11話:やさしいひと

文字数 3,548文字

 慌ただしかった奥の部屋に、静寂が訪れた。
 それを不思議に思った藤四郎は件の部屋へ赴くが、そこには例の少女だけが、あの小さな扉の上で(うずくま)っていただけだった。

「はて……?」

 廊下や裏庭を見渡しても、アスター達の姿はない。
 藤四郎は首を傾げ、皆は何処へ行ったのかと少女に訊ねるが、当然のように少女は答えず、二人の間に沈黙が流れる。

「うーん」

 藤四郎は困り果て、再び窓の外に目をやった。
 すると先程まで晴れていた空が、うっすら雲がかっているのに気が付く。

(ひと降りきそうだな……)

 藤四郎は裏口から外へ出て、本を数冊手に取った。しかし、戻ろうとドアノブに手を掛けた瞬間、ドアノブは乾いた音を立て、それを拒絶した。

「おやおや?」

 きっとあの少女の仕業だろうと藤四郎は直感で理解するが、このままでは本が濡れてしまう。しかし別の場所へ移すにも、時間がかかり過ぎてしまい難しいだろうと判断し、ならばと、ひと呼吸おいて、開け放たれたままの窓に向かって少女に呼びかけた。

 しかし何度呼びかけても、少女は顔を出す事さえしなかった。少し壁から離れて窓から覗き込むが、やはり動く気配は無い。

「もしもし、そこの可愛いお嬢さん。もしよければ、この本だけでも入れてくれませんかね?」

 一冊の本を掲げ、再び声を掛ける。その声に少女は疎ましそうに藤四郎を見るが、すぐにまた顔を背けてしまった。
 藤四郎はめげずに何度も声をかけ続けた。何度も何度も、応える筈のない誰かを呼ぶ声は、弱まる事を知らずに続く。

「……」

 流石に鬱陶(うっとう)しかったのか、はたまた思いが通じたのか。暫くして少女は窓際に近寄り、藤四郎の掲げた本を手に取った。

「ありがとう、ここから渡していってもいいかな?」

 別の本を更に掲げ問いかけると、少女はコクりと頷き、それを受け取った。
 どうやら思いは通じたようだ。




【魔道士協会:応接室IV】
 協会に戻り、ステラの手当をカレンに頼み、数ある応接室の一つを借りて、アスター達は、今日あった事を偶然居合わせたスターチスに相談する事にした。その結果、少女は古い家に憑く妖精、シルキーではないか、という結論に至る。

「あの店は、十数年前までずっと本屋さんだったんだ。でも、店主の方が亡くなってしまって……」
「まさか、あの子に!?
「いやいや、違うよ。もう随分とお歳を召していたから」

 老衰だった。
 それを聞いて、アスターは少しホッとする。

「それからは色々あって、人手に渡ったんだけど、入れ替わりが激しくてね。いつの間にか借り手も付かなくなっちゃって、彼が来るまで、結構長い間空き家だったんだよ」

 スターチスの話に、シオンも頷く。

「はい、(いわ)く付きと聞いて、主様が買い上げたのですが……」
「ぜーんぜん、何にも起きなくて、シロ君残念がってたよね~」
「ええ」

 当時の落胆ぶりは酷かったと、シオンがこぼす。
 
「でもなんで封印なんてされていたのでしょうか」
「それはちょっと分からないねぇ」

 シルキーとは元来、人間と良好な関係を築く事が多い妖精で、どちらかというと家主を守る性格の者がほとんどだ。ただ一つ注意する事と言えば、シルキーを一度(ひとたび)怒らせてしまうと、いくら家主とはいえ、家を追い出されてしまうという事。しかし、ただ追い出されるだけで、彼女達は人に危害を加えない。心根は優しい、穏やかな妖精なのだ。

「藤四郎さん……大丈夫かな……」

 アスターがポツリと呟く。
 協会に戻ってすぐ、店に電話を掛けたものの、コール音が鳴るばかりで、藤四郎とは連絡がまだとれていないのだ。もう既に藤四郎も追い出され、店は無人になってしまったのだろうか、そんな不安を漏らすと、カレンは満面の笑みを浮かべ、こう言った。

「シロ君なら、大丈夫よ!」

 その言葉に、アスターを除く一同は「そうだなぁ」「そうですね」と口を揃えて頷いた。あのシオンでさえ力強く首を激しく振っている。彼にはその意味が分からず、どういう事なのかステラに訊くと「シロウさんは、良い人なんです」と言って笑った。




【雑貨屋グリシーヌ】
(まさか入れてくれるとは……)

 ――五分前――。
 藤四郎は全ての本を部屋に入れ終え、窓の下で壁にもたれていた。

『腰にくるなぁー』

 本を動かすだけとはいえ、こう何度もこなせば重労働だ。
 ゆっくり大きく息を吸い、乱れた呼吸を落ち着かせていると――。

『あ』

 雨粒がポツリと藤四郎の頬に落ち、別の雨が土に滲んで消えていく。
 まさに間一髪。大事な本が濡れなくて良かったと胸を撫で下ろしていると、藤四郎のクセのある黒髪に何かが触れた。ふと上を見上げると、すらりと伸びた手と、絹糸のように細い金の髪が視界に入る。藤四郎に触れたのは、例のあのシルキーの少女だった。

『……』

 シルキーは指を動かす事無く、じっとしていた。

『君もありがとう、手伝ってくれて。お陰様で間に合いました』
『……』

 藤四郎は笑いかけるが、その言葉を聞いた後、シルキーは部屋へ引っ込んだ。

『やっぱり、そう簡単に心は開いてくれない……か』

 気落ちする藤四郎の周りを、土を濡らす雨の匂いがふわりと包む。
 小粒の雨が、まるで心を静めろと言わんばかりに、庭の木の葉でパラパラと軽快な音を奏でていた。

『シオンと初めて顔を合わせた日も、確かこんな天気だったな……』

 遠い遠い昔の話。心も体も、まだ未熟だった過去を思い出しながら、藤四郎は雨空を見上げた。
 そこへ、ギィと軋む音と共に、裏口のドアがゆっくり開く。

『?』

 振り向きざまに、ひょっこり顔を出したシルキーと目が合うが、彼女はすぐに顔を引っ込めた。

『これはこれは、素直じゃないといいますか』

 まるで入って来いと言わんばかりに、ドアは開け放たれたままだった。



 そんな事があり、無事、家に入る事が出来た藤四郎だったのだが……。シルキーは元の部屋に戻ってしまい、また距離を置かれてしまっていた。
 藤四郎は考える。彼女は何故、自分や周りと距離を置くのか。封印されていた場所だというのに、何故あの扉に執着するのか。

(もしかして、封印されていたわけではなく。自分から、なのか?) 

 ともあれ、そこにいる間、彼女はどんな時を過ごしていたのだろう。この家がとても長い間空家になっていた事を、藤四郎は知っている。

(あんな所にずっと一人で、寂しかったろうな……)

 そして彼は、一人ぼっちの寂しさも、よく知っている。

(あの子は、物を食べれるだろうか)

 今日のおやつとして、昨日の晩に作っておいたプリンが四つ、冷蔵庫に入っていた。そのプリンと小さなスプーンをトレーに乗せ、藤四郎は部屋を出た。
 向かった先は例の部屋。スタスタと向かいの部屋に入り、蹲ったまま動かずに居るシルキーの横に腰掛けると、彼はトレーごとそれを差し出した。

「もし物が食べれるのならご一緒にどうですか? 甘い物がお嫌いじゃなければ、きっと気に入ると思いますよ」

 食事という行為は、人と一緒に食べるだけで美味しく感じ、そして元気が出る。藤四郎もそうだった。

「あ、毒とか入ってないので、安心してくださいね。ほら、ね?」

 プリンを一口、目の前で食べて見せる。
 その穏やかな表情を見たシルキーは、おずおずとそれを受け取った。

(変な人……人間も妖精も関係ないのね。静かでいて、穏やかで……まるで“あの人”みたいに、とてもやさしい目をしているわ)

 そう思わせる程。藤四郎は温かみのある人間であった。
 二人の間にゆったりとした、心地よい空気が流れる。



***

 その後も、シルキーの少女が藤四郎の傍を離れる事は無かった。食べ終わった食器類をシンクで洗っていると、カゴに移した途端、横から手が伸び、何食わぬ顔で少女がそれを拭きだす。

「なんとお手伝いまで。これはありがたい」
「……」

 といった感じで、彼が店番を再開しても、彼女は藤四郎の隣を陣取っていた。何もしないのも暇だろうと、藤四郎はシルキーに当たり障りの無い話を振る。三軒隣の家に子犬が産まれた話に、この間作った焼き菓子が絶品だった話。彼女は言葉こそ発しないが、たまに頷き、そして微笑む程に二人は打ち解けていた。

 ~♪

 そこへ、ドアベルが乾いた鐘の音を鳴らす。
 雨は上がり、家全体を覆っていた少女の術は、いつの間にか解けていた――。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アスター】

人生ハードモードを地で行く、本作の主人公。

色々あって魔力が切れると幼児化してしまう謎体質に悩まされている。

しかしてその正体は……。

【ステラ・メイセン】

森の中、全裸姿の主人公に出会っても臆することなく、冷静に状況を判断し、救いの手を差し伸べてくれた悟り系ヒロイン。 家事全般が得意で精霊魔法の使い手であるが、わけあってその身に“古の魔女”を宿している。

【リド・ハーツイーズ】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。普段は冷静沈着でいたって真面目な性格をしているのだが、惚れた相手が絡むと途端にポンコツ化したりチョロすぎる一面を見せたり超不器用。剣術と氷結魔法が得意。

スターチス・カーター】

協会所属の民間警察官室長であり国家魔道士。ステラにとっては後見人のような立場であり、娘のように大事にしている。とある事情により吸血鬼になってしまったがもともとは人間。影の魔法を得意とする。

【メリッサ・ガルディ】

協会所属の民間警察官だが、スターチス達とは違い、国家魔道士免許は持っていない。キツイ性格で口より先に手が出るタイプだけど、たまにデレが……出るときもある(頻度少な目)錬金術と接近戦闘術が得意。

【クロエ・ミラビリス】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。植物と対話が出来、情報収集に長けているので、主に街の見回りを担当している。いつもおどおど引っ込み思案な性格で赤面症。胸が大きいのがコンプレックス。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み