第9話 地元選挙区

文字数 1,316文字

 早朝、関越道を一目散に走る『黒の大型公用車(アルファード)』。
外には一面の田園が広がる。
伴は地元群馬の選挙区事務所に向かっている。
車内に流れるクラッシック音楽。
するとスマホ(アイポン)からの呼び出し音。

 「ピロピロピ・・・」

背広のポケットからスマホを取り出す。
武智からである。

 「おはようございます」

武智の眠そうな声。

 「何やってんだ~?」
 「運転です」
 「バカヤロ〜〜〜。分かってる。今、どこだー?」
 「今? えーと・・・群馬に入ったようです。たぶん、あと三十分位で到着すると思います」
 「よーし。当分オヤジの運転手だ。逃げんなよ、俺もその内行く。カモ知れない」

 地元『中尾ビル』駐車場である。
伴がカバンを手に車から降りて来る。
すると隣に白の軽バンが停まる。
車から降りて来る中年の女性。
名前を中條敏子(ナカジョウ・トシコ、事務員・中尾の姪)と云う。

 「あら? もしかしてバンケンちゃん?」
 「あッ、おはよう御座います。東京事務所から応援で来た、伴 憲護です。宜しくお願いします」
 「私は中條敏子。よろしく」

荷物を降ろし始める中條。

 「ねぇ、荷物運ぶのを手伝って」
 「え? あッ、ハイ。分かりました」

 二人は軽バンから荷物を取り出し運ぶ。
旧式鉄筋三階建の中尾ビルである。
一階は駐車場。
駐車場には地元使用の黒のセダンが一台、軽乗用車が二台、自転車が数台、バイクと一輪車・スコップが数本、壁に立て掛けてある。
道を隔(ヘダ)てて警察署と消防署が並ぶ。
事務所の階段で中條が荷物を抱えながら、

 「青木さんはどうしたの?」
 「え? あ、青木さんは糖尿で入院しました」
 「あら~、やっぱりねえ。先生の運転手さんて皆んな入院しちゃうのよ。バンケンちゃんも気を付けてね」
 「え? はい」

中條は二階のドアーを開けて荷物を置く。
伴もそこに荷物を置くと、

 「あッ、それは三階」
 「え? あ、分かりました」

 三階。
右ドアーに「事務所」。左ドアーに「応接室」の差し札が。
伴が荷物を抱え「事務所」のドアーを開ける。

 「おはようございます」

左側に受付。
受付に老婆が座って居る。
中尾ヨネ(中尾の義理の祖母)である。
ヨネはメガネをずらし上目使いで伴を見て、

 「? どちら様 」
 「あ、すいません! 東京事務所から来ました伴 憲護です」
 「バンケン? ああ、助っ人(スケット)ね」
 「え? あ、ハイ」

ヨネは伴を見詰めて、

 「あら~、ちょっとアンタ。良い男じゃない。そうだ! 文子(代議士の妻)と一緒に婦人部を廻ってもらおうかしら」

荷物を抱えた伴は突然のヨネの対応に、

 「フジンブ? あの~、この荷物は?」
 「ニモツ? あ〜あ、パンフね。一階の倉庫」
 「え!」

そこにスマホの呼び出し音。
伴はポケットからスマホを取り出す。

 「はい。モシモシ、伴です」

武智である。

 「何やってんだ~」
 「事務所に着きました」
 「応接に行け。オヤジが待ってるぞ。それから婆さん(ヨネ)から本日の予定とスクラップを貰って行け。あ、オマエ点数残てるだろうな」
 「テンスウ?」
 「免許だよ」
 「メンキョ? ああ、ゴールドです」
 「格好良いな。早く行け」
                    つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み