24話:黒犬達の円舞曲

文字数 4,724文字

「――さんっ、アスターさん!!
「……う」

 目を開けると、滂沱(ぼうだ)の涙を流すステラが居た。
 
「良かった……無事でっ……良かっ――!」
「なん……痛っ――!」

 泣きすがるステラに戸惑いつつ、体を起こすと、全身に凄まじい痛みが走った。

(体が、バラバラになったみたいに痛ぇ!)
「あんなっ、あんな無茶するからです!」
「え? ていうか、いつの間にゴリさん倒れて……あれ、お前がやったのか?」

 見ると、あれだけ荒れ狂っていたゴルボが、後部座席の通路に伸びており、ステラの術で再び拘束されていた。

「お、覚えて……ないんですか?」

 ステラは顔をぐちゃぐちゃにして、如何にアスターが無茶苦茶な事をしでかしたかを語る。

「え? 本当、何。どういうこと? 俺が大きくなって何だって?」
「後ろから手を伸ばしてこう、ぎゅうって! ぎゅうってしたんです!」

 この要領を得ない、ステラのふわふわな説明を要約すると。術が完全に解けてしまったゴルボは、またステラ達を投げ飛ばそうとしていた。けれどそこへ成人姿に戻ったアスターが飛び掛かり揉み合いに。彼は何度かゴルボに殴られるも、まるで痛みも恐怖も感じぬといった様子で勇敢に立ち向かい、背後を取ったかと思うと、首元に腕を回し、スリーパーホールドを掛けゴルボを落としてしまった。

(全然覚えてねぇ~~~!)
「私をこっちに運んでくれたと思ったら、そのまま倒れちゃうし。体がまた小さくなっていっちゃうし。私もうっ、ア、アスターさん死、死んじゃうかと、うぅ」

 また、わっと涙を流すステラに、アスターはオロオロしっぱなしだ。

「と、ところで、このバス、どこ向かってるんだ? さっきからサイレンの音が凄いけど……」
「わ、わかりません。グズッ、ずっと誘導されているみたいなんですが、同じところをぐるぐる回ってる気がします」

 二人は窓の外を見て驚く。
 バスの四方を囲むように、八台ものパトカーが並走していたからだ。

「また曲がるみたいです」

 車間距離をかなり開けて走っていた前方のパトカーが、ウィンカーを出す。二人は、ただその光景を見守るしかなかった。




【セントラルパーク第六駐車場内】
 現場に到着したメリッサ、クロエ、リドの三人は、車を降りるなり、別の星室庁職員“ナインズ”のメンバーに出迎えられた。

「げ、イヤミ眼鏡」

 目の前に立つ赤髪の男の顔を見て、露骨に顔に出すメリッサ。
 これには理由がある。

「おんやぁ? 奇遇ですねぇ分室の皆さん。こんな所で仲良くお散歩ですかぁ?」
「は? アンタの眼鏡、レンズ入ってないの? これのどこが散歩に見えるってーのよ。眼科行って目玉取り換えて貰ったら? 腐ってるわよ絶対に」

 仲が悪いのである。

「リ、リサっ。だだ駄目だよ、女の子がそんな顔しちゃ」

 クロエに(たしな)められるも、メリッサの口も表情も緩まない。ぐっと眉間に力を入れ、殺気立った目線を男に向け続けている。
 一方リドは、その横に居た、ガタイの良い男に呼び止められていた。

「よう、ハーツイーズ、久しいな」
「お久しぶりです。ルドベック班長」
「いつもすまんな。ウチのユリオは、あのお嬢ちゃんを見つけると、どうもああなって手が追えん」
「いえ、いつもの事ですから。それより――」

 メリッサとユリオが、ガンの飛ばし合いをしているすぐ傍で、リドは現状がどうなっているのかをルドベックに尋ねた。

「どうもこうも平和なもんさ。対象は既に鎮圧済み、二次感染者も無しで、正直俺等の出番もあるかどうかわからんね」
「あ、あの、ルドベック班長。負傷者は……」

 クロエがおずおずと手を上げる。それにルドベックは、子どもが一人怪我をしているらしいが、今はピンピンしているようだとクロエに返した。

「そ、そう、ですか」
(良かった……無事なんだ……)

 クロエはホッと胸を撫でおろし、リドも少しだけ表情を緩めた。

「ま、今日の所は向こうの救護テントにでも回っといてくれや。嬢ちゃんはそういうのが得意だったろ?」
「え、あっ、はい!」
「んじゃ、そっちは頼んだわ――ってことで、ユリオ! いつまでじゃれあっとる。そろそろ持ち場に戻るぞ!」
「じゃ、じゃれ合ってなんかっ! 僕はこの民間人に如何にここに居る事が場違いであるかと――ぐぇ!」

 ユリオはルドベックに首根っこを掴まれ、そのまま引きずられていった。

「アイツの眼鏡、いつか粉々にカチ割ってやる」
「も、もう、リサってば、眼鏡に罪は無いよぉ」
「いやいや本体でしょ、絶対。アイツの底意地の悪さが染みついてるって、ヘドロみたいな色のフレームしてるんだよ?」

 そんな会話をしながら、三人は救護テントを目指した。
 
「あれ? ねぇ、あれってドクターじゃない?」

 バタバタと受け入れ準備を進めている救命士の中に、何故かルドラの姿を見つけ、三人は駆け足で進んだ。

「ドクター!」
「あら、貴方達。どうしたの? 作戦前に怪我でもしちゃった?」
「いえ、今回はこちらに回されました」
「あらま」
「ル、ルドラ先生は、どうしてこちらに?」

 クロエのもっともな質問に、ルドラが答えようとしたその時。けたたましいサイレン音を鳴らした複数のパトカーと共に、バスが駐車場内へと入ってきた。
 けれど――。

「なんか……おかしくない?」

 バスはパトカーを振り切り、猛スピードで駐車場内をジグザグに突き進む。
 
「わ、わわ! こっちに来る!」
「!」

 その頃、バスの中では大変な事が起きていた――。



【バス車内】
 無線機が使えないため、やり取りは拡声器越しに行われていた。警察より避難場所と経路を指定されたドライバーは、それに従い、ハンドルを切る。目的地も見え、皆がもう少しだと安堵した瞬間。

「うわああああああああああ!!

 運転手の叫び声が車内に響いた。

「どうしたんでっ! きゃっ!」
「ステラ! うわっ!」

 車体が激しく左右に揺れ、バランスを崩したステラが、投げ出されるように床に倒れ込む。
 
「ハ、ハンドルが! ブレーキも利かない!」
「えぇ!?
(まさか! またライネック絡みか!?

 アスターの脳裏に、ヒナの母親の事故が過る。
 バスは尚もスピードを上げ続け――。

「ひっ、ひぃいいいいい!」
(ぶつかる!!

 駐車場奥の救護テントに、今にもバスが衝突するかと思われたその時、ステラがアスターを抱え、ポールを持って叫ぶ。

「何かに掴まってください! 早く!」
「!」

 ゴルボを除く全員が反応したその刹那。凄まじい衝撃音がしたと同時にバスが上下に激しく揺れ、窓を大きな植物が猛スピードで覆っていった。

??
「な、なにが起こって……?」

 バスの車輪は未だ回り続けている。
 けれど、前進はしていない。アスファルトの上ではない、まるで何かの上をツルツルと滑るように、車輪は空しく回り続けていた。

「もう……大丈夫ですからね」

 最悪の事態は免れた、ように思えたのも束の間。

「ヒッ! くっ、来るな! 来るなよぉ!!

 ゴルボが意識を取り戻し、再び術が解けていた。

「ああ!」
「クソっ! 次から次へと!」

 サブに太く逞しい腕が振り上げられたその時。
 耳をつんざく轟音と共に、黒い影が二つ、アスター達の目の前に降り立った。天井に開いた大穴から、車内に陽の光が差し込む。

(リドと、メリッサか……?)

 そこには、右腕を赤黒い装甲で覆ったメリッサと、凄まじい冷気を放つリドの姿があった。

「ゴァアアッ!?

 ゴルボの体が鈍い音を立てた。
 まさに電光石火、ゴルボはメリッサに、顔面が変形する程の強い一撃を喰らい、そのまま膝をつくと同時に羽交い締めにされてしまった。

 そしてリドが、素早く腰から細身の剣を抜き、ゴルボのライネックをえぐるように、小さく円を描いた。少しの肉片と鮮血、そして取り出されたライネックが宙を舞う。

「すげぇ……」

 彼が見入ってしまう程、それは鮮やかな手つきであった。ライネックは氷に包まれ、乾いた音と共に地面に転がる。そして――。

「制圧完了」 

 リドの、この淡々とした一言が、この騒動の終わりを告げた。



***
 暴走したバスは、巨大な植物に車体を吊るされ、氷の上を走らされているような状態になっていた。

「イダダダダダダダ!!
「折れてはないけど、ヒビは入ってそうねぇ」

 車内から救出されたアスターは、救護テントにすぐさま運ばれ、ルドラの応急処置を受けた。幸いにも血が出る程の大怪我をしたのは、アスターと胸をえぐられたゴルボの二人だけだ。

「ぐっ、ぐああ!」
「う、動かないで下さ、あっまた垂れちゃう」
「ふぐぁあああああ!!

 アスターとは少し離れた所で、ゴルボが悶え、(うずくま)る。
 理由はクロエに毒々しい色の薬草汁を、傷口に直接塗りこまれていたからだ。それは薬効が高い分、傷口に相当染みる代物で、汁が垂れる度、ゴルボは悶絶しっぱなしだ。

「うわぁ……」

 その容赦無い処置の仕方に、アスター含む、その場の救命士は震えた。
 一方リドはというと……。

「いやー、流石ハーツイーズ。相変わらずの剣捌きだ」

 豪快に笑うルドベックに、これまた豪快に背中をバシバシ叩かれていた。

「カーターの所なんざスパッと辞めて、さっさとウチにこいよ」
「それはちょっと」
「ハッハッハ、まーたフラれちまったかぁ!」

 リドはいつものように受け流し、ルドベックもあっさり諦める。それもそのはず、彼等はこうやってかち合う度に、このやり取りをしている。言わばルーティンみたいなものなのだ。そしてその横では……。

「まっ、待てよ! やったのはあの男だぞ! 俺は無関係だ!」
「黙れ下衆(ゲス)が」
「ヒッ!」

 往生際の悪いサブをユリオは一蹴し、冷たい眼差しを向けていた。
 その後方から、メリッサが駆け寄り、バインダーを手渡した。

「照合が終わったわ。やっぱりアレ、ゴリラの人の言う通り、全部例の盗品で間違いないそうよ」
「……やはりな」
「だっ、だから俺はアイツに巻き込まれただけだって!」

 二人がサブを睨みつける。

「ふーん。あぁ、そう」
「嘘偽り無いだろうなぁ?」

 メリッサの肘から下が、バスの天井をぶち破った時と同じように、赤黒い装甲で覆われ、拳が一回り大きくなった。
 ライネックに寄生され、暴走していたゴルボを、いともたやすく組み敷いた女だ。よほど恐ろしかったのか、サブは短い悲鳴を上げ、そのまま罪を認めると、大人しく連行されていった。

「アスターさん。大丈夫……ではないですよね」
「お前こそ大丈夫か?」
「私ですか? 私は擦り傷くらいなので、この通りですよ!」

 腕を振って、精一杯元気な事をアピールするステラに、アスターは問いかけた。

「あのさ、アイツ等……リド達って、一体何者なんだ?」

 尋常じゃない身のこなしと対応力の高さを見て、アスターは純粋に疑問に思ったのだ。
 
「彼等は、魔道士協会専属の民間警察(プライベートポリス)、危機管理部ライネック特別対策課に所属する国家魔道士達です」
「国家……魔道士……」

 それを聞いた途端、アスターは、彼等の背中が大きく、そして遠い存在のように思えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アスター】

人生ハードモードを地で行く、本作の主人公。

色々あって魔力が切れると幼児化してしまう謎体質に悩まされている。

しかしてその正体は……。

【ステラ・メイセン】

森の中、全裸姿の主人公に出会っても臆することなく、冷静に状況を判断し、救いの手を差し伸べてくれた悟り系ヒロイン。 家事全般が得意で精霊魔法の使い手であるが、わけあってその身に“古の魔女”を宿している。

【リド・ハーツイーズ】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。普段は冷静沈着でいたって真面目な性格をしているのだが、惚れた相手が絡むと途端にポンコツ化したりチョロすぎる一面を見せたり超不器用。剣術と氷結魔法が得意。

スターチス・カーター】

協会所属の民間警察官室長であり国家魔道士。ステラにとっては後見人のような立場であり、娘のように大事にしている。とある事情により吸血鬼になってしまったがもともとは人間。影の魔法を得意とする。

【メリッサ・ガルディ】

協会所属の民間警察官だが、スターチス達とは違い、国家魔道士免許は持っていない。キツイ性格で口より先に手が出るタイプだけど、たまにデレが……出るときもある(頻度少な目)錬金術と接近戦闘術が得意。

【クロエ・ミラビリス】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。植物と対話が出来、情報収集に長けているので、主に街の見回りを担当している。いつもおどおど引っ込み思案な性格で赤面症。胸が大きいのがコンプレックス。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み