第4話 定例会議

文字数 3,067文字

 事務所のドアーが開き、中尾先生(財務副大臣・中尾博康)が事務所に入って来る。
武智は急いで席を変わる。
高木が先生を見て、

 「あッ! おはよう御座います」

今日の中尾先生は若干『虫の居所』が良くない。

 青木(秘書・運転担当)が息を荒げて事務所に入って来る。
先生は応接室に入り、ドアーを閉める。
武智は先生を見て起立、伴もそれを真似て遅れて起立。
武智は不動の姿勢で、

 「お疲れ様です」

伴も真似て、

 「お疲れさまです!」

青木がドアーをそっとノック。
応接室に入って来て、

 「お疲れさまです」

中尾先生は青木を無視。
新人の『伴』を見て、

 「・・・うん」

ソファーにフカブカと座る中尾先生。
武智はそれを確認して静かに浅く座る。
二人も座る。
武智と、息を整えた青木は背広の内ポケットから手帳を取り出す。
伴は武智と青木の仕草を見ている。
先生は突然、ニッコリと笑い、

 「青木くんねえ」

青木は自分の名前を呼ばれ驚いて、

 「ハイ!」
 「君は目立ち過ぎるぞ~」
 「ハ?」
 「アナタが代議士じゃないんだからね」 

青木は恐縮し、頭を掻きながら、

 「すいません。気を付けます」
 「気を付ける? 何を」
 「いえ、あの何をでしょうか」
 「バカ者!」
 「はい! すいません」
 「痩せなさい!」
 「あ〜・・・はい」

中尾先生は武智を見て、

 「・・・だいたいねえ。『アナタ』がだらしないからこんな事に成るんだ。浅生先生の事務所に行ってみなさい。あそこの秘書さん達は実にしっかりしている。歩くとお金がひとりでに付いて来る。アナタとは全然違う。私はね、アナタを叱っているんじゃないんだ。よく勉強しなさいと言ってるんだ」

武智は恐縮して、

 「ハイ」
 「タケチくん、私の今回のポストは何? 」
 「ハイ! 財務副大臣です」
 「でしょう。 お金が集まらない訳がないじゃないの。何をためらってるんだ」
 「ハイ! すいません」

新人の伴はこの雰囲気を緊張して聞いている。
先生は青木を見て急に優しく、

 「青木クンも分かるね」
 「ハイ!」
 「行け行け、ゴーゴーッ!」

ここから先は中尾先生の『いつもの説教』が始まる。

「アタシはね、学生時代、ゴム紐を売って学費を稼いだんだ。売れて売れて笑いが止まらなかった。秘訣は何だと思う、タケチくん」
 「ハイ! 『愛』です」

中尾先生はその答えを聞いて力強くテーブルを叩く。

 「その通りッ! 政治家は愛が無ければお金は集まらない。愛と、もう一つ灯(トモシビ)ッ! そうすれば、蛾(ガ)でも集まって来る。灯とは何? タケチくん」
 「ハイ。結果の出る陳情処理です」
 「そう。結果は糧(カテ)になり、票に成る」

先生は急に話題を変え、猫撫で声で、

 「で、タケチくんは今はどの位?」
 「ハイ。現状は」

武智が手帳を捲(メク)る。

 「やめなさい! 私と話す時は結論だけ! 時間がもったない」
 「あッ、ハイ! 二百と」
 「はい! 次、青木くん!」
 「ハイッ。二十枚」
 「ニジュウ? 君は身内にパーティー券を売ってるのか?」
 「あ、すいません! 百でした」
 「でしょう。一週間で百枚。素晴らしい。やはり僕の人選にくるいは無かった。ただしッ! ・・・全部入金出来ればの話しだがね」

先生はニッと笑い、

 「あんなものは紙屑だ。化けなければ何にもならない。みんなに言っておきます。パー券売りなどと云うものは足で稼ぐモノではない。アタマで稼ぐモノ! 私に近づきたい人達は沢山居るはずです。アタシの政治手法を売り、そして稼ぐ。差し当たって『四百』捌きなさい。しかし、無理はいけない。無理をすると・・・。高木ク〜ン。入金は?」

高木が事務室から、

 「はーい」

高木が応接室にメモ紙を持って来る。
先生が渡されたメモ紙を見て驚く。

 「八十? ・・・で地元は?」
 「あッ、下に書いてあります」

中尾先生はため息まじりに天井を睨み、

 「・・・百二十五か・・・。まだ日にちはあるな」

中尾先生は全員を見回し、

 「あなた方の双肩に掛かっている。で、医師会は回ったの?」

武智が、

 「あッ、これからです」
 「あそこは鮫島サンの所にね」
 「はい。アポは取ってあります」

先生は腕時計を見る。

 「・・・おお? もうこんな時間だ」

背広のポケットから「本日の行動表」を取り出し、テーブルの上に広げ、

 「え〜と、・・・」

事務室に戻った高木を呼ぶ。

 「高木く~ん! 修正表」
 「ハイ!」

高木が応接室のドアーを開けて「修正表」を持って来る。
先生が高木を見て、

 「で?」

修正予定表の一行を指差し、

 「はい。弍階先生との朝食会が入りました」

中尾先生は驚いて、

 「ニカイ先生と朝食会? 青木クン、車(クルマ)ッ!」
 「ハイ」

青木は手帳を背広の内ポケットに入れ、応接室から大きな身体(カラダ)をゆすって出て行く。
中尾先生は手帳と行動表を懐に入れながら、

 「いいかね。今度のオオクラ(ホテルオオクラ)は二千人も入るんだ。それにゲストは元総理の大泉先生。私の顔に泥を塗る事だけはやめて下さいね。三人に言っておくが、もうこの時間から走ってる秘書もいるんだ。時は金! タケチくん、今日の目標は?」
 「ハイ! 五十です」
 「百だね」
 「えッ! あ、ハイ!」

中尾先生は伴を見て優しく、

 「伴くん。こんな簡単な打ち合わせを週の始めにやっている。君も大いに議論しなさい」
 「え? いや、ハイ!」

中尾先生は急いで応接室を出て行く。
武智・高木・伴の三人が起立して、

 「いってらっしやいませ!」

 嵐の去った中尾事務所。
武智が事務室で電話を掛けている。
高木は応接の机上を片付けている。
伴はソファーに座り、冷えたお茶を飲みながら、

 「・・・凄いですね~」

高木は優しく笑って、

 「何がですか?」
 「いや、今の打ち合わせです」
 「そうですか? どこもこんなもんですよ」

伴は驚いて、

 「ええッ! そうなんですか」

高木はニッコリ笑って、

 「すぐ慣れますよ」

武智が電話を終えて事務室から戻って来る。
伴を見て、

 「イヤ~、いやいや凄げえだろう。毎週あれだ」

武智はソファーに座る。
高木を見て、

 「高木くん。熱いの一杯もらえるかな」
 「ハイ」
 「陳情処理だとかパー券売りだとか。国会議員の仕事って面白れ~だろう」

伴は怪訝な顔で、

 「オモシロイ?」
 「これがケアーだ。慣れだよ。ナレ! オヤジからあれを取ったら何も残んねえ。とにかくコマケー(細かい)んだ。あんな事、車ん中でやられてみろ。運転なんか集中できゃしねえ。みんな一日で辞めちまうよ。運転手はあの青木で五人目だ。・・・しかし、あの青木はよく頑張ってるなあ」

高木がコーヒーをテーブルに置きながら、

 「相性が合うんじゃないですか?」
 「アイショウ? ・・・デブとハゲか? 」

高木はクスッと笑い応接を出て行く。

 「しかし、あのオヤジは金集めと演説が下手(ヘタ)だなあ〜・・・」

武智はコーヒーを飲み干し伴を見て、

 「バンケン」
 「ハイ!」
 「今日は、俺と同行でもしてみるか」
 「え! 僕、今日は何も持って来てないです」
 「いい! 名刺と俺のカバンを持って付いて来い」
 「え? あ、ハイ」

高木は薄笑いを浮かべながら、武智の『本日の行動予定表』と、

 『財務副大臣 中尾博康 秘書 伴 憲吾』

の名刺を二ケース。パーティー券を二束(二百)持って応接室に入って来る。
高木は優しい微笑みを浮かべ、

 「頑張って下さいね。『エース』なんだから」

伴は机に置かれた自分の名刺の肩書きと札束の様なパーティー券を見て目が点に。
                    つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み