07話:アディオス、ミスターまた明日

文字数 3,848文字

 どこだか分からない暗い場所で、見知らぬ男が涙を流して泣いていた。
 その男は膝をついて屈み、彼の手を握る。

『――がまた笑えるように……魔法を掛けてあげようね』

 男が誰の名を呼んだか、彼には思い出せない。
 けれど、その声と手のぬくもりだけは、おぼろげに覚えている。




***

「ん……」

 目を覚ますと、彼の目尻には涙が溜まっていた。

(変な夢を見たような……)

 悲しいような、でも少し嬉しいような。そんな不思議な気分を引きずったまま、アスターは目を擦る。

「うお、外めっちゃ暗くなってる」

 窓辺に置かれた小さなランプが辺りを照らす。
 いつの間にか、外は闇に包まれていた。

「はぁ……」

 彼は随分軽くなった体を起こし、ベッドから降りた。

「ん?」

 そこでまず異変に気がついた。
 ズルリとズボンが床に落ち、足はもつれ、袖も手が出せない程余っていたからだ。全体的に服が大きくなったような、そんな感じを受け、アスターは改めて自分の手元を見た。

「――んんん?」

 完全にずり落ちてしまった下着に目もくれず、慌ただしく脈打つ鼓動を抑える事もせず、部屋のドアを勢い良く開け、リビングに飛び込む。

「……?」 

 ダイニングテーブルで悠長にお茶を嗜んでいたステラが、少し戸惑いの表情を浮かべた。これには理由がある。

「ヤバイ! 俺っ縮んでる!!

 自身でも明確に分かる程、幼くなった声を放ち、ステラに駆け寄ると、彼女は何か納得したような感じにポンと手を叩く。そして「シチュー出来てますよ、食べれます?」と何事も無かったかのように彼の頭を撫でた。

「もっと驚けよぉぉ!」
「そう言われましても……」
(なんでそんなに落ち着いてんの!?
「どう見てもおかしいだろ!」

 なんて捲し立てると、何か変なものを食べたりしていないか? 具合が悪かったり、自分と出会う前に別の魔術師か魔道士に会っていないか? と彼女はいたって冷静だった。

「でも、困りましたね。とりあえず服を何とかしますので、ついでにお風呂いかがです? その様子だと下着も履いていないのでは?」
「そうだけどもだ」
(え? 何? 俺の感覚がおかしいの?)

 彼がどう喚こうが現状が好転することは無い。
 その後、言われるがままに風呂に入り、心を静める事にしたのだが――。

「……」

 静まるはずがなかった。
 そして、風呂上りの彼を待っていたのは、とんでもない代物だった。

(む、むむむ無理無理! 絶対無理だろコレ!)

 アスターが全力で躊躇する物。それは、どう見ても女児用のパンツと、ペンギンの着ぐるみのようなパジャマだった。

「もう着替え終わりました?」
「あっいや、まだ――!」

 ドア向こうで待つステラは、丁度良さそうなものがコレしか無かったと謝った。これは腹をくくるしかないのか、渋る足に力を入れ、覚悟を決めてソレに足を通す。

(うわぁ……)

 鏡に映った自分を見る。あまりに愛らしいその姿に、自分は何をやっているのかと冷静に考えるが、その答えが出ることはない。
 ただ、いっしょに置かれていたパンツには、流石の彼も手を出せなかった。昨日も今日もノーパンデイ。人生何が起こるかわからないものである。

 それからステラは、引っ張り出した衣類を片付けると言って、二階の部屋に上がって行った。一方アスターは、先にリビングに戻っていたのだが、目の前の状況に困惑していた。

「何ジロジロ見とんじゃワレェ」
!?
「おぉん!? 何処のクソガキ様だ? んん? 迷子ですかアァン!?

 彼の眼前には、赤いスカーフを首に巻き、二足歩行で一歩一歩、ゆっくり近づいてくる緑のカエルがいた。

「あら」

 そうこうしている内に、ステラも戻る。

「おかえり、ミスター」
(やっぱり人間じゃなかったかー!)

 一人修羅場と化している彼を放置し、一人と一匹の会話は続く。

「おう帰ったぞ! にしても何だこのガキはよぉ」
「こちら、今日から暫く一緒に住むアスターさんよ。仲良くしてね」
「はぁぁぁああん!? 一緒に住むぅう!?

 ミスターは慌てふためき、ものすごい跳躍力でアスターの肩に飛び乗ると、ずいっと顔を近づけ、鼻息荒く俺の顔を覗き込む。
 至近距離のカエルの顔はこんなにも気持ちの悪いものなのか。彼は耐え切れず目を逸らし、反対方向へ俯くが、ミスターの勢いは止まらない。

「親はどうした親は、こんなチビガキほっとくなんて、ひでぇ親じゃねぇか」
「……」
「アスターさんは異界の方で。頼れる所が無いのよ」
「異界人!? この歳で!? ファー!!

 このやたら高いテンションと、ダダ漏れの嫉妬心はなんなのか。ステラが仲良くやれと言っているのを右から左へ聞き流し、湿り気のある手で彼の頬をペチペチ叩く。

「こんなに小せぇのになぁ、同情するぜぇ。でもよぉ、間違っても変な気起こすんじゃねぇぞ。おぉん?」
「……カエルが色気づいてんじゃねぇよ」
「ぁああああん!? ヤんのかコラァ! 上等だゴルァ!!

 カエルVS人間。喧嘩にならない喧嘩は続き、そうこうしている内に夕食の支度が整い、テーブルの上にシチューやサラダ、パンが次々並んでいった。

(何だ、この状況……)

 チラリ、同じテーブルで食事を取るミスターに、彼はどうしても目がいってしまった。けれど見た事をすぐに後悔する事になる。

「ウメェ! ウメェ!!」 

 丸い小皿に盛られた生肉を、ムチャムチャ音を立て頬張っているこの姿に、正直ドン引きだった。 その後、無心で食事を済ませ、ステラが風呂に行っているタイミングで、彼は再び、ミスターと部屋に残されていた。

(好きに読んでいいとは言われたものの……)

 リビングの本棚を物色するアスター。
 手の届く高さには、料理やお菓子のレシピ本と、園芸やら植物について書かれた趣味の本ばかりが並んでいて、なかなか手が伸びない。

「ん?」

 彼は、本棚の一番下の段に、辞書に紛れて絵本が置いてある事に気が付いた。少ない文字数に、ページいっぱいに絵の描かれた児童向けの本。それを片手に暖炉前のソファに座る。

「おい」
「……」
「もしもーし!」
「……」
「聞いてまちゅかー? 僕タンはお耳が遠いのかなー? んんー?」

 ミスターがアスターに飛び乗り、ペチペチと顔を叩きながら邪魔をする。アスターはミスターを掴んでは降ろし、掴んでは降ろしを繰り返し、次第に苛立つ。

(うぜぇ……)
「なーなー、なーってばよー!」
「あーもう。さっきから何だよもう!」
「聞こえてんじゃねぇか! ふんっまぁいい。頼みてぇ事があってよー」

 床に戻されたミスターは、再び彼によじ登り、身振り手振り大きなジェスチャーでゴマをする。

「あのよー、風呂場のドア開けてくんね? 俺様今すぐ用があんのよアイツに~。ほんのちょーっとでいいんだけどよぉ」
「用ってなんの用だ」

 するとミスターは躊躇(ちゅうちょ)した。

「じきに上がってくるだろ、その時じゃ駄目なのか?」
「いやぁ、だからだなぁ~」
「そんなに急を要するんなら、俺がきくけど」

 そう提案するアスターに、ミスターは真剣な面持ちで言い放つ。

「今しかねぇんだ」
「?」

 その声音は真面目そのものだった。

「だから、何の――」
「……しょうがねぇ、話してやるけどよぉ。お子様にはちと刺激が強いぜ?」
「は?」
「俺様にとっちゃ死活問題なんだけどよぉ、俺様はな……俺様は、風呂場でアイツとキャッキャウフフしたいのよ!」
(何言ってんだコイツ)

 アスターは馬鹿なこと言うんじゃないと嗜めるが、ミスターは止まらない。

「玄関とここはよぉ、俺様自由に行き来できるんだけどよぉ、風呂場だけは行けねぇの。ったく、いっつも俺様を置いて行きやがってよぉ。ひっでぇよなあ? 下心なんてこれっぽっちもねぇってのによぉ~」
(お前のそれは下心では無いのか?)

 アスターは問い詰めたい衝動に駆られるも、延々続く意味のわからない主張に辟易し、行動に移す事にした。

「おっ! 行くか! 行くのんか!」

 ミスターは顔面から掴まれ、視界を塞がれている。
 アスターが歩く度、その期待値は上がり、ドアが開く音を聞いて今か今かと胸躍らせる。

「よっこら、ショット!」

 アスターは掴んだ手を離すことなく玄関先から、暗闇の草むらに向かって思いっきりミスターを放り投げた。

「うぉおおおおおおおおお!?
「アディオス、ミスター」

 投げ放たれたミスターは綺麗な弧の字を描いて、敷地外の柵の向こうに音を立てて落ちていった。何か喚いているが、アスターは聞かなかった事にした。

「後は……」

 玄関のどこかに、穴か仕掛けがある筈だと、アスターは暗がりで目を凝らす。すると玄関扉のすぐそばに、小人サイズの小さなドアが取り付けてあったのをすぐに見つけた。そのドアを外から重たいプランター、中からはその辺にあった置物を使い手早く塞ぐ。後は家中の窓という窓を入念にチェックして、何事も無かったかのように読書を再開した。

「はぁ、久しぶりにいい事をした気がする」

 こうして、ステラの純潔はひっそりと守られていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アスター】

人生ハードモードを地で行く、本作の主人公。

色々あって魔力が切れると幼児化してしまう謎体質に悩まされている。

しかしてその正体は……。

【ステラ・メイセン】

森の中、全裸姿の主人公に出会っても臆することなく、冷静に状況を判断し、救いの手を差し伸べてくれた悟り系ヒロイン。 家事全般が得意で精霊魔法の使い手であるが、わけあってその身に“古の魔女”を宿している。

【リド・ハーツイーズ】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。普段は冷静沈着でいたって真面目な性格をしているのだが、惚れた相手が絡むと途端にポンコツ化したりチョロすぎる一面を見せたり超不器用。剣術と氷結魔法が得意。

スターチス・カーター】

協会所属の民間警察官室長であり国家魔道士。ステラにとっては後見人のような立場であり、娘のように大事にしている。とある事情により吸血鬼になってしまったがもともとは人間。影の魔法を得意とする。

【メリッサ・ガルディ】

協会所属の民間警察官だが、スターチス達とは違い、国家魔道士免許は持っていない。キツイ性格で口より先に手が出るタイプだけど、たまにデレが……出るときもある(頻度少な目)錬金術と接近戦闘術が得意。

【クロエ・ミラビリス】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。植物と対話が出来、情報収集に長けているので、主に街の見回りを担当している。いつもおどおど引っ込み思案な性格で赤面症。胸が大きいのがコンプレックス。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み