13話:小一時間問い詰めたい

文字数 3,329文字

 今日はステラが仕事の為、アスターは家で留守番していた。
 ただ、これといってやることが無く、朝からずっと掃除ばかり。すでにやることも無く、今は早めの昼食を取っている。
 今日のメニューは、ハムとチーズのサンドウィッチ。これはステラが作っていったものだ。

「……」

 食卓には、ミスターもいた。
 けれど二人の間に会話は無い。何故そうなっているのか、彼はその原因に心当たりがあった。

「いい加減機嫌直せって」
「……」
「悪かったって」
「……」

 いつもムチャムチャ音を立て、ウメェウメェと生肉を(むさぼ)り食うミスターが、今は虚ろな目で、彼の言葉に耳を傾けるわけでもなく、無言で肉を食べ進めている。

 事の始まりは今朝。
 数日家を空けていたミスターが、やっと帰ってきた時の事である。

『私は仕事だから、アスターさんとお留守番お願いね。ご飯は作ってあるからそれを二人で食べて。じゃ、いってきますね』

 そう言って笑顔で出て行ったステラを、彼等は玄関先で見送った。
 その時、ミスターはただぼんやりとした虚ろな目つきで立っていて、いつもならギャーギャー喚くのにおかしいな? なんて彼が思っていた矢先。アスターは思い出したのだ。

 一昨日、藤四郎の店の裏庭で、完全に伸びていたミスターをすっかり忘れ、今の今まで放置していたという事を。

 当のミスターは相当怒っているのか、はたまた絶望しているのか。虚ろな瞳で時々空を見つめては、深いため息をつく。というのをずっと繰り返している。

「……はぁ」

 そうこうしている内に、肉を食い終えたミスターは、またため息をついて、おぼつかない足取りで自分の小屋に戻っていった。この気まずい空気に、彼はたまらず庭に出る。しかし、空は相変わらずの曇天模様。気分転換に庭に出たものの、水遣り等はある程度終わらせていた為、やはりこれといってやる事が無い。無理やり仕事を探そうにも、できる事といえば、この数時間で散らかった落ち葉を掃く位だった。

「ふぅ」

 ある程度落ち葉を掃いたところで、ふと顔を上げると、家の前を見知った顔が横切りった。彼は慌ててその人物を呼び止める。
 
「シオン!」
「?」  

 声に気づいたシオンが、暫くキョロキョロ辺りを見る。
 そして彼に気が付き会釈した。こんな所で何をしているのかと訊ねると、配達を始めたのだと言う。

「店はあの有様ですし、折角なので、これからは新しいこともやってみようと(ぬし)様が」
「優秀な自宅警備員もいる事だしなぁ」
「えぇ、頼もしい限りです」
(おぉ)

 この時、アスターは初めてシオンの微笑を見た。
 今までのシオンはどれも硬い表情ばかりだったこともあり、ひとり、距離を感じていたアスターだったが、こんな顔も見せてくれるようになったのかと、少しうれしく思った。

「あ、呼び止めて悪い、配達中なんだよな?」
「いえ、もう終わりました」
「そうなのか」
 
 ステラは居ないのかと訊かれ、今日は仕事で不在なのだと答える。 

「それはそれは、お寂しいですね」
「子供じゃないんだから、別に平気だよ。それより時間は大丈夫なのか? 遅くなると藤四郎さんが心配するんじゃ」
「……失念でした。配達が終わったら連絡を入れるよう、言われていたのを思い出しました」

 そう言って、シオンは首元の紐を手繰り寄せ、携帯を取り出した。

「お、買ってもらったのか?」
「自分は不要だと申したのですが、先日の事もありますし、配達に便利だからと主様が」

 シオンのパーソナルカラーである薄い紫色の携帯に、黒と紫と黄色の、可愛らしい猫の顔が、団子のように連なる可愛らしいストラップが揺れる。

「えっと……これを……こう……」

 慣れない手付きで操作する姿を、彼が暫く見守っていると、シオンの指がピタリと止まった。

「どうした?」
「使用方法は聞いていたのですが、まだよく覚えておりませんで」 
「あぁ、何だ。貸してみ、どうしたい?」
「接客中かもしれないので、めぇるを」

 受け取った携帯は、彼が初めて見るタイプの物だったが、操作は勘で分かる程、簡単なものだった。

「ほれ」
「ありがとうございます。助かりました」
「あいあい。あ、そうだ、折角だし、番号聞いてもいいか?」

 そう言うと、シオンは肩下げの鞄から名刺を取り出した。
 そこには店名や番号、住所は勿論、藤四郎の名前が記されている。

「道に迷ったり、番号を訊かれた時はこれを渡せば良いと主様に」
「お、おう」
(俺はシオンの番号を訊きたかったんだが……)
「そういえば、魔具の調子はどうですか?」
「んー、やっぱ俺には適正無いみたい」

 アスアーは、今やもうファッションの一部と化しているネックレスと、そのチェーンに通した指輪を、首元から取ってシオンに見せた。

「これは……」

 しかし、魔具を見た途端、シオンは顔を(しか)めて唸る。

「どうした?」
「……申し訳有りません。どうやらこの魔具は粗悪品だったようで」
「粗悪品?」
「つい先日入荷したばかりだったのですが、この魔具から力を感じられません」

 それは使えないという事だろうかと問うと、そうだと言う。本当に申し訳ないと謝り、新しい物と交換すると言うシオンに、折角貰った物だしこのままでいいと彼は断った。それでも、でも……しかし……と気に病むシオン。

《~♪》

 そうこうしている内にシオンの携帯が鳴る。
 藤四郎からの電話だった。

「はい、はい、そうです。いえ、アスター様にお会いしまして……、はい――」

 暫くその会話を見守っていると、シオンがいきなり慌て出した。

「おっ、お待ちください主様っ、仰っている意味がわかりかねっ!」

 あまりの慌てっぷりに、どうしたのだろうと彼が思っていると、電話を切られたのか、泣きそうな顔をしたシオンがアスターを見た。

「ぬ……主様が、夕方まで遊んでこいと……」
「う、うん?」

 それがどうしたのかと不思議でたまらなかったアスターだったが、理由はすぐに判明した。

「自分は……主様にとって不要な存在になってしまったのでしょうか……」

 この世の終わりが来たような、そんな顔で嘆く。

「ぶっ! くくくっ、ないない!」

 アスターは、つい吹き出してしまった。

「はー、いきなり何を言い出すかと思えば。あのさ、藤四郎さんはきっと、お前にもっと外を見て欲しいんじゃないかな? それにさ、ナズナが居るからって、すぐにお前を切り捨てるような人だと思うか?」 
「主様はそんなお人ではありません!」

 と少しムッとしてシオンが答えたので、アスターも「そうだろう?」と同意する。

「さて、許しも出た事だ。何をするって事も思い浮かばないけど、俺もたまには童心に返って遊んでみるのもいいかもな」
「は……はぁ……」
(――子供の頃、何をして遊んでいただろう?)
 
 アスターはふと思う。
 けれど、これといって思いつかなかった。

「アスター様?」
「ん、そだ、シオンは小さい頃、何して遊んでたんだ?」
「自分ですか? 蹴鞠(けまり)や貝合わせと言った所でしょうか」

 シオンは、なかなかハイレベルな遊びをしていた。
 
「ま、とりあえずどっか行くか」
(男の遊びなんて、枝一本あれば何とかなるだろう)

 という事で、とりあえずその辺をブラブラする事にした二人であったが、流石に何も言わずに行くのも如何なものかと、小屋に引き篭ったままのミスターに声を掛けて行く事にした。
 しかし返ってきたのは、アスターが思っていたものとは違う反応だった。

「お前にだけは頼みたくなかったが……もうお前でいい」
「喧嘩なら買わんぞ」
「違うわい!」

 彼が説明を求めると、ミスターは怪訝(けげん)な顔で(つぶや)いた。

「友達になってほしい」
「え、嫌だけど」
「ファァー!!

 逆に何故いけると思ったのか。
 アスターは小一時間、それを問いつめたいと思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アスター】

人生ハードモードを地で行く、本作の主人公。

色々あって魔力が切れると幼児化してしまう謎体質に悩まされている。

しかしてその正体は……。

【ステラ・メイセン】

森の中、全裸姿の主人公に出会っても臆することなく、冷静に状況を判断し、救いの手を差し伸べてくれた悟り系ヒロイン。 家事全般が得意で精霊魔法の使い手であるが、わけあってその身に“古の魔女”を宿している。

【リド・ハーツイーズ】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。普段は冷静沈着でいたって真面目な性格をしているのだが、惚れた相手が絡むと途端にポンコツ化したりチョロすぎる一面を見せたり超不器用。剣術と氷結魔法が得意。

スターチス・カーター】

協会所属の民間警察官室長であり国家魔道士。ステラにとっては後見人のような立場であり、娘のように大事にしている。とある事情により吸血鬼になってしまったがもともとは人間。影の魔法を得意とする。

【メリッサ・ガルディ】

協会所属の民間警察官だが、スターチス達とは違い、国家魔道士免許は持っていない。キツイ性格で口より先に手が出るタイプだけど、たまにデレが……出るときもある(頻度少な目)錬金術と接近戦闘術が得意。

【クロエ・ミラビリス】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。植物と対話が出来、情報収集に長けているので、主に街の見回りを担当している。いつもおどおど引っ込み思案な性格で赤面症。胸が大きいのがコンプレックス。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み