12話:隣人は静かに微笑んだ

文字数 3,402文字

 店を訪れた客は、黒いローブで全身を覆った長身の男であった。男は暫く店内を物色していたが、めぼしい物が見つからなかったのか、納得しない様子だ。

「何かお探し物ですか?」
 
 藤四郎が声を掛ける。
 すると男は、こう訊ねた。

「これと同じ石が使われた物を探している」

 言いつつ藤四郎に何かを投げる。
 それは赤いスエード生地の小袋。中には拳大程ありそうな硬い物が入っていた。

「拝見しても?」
「ああ」

 返答を貰ってすぐ、藤四郎はレジ横に置いていた手袋を装着し、小袋からそれを取り出した。

(銀の……腕輪?)

 中身は黒い石のはめ込まれた、繊細な模様が丁寧に彫られた腕輪だった。
 
(オニキスに似てるけど多分違うな、スピネル……いや、トルマリンか? しかし、こうも小さく加工されていては判断付かないな)

 藤四郎は、今の自分では正確な鑑定が出来ないと素直に話し、凄腕の鑑定士の居る宝石店がこの先にあり、その店ならば探し物も見つかるかもしれないと客に伝える。

「そうか、残念だ」
「お力になれず申し訳ありません」
「いや……」

 腕輪を受け取りつつ、明らかに落胆した声を出す客に、なんと声を掛ければいいか、藤四郎が迷っていた時だ。男がふと、藤四郎の傍らにずっと浮遊していたシルキーを見上げ、不敵な笑みを浮かべた。

「……では今日は、“こちら”を頂いていくとしよう」

 男がシルキーに手を伸ばす。
 そして、その手をグッと引き寄せたと思うと、次の瞬間には口を開け、襲い掛かっていた。口元に光る、鋭く尖った二本の牙。

(新手の変態か!?

 藤四郎は、反射的に男を突き飛ばした。

「――邪魔をっ! するなっ!!
「!」

 先程までの態度から一変、突如激昂した男は、隠し持っていた短剣を引き抜き、今度は藤四郎目掛け襲い掛かる。

「くっ!」

 狭い店内。
 カウンター傍という限られた空間。
 そして、藤四郎の背に隠され、怯え固まっているシルキーの少女。
 最悪の条件下に置かれた彼に、力む足場も、退路も無い。

「ちっ!」
 
 藤四郎は咄嗟に、レジ横の小物類を投げつけた。一瞬怯む男。けれど重心はずらせたにせよ、その手は勢いを殺せず、短剣は藤四郎の袖を裂き、肉を(えぐ)る。

「ぐぅう!」
「ははっ! 余計な邪魔をするからだ!」

 二度目の斬撃が頬をかすめ、苔色の着物が、みるみる赤く染まっていく。
 そんな目の前の惨状に耐え切れず、少女は絶叫した――。




***

 話し合いを終え、店に戻る最中だったアスター達は、店まであと信号一つ分という所で、大量のガラスが割れる音と“あの声”を聞いた。それはつい先刻、嫌と言うほど聞いていた超音波のような“シルキーの声”だ。

 その音を聞いた途端、シオンは風のような速さで飛び出し、アスターとステラも急いで後を追った。

「なん、だ……コレ……」

 アスター達が店に到着すると、店は惨憺(さんたん)たる有様だった。通り側に面したショーウィンドウは派手に割れ、商品は散らばり、とても営業出来るような状態ではない。

「主様、主様っ――!」

 そして一番の異変は店の奥。カウンターの傍で床に倒れている藤四郎と、その傍らで酷く取り乱すシオンの姿があった。
  止めど無く流れる鮮血から放たれる、むせ返る程の鉄の匂い。そして苦痛に歪む藤四郎の声が、アスターの耳と心を締め付ける。

「……うぅっ」
「シロウさんっ!」

 ステラが藤四郎に駆け寄った。
 ハンカチで傷口を押さえにかかるが、すぐに血で滲み、止まる気配は一向に無い。取り乱すステラとシオン。そこへ――。

「俺がやる」
「!」

 アスターは冷静に、そして二人に落ち着くよう声を掛けた。

「シオン、タオルか何か、長い布があれば何枚か持ってきてくれ。出来れば洗ってある奴がいい」
「え……あ……あぁ――」

 ここまで大きな怪我をした事が無かったのか、シオンは冷静さを取り戻せないでいた。しかし、それでは駄目なのだ。

「早く! お前の(あるじ)が死んでもいいのか!!
「――っ!」

 アスターに叱咜され、シオンは急いで階段を駆け上がった。それを待っている間、出来る限りの事をやろうとアスターは手を動かす。

「――なぁ、こういうのはその、魔法でどうにかならないのか?」
「わ、私の魔法はそのっ、そんなんじゃ……なくて」

 あくまでも冷静に、彼はステラに問うたが、ステラは酷く混乱したままで、唇を震わせる。「系統が違う」その答えにアスターは「そうか」と短く返す。

「ご、ごめ、んなさい……」
「いや謝ることじゃない。……えーと、救急車はこの世界にもあったよな?」
「は、はい……」
(震えてる……血が苦手なのか?)

 真っ青な顔で小刻みに震えるステラに、彼は藤四郎は大丈夫だと、出来るだけ落ち着いた声音で話すよう心がけた。その後、それが効いたのだろう、自分の代わりに通報出来るかというアスターの問いかけにも、短く、しっかりした返事を返し、ステラは無事、救急車を呼ぶことが出来た。




***

「いや~、お騒がせしました~」

 間延びした藤四郎の声が待合室に響く。

「主様っ!」

 その声を聞いた瞬間、シオンは駆け出し、よろけた藤四郎を即座に支えた。

「いや~、思ったより聴取が長くかかってしまって……。ごめん、心配掛けたね」
「本当に、貴方は無茶ばかりして……」

 そんな二人を見て、ステラもアスターの隣で泣きじゃくる。
 ボタボタ涙を止めどなく流す彼女を、アスターはどう扱えばいいのか分からないで狼狽えていると、藤四郎と目が合った。

「本当にありがとう。君のお陰で大事にならず済みました」
「あ、いや……、大丈夫そうで良かった、です。それよりそれは、あのシルキーにやられたんですか?」

 その問いかけに、藤四郎は首を振った。

「いいえ、実は――」

 藤四郎は、あの時何があったのか、順を追って話した。




***
 その後、一同は店に戻った。
 荒れ果てていた店内は、道端に飛散したガラスと共に綺麗に片付けられていた。けれど店内にシルキーの姿は無い。

「……」

 藤四郎は辺りを少し見渡すと、迷いなくまっすぐ店の奥、もう暗くなったあの部屋へ向かっていった。

「やっぱりここに居たんですね」 

 部屋の奥、あの扉の上で蹲る少女を見つけた。
 シオンが灯りを付け、部屋に明かりが灯る。
 今の今までずっと泣いていたのか、シルキーの目は赤く腫れ、未だこぼれ落ちる大粒の涙が、頬を伝ってまた一粒、ポトリと落ちる。

「……」

 藤四郎が、シルキーの前にしゃがむ。

「そういえば、まだ貴女のお名前を伺っていませんでしたね」

 キョトンとした顔の少女。そもそも喋れるのだろうかというアスターの疑問をよそに、藤四郎はまっすぐ彼女の目を見て、その答えを待っていた。

「……」

 戸惑いながらも少女が動く。
 抱えた膝と、自分の胸の間に手をいれ、大粒の翠玉(エメラルド)があしらわれた金の首飾りを、藤四郎の前におずおずと差し出した。
 そこに何が書かれているのか、アスターの位置からは確認できない。けれど藤四郎がそれを読み上げた事で、シルキーの名はアスター達にもすぐに分かった。

「そうですか。貴女はナズナさんとおっしゃるのですね」

 そう言うと、藤四郎は懐に手を入れ、何やら取り出した。
 手を伸ばされたナズナは肩をビクつかせ、一瞬怯えたが、髪をすくように撫でるその手に気付き、戸惑う。

「……やはり片手だと上手くいきませんね」

 藤四郎は、隣に控えていたシオンに耳打ちした。
 シオンもそれに頷き、二人、協力してナズナの髪を赤い組紐で一つに結い上げていく。

「うん。やはり貴女の綺麗なブロンドには赤が映える」

 そう笑いながら、藤四郎はまたナズナの頭を撫でた。呆気にとられるナズナ。もしや迷惑だったかと藤四郎が慌てて訊ねるが、それにナズナは、また涙を流しながら首を横に振り、今度は笑顔を見せた。

 それはまるで「嬉しい」と言葉を発しているような、とても喜びに満ちた幸せそうな笑顔であった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アスター】

人生ハードモードを地で行く、本作の主人公。

色々あって魔力が切れると幼児化してしまう謎体質に悩まされている。

しかしてその正体は……。

【ステラ・メイセン】

森の中、全裸姿の主人公に出会っても臆することなく、冷静に状況を判断し、救いの手を差し伸べてくれた悟り系ヒロイン。 家事全般が得意で精霊魔法の使い手であるが、わけあってその身に“古の魔女”を宿している。

【リド・ハーツイーズ】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。普段は冷静沈着でいたって真面目な性格をしているのだが、惚れた相手が絡むと途端にポンコツ化したりチョロすぎる一面を見せたり超不器用。剣術と氷結魔法が得意。

スターチス・カーター】

協会所属の民間警察官室長であり国家魔道士。ステラにとっては後見人のような立場であり、娘のように大事にしている。とある事情により吸血鬼になってしまったがもともとは人間。影の魔法を得意とする。

【メリッサ・ガルディ】

協会所属の民間警察官だが、スターチス達とは違い、国家魔道士免許は持っていない。キツイ性格で口より先に手が出るタイプだけど、たまにデレが……出るときもある(頻度少な目)錬金術と接近戦闘術が得意。

【クロエ・ミラビリス】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。植物と対話が出来、情報収集に長けているので、主に街の見回りを担当している。いつもおどおど引っ込み思案な性格で赤面症。胸が大きいのがコンプレックス。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み