21話:走行する柩

文字数 3,774文字

 その後、目尻に涙を浮かべ、必死に笑いを堪えているスターチスと、笑いすぎて酸欠状態になったルドラ。それと不安げな顔をしたステラが談話室へ戻ってきた。

「あらぁ~、結構イケてるじゃない。普通にタイプ~」
「ひっ!」

 アスターは、知りたくなかった他人の性癖と、残酷に浴びせられた自分への好意に怯えた。

「……チッ」
「痛っ!」

 いつの間にか戻っていたメリッサに、舌打ち混じりに何かを投げつけられた。見ると、それはまだ透明なビニールに入っている新品のボクサーパンツと、赤いラインの入った黒い上下のジャージ服一式だった。

「着替えさせるから、女子諸君はちょっと席を外してあげてね」
「あら室長、じゃあ私は居てもいいって事でいいかしら?」
「ん~、心が乙女なら外かな」
「っ……残念だわ」

 三十秒で着替えろ。というキレ顔のメリッサの命令で、アスターは焦りながらもパンツに足を通す。その後方から、スターチスが時折笑いを含みながら、今回の件について言及した。

「状況を聞く限り、仕方がない事だとは思うけどね。一応私の大切な部下だし、年頃の女の子だから、ああいうのは本当に気を付けてあげて。あの子はああ見えて純粋で、とても真っ直ぐな子だからね」
(……純情? 真っすぐ……?)

 自身の知っているソレとメリッサは、対極の位置にあるのではないかと頭の隅で思うアスターであったが、そこは素直にハイと従った。

「本当に、すんませんでしたっ!」
 
 着替えも終わり、今もまだキレ顔のメリッサに、アスターは侘びをいれる。

「アスターさんに悪気はないから、許してあげて」
「わ、分かってるけど……」

 ただ、二度とあんな粗末なものを見せるなと、メリッサは彼に釘を指す。

(粗末て)
「見たのか?」
「はっはぁ!? べっ別に、見ちゃいないわよ! 視界の端にちょっと、って何言わせんのよ! 馬鹿じゃないの!?

 お互い色々な感情が混じって複雑である。
 そんな何とも言えない状態の彼に、ルドラが携えていた検査キットを取り出し、その場で数値を測るからと、彼にそれを咥えるように促した。

「すーぐ終わるからねぇ」

 その言葉通り、ピピっという電子音がすぐに鳴った。

「あら、やっぱり」
「?」

 引っこ抜かれた検査キットは、体内の魔力濃度を測るためのものであった。それを片手に、ルドラは彼にひとつの真実を告げる。

「俺が……魔道士体質……?」
「ええ、今の貴方の体は、極度の魔力欠乏状態にあるのね。それで体が勝手に生命力を魔力に変えちゃって、それに合わせて体も小っちゃくなっちゃてるってわけ」
「で、でも俺、魔法とか魔術とか全然使えないし……あ、ステラに魔力を貰ったからか?」

 困惑するアスターに、今度はステラが言葉を発する。

「いえ、アスターさんは私と出会った当初から既に、体内に魔力を持っている状態でした。だから私はあの時、貴方に魔力を渡したんです。もし、貴方が普通の人であれば、私はそれを選択しませんでした。だって、魔力を持たない人に、無理やり魔力を渡せば……どのみち体は負荷に耐え切れず、すぐに――」

「命を落としてしまいますから」その言葉を聞いて、アスターは鳥肌が立った。
 けれどやはり、腑に落ちない。彼は生まれてこの方、“そういった力”を使った試しも、所謂(いわゆる)、“そういった不思議な体験”をした記憶も無かったのだから。

「まぁ、とにかくね。そっちの姿を保つには、ステラちゃんにさっき渡した物を常用的に食べて、力の制御を覚えて貰わないと駄目なわけね。ただ、あれはまだ試作段階で、体にどんな負担がかかるのか、実はまだよく分かってなくてね」

 だから暫くは様子を見てほしい、とルドラは続けた。
 その直後、彼の体はまた熱を帯び、いつもの少年姿に戻ってしまった。ただ、服がずり落ちる事は無い。何故かというと、彼が先ほどメリッサに投げつけられた服一式は、妖精が紡いだ特殊な繊維と加工技術で作られたもので、ある程度体に合わせて伸び縮みするものだからだ。

「二十分」

 リドが腕時計を見ながら呟いた。
 しかし、飴は殆どミルクと一緒に吐いているため、一粒でどの程度持つのか、まだ時間は割り出せない。また日を改めて実験してみればいいとルドラは言う。

「何か……めっちゃ疲れたし、すげぇ腹減った……」
「まともにご飯食べてないですからね」
「ミルクならすぐ作れるよ」

 スターチスが哺乳瓶片手に微笑んだ。
 それにアスターは「是非、噛めるものにして頂きたい」とハッキリ、キッパリ拒絶した。
 



【魔道士協会:従業員食堂】
 その後、アスターとステラは、協会の中にある従業員食堂へやってきていた。

「旗たてられた……」

 アスターの目の前には、小さな手でも握りやすい、平たいグリップのフォークに、ランチプレートに盛られたお子様ランチが並んでいた。見た目が完全な子供である為、仕方がないことだと分かっていても、彼の心中は複雑である。

「あ、このパン美味い」

 十字模様の入った甘いパンを口に含み、つい笑みがこぼれる。

「それはそれは、何よりです。アスターさんは、柔らかいパンがお好きなんですか?」
「んー。というか、ただ甘党なだけかもしれん」
「あらまぁ、そうだったんですね」

 そんなたわいない話に花を咲かせていた時。

《本日未明――》

 食堂の隅にある、壁掛けテレビの存在に気が付いた。
 彼は、異世界のニュース番組というものが気になり、行儀が悪いと分かっていながら、映し出された映像を咀嚼しながら目で追った。

 そこでは、ある宝石店が何者かに襲撃されたという事件が報じられていた。店員や近隣住人がインタビューに応え、街の様子が流れた時、アスターが「あ」と小さく声を上げる。

「なぁ、ここって」
「あの森近くの街ですね」
「だよな。なんか見覚えあると思ったよ」

 事件現場は、偶然にも彼らが泊まったホテルのある、あの街だった。

「物騒だなぁ」
「ですねぇ」

 豆のスープを啜りながら、彼はふと思う。

(魔道士や魔術師が犯罪を犯したら、捕まえるのは普通の警察なんだろうか?)

 けれどそんな質問、彼女に出来る筈もなく、彼はその疑問を豆と一緒に飲み込んだ。そうこうしている内に、食堂は賑わっていく。

「……魔道士協会(ここ)って、結局何をしてる所なんだ?」
「えーと、そうですねぇ。魔道士や魔術師の育成がメインなんですが、色んな免許を発行したり、仕事を斡旋したり……あと、異種族の方の住民登録や予防接種、それと――」
「い、色々やってんだな」
「ええ、手広くやっています」

 結局、魔道士協会とは何なのか、彼の中で疑問が増えるだけだった。




***

 王都、セントラル行きのバスは、人々の足だった。
 通院の為に日常的にバスに乗る老婆は、いつものように最前列のシートに座り。子供連れの親子はその後方で、窓から見える景色を楽しんでいる。他にも多数の乗客が居る中で、訳ありの異種族二人も乗り合わせていた。

「なぁサブの兄貴ぃ。ホントに大丈夫なのかよぉ」

 赤いパーカーにジーンズという、ストリート系ファッションに身を包むも、顔も体もゴリラ丸出しな大男は、座席に収まりきらない大きな背中を丸め、横に座る猿顔の男、サブに向かって情けない声を出す。それにサブは、彫りの深い顔を顰め、大丈夫だと小声で答えた。

「ゴルボよぉ、おめぇいい加減腹くくれって。ほんと、デケェのは図体だけな」
「でもよぉ、やっぱよぉ」

 尚も続く不安げな言葉に、サブは次第に苛立ち、小声ながらも声を荒げた。
 
「ゴチャゴチャ、ゴチャゴチャうるっせぇなぁ! おめぇは言われた通りに“ブツ”を運んでりゃ、それでいいんだよ! それ以上余計な口叩いてみろ、おめぇの取り分無しにすっからな!」
「わ、分かったよぉ。……ちゃんとやりきるから、それだけは勘弁してくれよぉ」
「チッ、わーったならもう喋んな」

 ゴルボはバツが悪そうに俯いた。
 けれども、やはり不安は大波のごとく押し寄せる。
 極度の緊張状態で心臓は激しく脈打ち、腹の中もずっと、今も何かが込み上げてくるのではないかと思うほど気持ちが悪い。額から出る汗は滝のように吹き出し、背中はシートまでぐっしょりと濡れている。

 ゴルボは、少しでもこの不安感を紛らわそうと、窓の外を見る事にした。
 バスの車窓から見える光景は、セントラルに向かう道すがらの、まだまだ自然豊かで、のどかな田園風景が続いていた。

(母ちゃん……)

 その光景を見て、彼は故郷に思いを馳せる。

(もう少し……もう少しの辛抱だ……)

 危ない橋を渡っている自覚はある。でもやはり覚悟はまだできていない。
 しかし、彼に残された道はもうすでになく。この仕事が終わったら故郷に帰れる。ただそれだけの希望を胸に、ゴルボはひたすら耐え、目的地をめざすほかなかった。

 けれど……この時、彼等を含む乗客の誰一人として予想だにしていなかった。このバスが、走る鉄の柩となる事を――。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アスター】

人生ハードモードを地で行く、本作の主人公。

色々あって魔力が切れると幼児化してしまう謎体質に悩まされている。

しかしてその正体は……。

【ステラ・メイセン】

森の中、全裸姿の主人公に出会っても臆することなく、冷静に状況を判断し、救いの手を差し伸べてくれた悟り系ヒロイン。 家事全般が得意で精霊魔法の使い手であるが、わけあってその身に“古の魔女”を宿している。

【リド・ハーツイーズ】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。普段は冷静沈着でいたって真面目な性格をしているのだが、惚れた相手が絡むと途端にポンコツ化したりチョロすぎる一面を見せたり超不器用。剣術と氷結魔法が得意。

スターチス・カーター】

協会所属の民間警察官室長であり国家魔道士。ステラにとっては後見人のような立場であり、娘のように大事にしている。とある事情により吸血鬼になってしまったがもともとは人間。影の魔法を得意とする。

【メリッサ・ガルディ】

協会所属の民間警察官だが、スターチス達とは違い、国家魔道士免許は持っていない。キツイ性格で口より先に手が出るタイプだけど、たまにデレが……出るときもある(頻度少な目)錬金術と接近戦闘術が得意。

【クロエ・ミラビリス】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。植物と対話が出来、情報収集に長けているので、主に街の見回りを担当している。いつもおどおど引っ込み思案な性格で赤面症。胸が大きいのがコンプレックス。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み