09話:初めてのおてつだい

文字数 3,940文字





(温かい……)

 まるで毛並みを正すように撫でる、柔らかな手の感触。
 サラサラと髪と手の擦れる音が、手のひらの温もりと共に体を伝う。

(あぁ、もう少しこのままで……)

 そう言ってしまいそうになる程、それは気持ちの良いものだった。

「ん……」

 微かな物音が聞こえ、アスターは目覚めた。体を起こし、窓の外に目をやる。
 庭に人影が見えた。薄暗い中でも良くわかる華奢(きゃしゃ)なシルエットと、下ろされた桃色の髪の毛。こんな朝早くからステラは何をやっているのかと気になり、それを追って外へ出る。

「うぉっ」

 外は予想以上に肌寒く、ブランケットを羽織るべきだったとアスターが身震いしていると、ステラが気が付き、くるりと振り向いた。

 庭の隅で、(はさみ)片手に微笑むステラ。(かご)の中にはトマトが二つ転がっている。どうやら野菜を収穫していたようだ。

(昨日はよく見てなかったけど……)

 アスターは改めて辺りを見渡した。玄関周りは白い薔薇や、小さな花の咲く可愛らしい植物が多いが、少し奥に入るとハーブの他にも、様々な野菜や果樹が植えられており、それぞれ実や花をつけている。

「凄いな……。お、それ、いい感じに熟しててすげぇ美味そう」
「まだまだ趣味の域を超えませんけどね。でも、今年のは自信作ですよ~」
「おー、楽しみだ」

 そんな話に花を咲かせていると、アスターはある事に気がついた。

「……あれ? なんかこの辺だけ暖かい?」

 今二人が立っている畑の一角だけが、妙に暖かいのだ。

「この時期は朝と夜は特に冷えるので、収穫が終わるまでの間、精霊さんに温度調整して貰ってるんですよ」
「ほー」
(便利だなぁ)
「そうだ、アスターさん!」
「ん?」
「丁度良いタイミングなので、レグさんもご紹介しときますね!」
「レグさん?」
「はい、キング・レグホンのレグさん。我が家のもう一人? の家族です!」

 微笑みながら彼女が指さすその方向に、アスターが目を向けると、白い鶏が一羽、我が物顔で庭を闊歩(かっぽ)していた。

「お……おぉ?」

 アスターは違和感を感じた。
 そして、そのおかしさに気がついた時には、既にソレは目の前にいた。

「デカくない!?

 それは、そこいらの中型犬より大きな鶏であった。もちろん仔犬なんて生易しいものではない、まさに成犬サイズ。とにかく馬鹿デカイ鶏なのだ。

「コォォォォ……」
「ちょ、威嚇(いかく)してないか!?

 低い唸り声も、既に鶏が発するものではない。禍々しいというか、恐ろしいオーラを(まと)い、羽を広げて静かにそれは忍び寄る。

「クワァアー!!
「うわぁあああ!?

 突然の事だった。レグはアスターの足元をしつこく狙い、残像が見える程素早い首の動きで、土が掘り返される程強く、黄色い(くちばし)で地面を(ついば)んだ。

「ちょ! 見てないで止めてくれ!」

 アスターが叫びながら横目で見ると、ステラは実に楽しそうにその光景を眺めている。

「仲良く出来そうで良かったです」
「はぁ!?

 何を寝ぼけたことを。そう思うアスターだったが、実際にそれは正しく、レグはアスターのひざ下に体を擦りつけ、猫のように頭をグイグイ擦り寄った。

「それがその子達の大好きですよ~の合図なんです」
「えぇ……」

 恐怖すら覚える求愛行動だった。
 そんな朝の出来事。


***

「……」

 家に戻ると、アスターは丸襟の白シャツに、茶色の短パン。それとサスペンダーを手渡されていた。脱衣所で着替えを終えたアスターは、鏡に映る自分の姿を見て、ため息をつく。

(人生何があるかわからんもんだな……)
「アスターさん」

 そこへ、ノック音と共にステラが扉越しに声を掛ける。

「サイズはどうですか? 調整が必要であれば言ってくださいな」
「あ、いや、ちょうどいいよ」

 アスターはそのまま扉を開け、廊下に立つステラに答えた。

「それはそれは、あ、靴を持ってきましたので、これも試してみてください」
「靴まであるのか」

 差し出された小さな革靴も、今の彼のサイズピッタリだ。

「この靴とか全部、お前が使ってた奴なのか?」
「服はそうですが、靴は昨日の晩に作ってもらったんです」
「作ってもらった?」
「はい」

 曰く、もう一人の彼女の家族。
 そういう事が得意な妖精がこの家にはいるのだという。

「父の使い魔さんなのですが、“彼”は滅多に人前に姿を見せなくて……」
「へぇー」

 ただこういった事ならば引き受けてくれる事はくれる。しかし材料の関係で簡易的になり、長歩きには向かないと、今日また衣類を買いに行くついでに靴も見に行こうと彼女は言う。

「いや、買って貰ってばっかで悪いし、当分これで頑張るよ。この体も案外すぐ元に戻るかもしれないし」
「だといいのですが……」
「……?」

 ぼそりとつぶやかれた彼女の言葉は、小さすぎて彼には届かなかった。
 それから朝食と家事を済ませ、二人で家を出る。

(そういえば)

 玄関先で、今日は一度もミスターを見ていない事にアスターは気が付いたが、すぐに静かなことはいいことだとその時は気にしない事にした。


 他愛のない話をしながら、バスに揺られ、協会へ足を踏み入れる。
 しかし、ガーゴイル達は彼の姿を見るなり面食らった顔をし、扉を潜るや否や、既に出勤していたカレンに見つかり爆笑されて、彼は朝から散々だった。

「超ウケる! ねね、一枚撮っていい? ね、撮っていいよね!」

 まだ人気の少ないエントランスホールに、カレンの賑やかな声が響き渡る。
 そこへ、今出勤したのだろう、トレンチコート姿のスターチスが、いつの間にか合流していた。

「こ、これは……え、えらくっ、クククッ縮んだねぇ」

 口元に手を沿え、笑いを堪えようとはしているが……。

「……あの、めっちゃ肩震えてますけど」
「ごめ、ちょっと、ふふふ予想外で……ククっ」
(もういっその事、普通に笑えばいいのに)

 なんて彼が思っていると、あらかた笑い終わり、やっと落ち着きを取り戻したカレンがステラに声を掛ける。

「シロウさんから依頼……ですか?」
「うん。ステラちゃんとアスターくんに是非に、だって~」

 二人は顔を見合わせた。

「昨日会った時は、そんな話ひとつも……」
「ですよね……」

 依頼内容は藤四郎の自宅兼店舗の掃除だ。
 さほど大変では無いという事で、昼過ぎには終わるというが……。

「つか依頼って、魔物退治だけじゃないんだな」
「といいますか。協会への依頼は大体こういったお手伝い系が多いんですよね」
「そ、そうなんだ。へぇ……」

 この、依頼があれば何でもやる姿勢に、また一つアスターのファンタジー像が崩れていったのは言うまでもない。




【雑貨屋グリシーヌ】

「お待ちしておりました」

 二人が店に向かうと、(ほうき)で店先を()いていたシオンに出迎えられた。協会での事もあり、アスターはシオンにさえ笑われるのではとつい身構えたが、シオンはアスターの姿を見ても、何の反応も示さず、至って冷静だった。

「これはこれは、なんとまぁ……」

 しかし、カウンター付近で品出しをしていた藤四郎は違う。どうやったらそうなるのかと興味津津で、アスターは苦々しい笑みを浮かべ、対応に困ってしまう。

「あ、あの! それで今日は――!」

 早くこの話を終わらせたいと、彼は失礼だと分かったうえで、話の腰を折るように今日の依頼について詳しく訊ねる事にした。

「あぁそうでした、そうでした」

 間延びした声で手をポンと叩く藤四郎。話を要約すると、掃除する部屋は店の奥、前の住民が置いて行った物と、趣味で集めた物を保管していた物置部屋だった。藤四郎もシオンも、綺麗好きとまでは言わないが、普通に家事をこなす性質だが、その部屋に関してはどうも億劫で、あまり掃除という掃除をしてこなかったのだという。

「ふと思い立ったのですが……、まさかそんな事になっているとは夢にも思わず」
「ですよね。俺もです」

 本当に大丈夫か? と不安がる藤四郎を店に戻し、シオンを含む三人で早速掃除の支度をし、取り掛かる事にした。

 (くだん)の部屋には、魔術や魔法に関する書物や物が所狭しと積まれていた。湿気た埃に古い本が放つ独特の臭い、マスク越しでもきついと感じてしまう淀んだ空気に耐え切れず、三人はまず窓付近の物を片っ端から裏庭へと運んでいく。

「結構片付いてきましたね」
「ですね」

 作業は順調に進み、この調子ならば、昼過ぎには終わるだろうとステラとシオンが話していた時。部屋の隅で雑巾片手に屈んでいたアスターの目に、キラリと光る“何か”が見えた。

「……?」

 アスターはキャビネットの下に手を伸ばし、それを取ろうと試みるが、それは固く固定されているのか、ビクともしなかった。

「何やってるんですか?」

 そんな不自然な格好の彼を見て、ステラは問う。

「いや、ここに何かあるんだが……取れないんだ」

 それを聞き、ステラとシオンは顔を見合わせた。そして、どうせ掃除をするのだ。いっそ動かしてみようと、全員でそのキャビネットを移動させることにしたのだが……。

「なんだこれ?」
「えーと、床下収納、ですかね?」
 
 そこには、宝石が埋め込まれた取っ手と、怪しげな札のついた小さな収納扉があった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アスター】

人生ハードモードを地で行く、本作の主人公。

色々あって魔力が切れると幼児化してしまう謎体質に悩まされている。

しかしてその正体は……。

【ステラ・メイセン】

森の中、全裸姿の主人公に出会っても臆することなく、冷静に状況を判断し、救いの手を差し伸べてくれた悟り系ヒロイン。 家事全般が得意で精霊魔法の使い手であるが、わけあってその身に“古の魔女”を宿している。

【リド・ハーツイーズ】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。普段は冷静沈着でいたって真面目な性格をしているのだが、惚れた相手が絡むと途端にポンコツ化したりチョロすぎる一面を見せたり超不器用。剣術と氷結魔法が得意。

スターチス・カーター】

協会所属の民間警察官室長であり国家魔道士。ステラにとっては後見人のような立場であり、娘のように大事にしている。とある事情により吸血鬼になってしまったがもともとは人間。影の魔法を得意とする。

【メリッサ・ガルディ】

協会所属の民間警察官だが、スターチス達とは違い、国家魔道士免許は持っていない。キツイ性格で口より先に手が出るタイプだけど、たまにデレが……出るときもある(頻度少な目)錬金術と接近戦闘術が得意。

【クロエ・ミラビリス】

協会所属の民間警察官であり国家魔道士。植物と対話が出来、情報収集に長けているので、主に街の見回りを担当している。いつもおどおど引っ込み思案な性格で赤面症。胸が大きいのがコンプレックス。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み