッと我に返り、彼は体に力を入れた。

「――っ」

 勢いに任せ無理やり口を閉じたからか、棘が口元に当たり、唇を少し切った。けれど、それ以外に痛みのある個所は無い。彼はホッと胸を撫でおろすが、右半身はあっという間に得体の知れぬ棘で覆われ、いつの間にか身動きがとれなくなっていた。

 そんな状態ではあるが、やっと動きを止めたソレに少女も安堵し、大きく息を吐く。
 そう、あの少女が戻ってきたのだ。
 
「こんな大きなライネック見た事ない……。なんで……それにもう“夕方”なのに……」

 少女はそう言いながら、険しい顔で彼を見た。
 いや、正確には彼の右半身だけを見ていた。

「大丈夫ですからね」

 だから安心してくださいと、少女は恐る恐る彼の左手を握り、精一杯笑ってみせた。

「……大丈夫、大丈夫」

 念仏のように繰り返される言葉は、彼に、というよりも、彼女自身を奮い立たせているようだった。

「進行は止まってる……でもこのままじゃ……」
 
 少女が顔を(しか)める。
 それから暫く沈黙が流れるも、その表情はどんどん曇っていくばかりだった。そして――。

「ごめんなさい。これしかもう、方法が無いんです」

 そう謝る少女の片側だけ長い横髪が、ふわりと彼の肩に落ちる。

「!」

 次の瞬間、柔らかな唇の感触が彼の唇に重なった。
 甘い味と血の味が、口の中でじわりじわりと交わっていく。

 自分は今、この子と何をしているのだろうか。重なる唇と、時折漏れる温かな吐息に戸惑いつつ、全身は血液が沸騰するかのように、熱くなっていく。

「は……」

 塞がれていた口元に冷たい空気が当たる。
 丸みを帯びた吐息が彼の耳に残る。けれどその余韻はすぐにかき消される事になる。

「少し、痛い思いをさせるかもしれませんが……私を信じて、身を預けてください。絶対に助けます」

 なにかを決心したかのように、振り向きざまに笑顔を向けたその時だ。少女はすぐに距離を取り、またあの杖を彼に向けた。

「お願い皆……私に力を貸して」

 少女がそう言った直後、凄まじい衝撃が彼にぶつかる。
 そして黒い棘が何かの力で引っ張られ、ガラスが割れるような音が肌を伝う。

「あああああああ!!

 皮膚を剥がされるような強烈な痛みに襲われ、彼は痛みに耐え切れず、絶叫した。




***

「う……」

 次に目覚めた時には、洞窟から遠く離れた場所に、まるで簀巻きにでもされたかのような状態で寝かされていた。意識が戻った事に、少女が気付き、すぐさま声を掛ける。

「気がつかれましたか? あの、体の方は大丈夫ですか? 気分が悪いとか。吐きそうとか、頭が痛いとか――ええと、そのっ、すっごくしんどいとか!」
「いや、そういうのはないけど……」
(あれは、夢じゃなかったのか)

 未だ状況を掴めていない彼、しかし体調は良好だった。全身は衣類に包まれ体温が保たれている上、先ほどまでの事が嘘のように何ともない。

「――くしゅんっ」
「だ、大丈夫か?」

 そんな彼とは反対に、少女の体は酷く冷えていた。
 洞窟の中とはまた違い、日の暮れた森の中は風が冷たく、地面も容赦なく体温を奪っていたからだ。

 それもそのはず、焚き火のそばとはいえ、この寒空の下。彼女は薄手のブラウスに袖なしのセーター、それにエンジ色の短いスカート姿という軽装で、長時間風に当たっていたのだ。

 彼は慌てて自分に貸し与えられていたマントを返そうと、それを掴んで起き上がる。

「あ、あれ?」

 しかし体に巻き付けられていたのは、あの白いマントではなかった。
 黒いジャケットに赤いシャツ、それにカーキ色のズボンが、地面に散らばっていく。

「サイズが合わないかもしれないんですけど、着れそうなものを買ってきたので使ってください」
「えっ!?

 驚く彼に、少女はまだ紙袋に入ったままの、新品の下着類や靴を手渡した。少女曰く、この近くには街があり、外の様子を見がてら買ってきたのだという。

「すみません、戻るのが遅くなってしまって」
「い、いやいやいやいや! むしろありがたいっていうか! そういう事だったんだなーって」
「?」
「あ、いや、えーと。とと、とにかく着替えてくる」

 未だに視線を泳がせ、目のやり場に困っている少女を残し、彼は受け取った服一式を持って茂みに入る。

「はぁ……」
(俺は、さっきあの子と……)

 まだ感触が残っているのではないかと、彼は自分の唇に指で触れた。唇はいつも通りガサガサに荒れているが、まだ熱を持っているような、そんなむず痒い気持ちに戸惑う。

「あの」
「う、うん!?

 木を一本隔てた場所から、少女が声を掛ける。
 
「本当にすみません……」
「え?」

 少女の声は、心なしか震えていた。

「あれは……あの黒い鉱石は“ライネック”と言って、寄生した宿主の魔力(マナ)生命力(オド)を奪います。だから私、ライネックを排除する前に魔力を貴方に移さなければ、手遅れになると思って……。ごめんなさい。貴方の意思を聞かずにあんな……勝手な事をしてしまって……」
 
 時折言葉を詰まらせ、涙ぐむ少女。
 少女が何を言っているのか理解出来ない彼は、どうであれこうして助かっているのだから、気に病む事はないと笑って答えた。

「でも……」
「確かにビックリしたけどさ、俺は嬉しかったんだ」
「え?」
「あ、いや、その! 変な意味じゃなくてだなっ、あの時はもう戻って来てくれないんじゃないかって思って! だからその」

 普通、こんな得体の知れない男なんて、放っておくだろうと続ける。

「このまま一人で死ぬんだな~。なんて考えてた時だったからさ。ほんと、生きてるだけでめっけもんっていうか。戻ってきてくれて凄い嬉しかったっていうかさ」

 着替えも終り、茂みから出ると、大きな赤い瞳に涙を溜める少女と目が合った。桃色の、右側だけ長く垂れ流した横髪に、色々と未発達な華奢な身体。歳は十五そこいらだろうと推測しつつ、しげしげと見続けた。

「あの?」
「ご、ごめん!」
(しまった! 見すぎた!)
「そ、そう言えば、お互いまだ名乗っても無かったな!」
「そうですね。申し遅れました。私は魔道士協会所属の魔道士、ステラ・メイセンと申します」 
(魔道士……って事はやっぱり魔法使いとか魔女とか、そういう類なんだな)

 そんな事を思いながら、今度は自分が名乗ろうと、彼は口を開けた。

「あ……れ?」

 しかし、その口からは困惑の声しか出なかった。
 きっとまだ混乱しているのだ、でなければおかしいと自分に言い聞かせる。

(名前が……出てこない――⁉)

 額から汗が流れる。
 不思議な事に、思い出そうにも何かに書き記した記憶も、誰かに呼ばれた記憶さえ、最初から無かったかのように、すっぽり抜け落ちているのだ。

「何で……」

 不安は恐怖に変わり、心臓は早鐘を打つ。

「大丈夫ですか?」

 そんな彼の震える手を、ステラが優しく手に取った。

「ごめ、なんか、自分でもよく分からなくて。だって……おかしいだろ? 名前が、名前だけが思い出せないなんて」

 思い出はあるのに、名前が無い。
 彼にはそれが凄く怖く感じた。
 次第に汗と涙と混じり合い、ポタポタと地面に落ちていく。

「じゃあ付けましょう」
「へ?」

 そして少しの沈黙が流れた後、ステラが言う。
 
「名前ですよ。だって名前が無いと、貴方の事を呼べないじゃないですか」

 まるで光が差し込んだように衝撃的で、救いの言葉のようだと彼は思った。
 彼女が、さて何にしようかと空を見上げる。それに釣られて彼も上を向く。

「うわ……」

 目に飛び込んできたのは、とても幻想的な夜空だった。
 星はこんなにも力強く輝きを放つものだったか。幾千光年先から瞳に差し込むソレは、目眩がする程煌々と光り輝き、親子の様に寄り添う二つの月が、優しい光で二人を照らす。

「アスター」
「え?」

 火にくべた枝が爆ぜた時、ステラがその名を呟いた。

「私と同じ、“星”という意味を持つ名前なのですが、この名前はどうでしょう?」 
「アスター……」

 その唐突に付けられたその名は、日本人要素ゼロであるにも関わらず、彼にとって、もうそれしか無いと思わせる程しっくりきた。
 嬉しさのあまり、アスターの目尻に涙が溜まる。

「駄目ですか?」
「いや、凄く気に入ったよ。ありがとう……いい名前だ」

 笑顔を取り戻したアスターに、彼女が優しく微笑む。

(あぁ、彼女は知らない。彼女のおかげで、心も体も、俺がどんなに救われたかを。このよく分からない世界で、最初に出会ったのが彼女で良かった)

 彼の心は、温かな感情で満たされていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アスター】

人生ハードモードを地で行く、本作の主人公。

色々あって魔力が切れると幼児化してしまう謎体質に悩まされている。

しかしてその正体は……。

【ステラ・メイセン】

森の中、全裸姿の主人公に出会っても臆することなく、冷静に状況を判断し、救いの手を差し伸べてくれた悟り系ヒロイン。 家事全般が得意で精霊魔法の使い手であるが、わけあってその身に“古の魔女”を宿している。

【リド・ハーツイーズ】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。普段は冷静沈着でいたって真面目な性格をしているのだが、惚れた相手が絡むと途端にポンコツ化したりチョロすぎる一面を見せたり超不器用。剣術と氷結魔法が得意。

スターチス・カーター】

協会所属の民間警察官室長であり国家魔道士。ステラにとっては後見人のような立場であり、娘のように大事にしている。とある事情により吸血鬼になってしまったがもともとは人間。影の魔法を得意とする。

【メリッサ・ガルディ】

協会所属の民間警察官だが、スターチス達とは違い、国家魔道士免許は持っていない。キツイ性格で口より先に手が出るタイプだけど、たまにデレが……出るときもある(頻度少な目)錬金術と接近戦闘術が得意。

【クロエ・ミラビリス】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。植物と対話が出来、情報収集に長けているので、主に街の見回りを担当している。いつもおどおど引っ込み思案な性格で赤面症。胸が大きいのがコンプレックス。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み