第18話 勉強になります

文字数 933文字

 公用車(アルファード)車内。
先生は後部座席で静かに寝ている。
伴は初めての街(地元)の夜の運転に慣れてない。
ルームミラーで先生を見て、

 「先生、お疲れの所すいません」

先生は片眼を開けて、

 「どうした」
 「事務所までの道順が分かりません」
 「うん? 今、何時だ」
 「二一時十分です」

先生は夜の外を眺め、

 「・・・そこの信号を右に曲がりなさい。その方が早い」
 「ハイ!」

伴はハンドルを右に切る。

 「? ここも一通ですね」
 「そうだったかな・・・」

そう言ってまた寝てしまう。
伴は不安そうにルームミラーを見ながら車を走らせる。
すると後ろに付いて来た車の屋根に、いつの間にか「赤色灯」が回っている。

 「あ、ヤベ~!」

伴は車を停車させる。

 「どうした?」
 「すいません。後ろに覆面(フクメン)が」
 「ナニ?」

振り返る先生。
先生は急いで寝て?しまう。

 「先生?・・・センセエ?」

蛍光帯を着けた警官がウインドーを軽くノックする。
伴がパワーウインドーを下げ、

 「あ、ご苦労さまです。何か?」
 「忙しい所すいません。あのね、この道路は二二時まで一方通行なのよ。東京から?」
 「あ、はい」
 「ちょっと免許証見せてくれます?」

伴は背広の内ポケットから免許証を取り出し警官に渡す。
警官は伴の免許証を見て、懐中電灯で後部座席を照らす。
警官は驚いて、

 「あれ~? 中尾先生? 何~んだ、先生の車ですか」

先生は薄目を開けて。

 「ウン? 伴くん、着いたの」

先生は外の警官を見て『わざとらしく』、

 「あれ? お巡りさん、何か遭ったんだべか」
 「いや~、先生んとこの運転手さん、また一通に入っちゃったみたいです」
 「ナニ、バカ者が! あれほど運転に気を付けろと言ったじゃないかッ! お巡りさん、すいませんね~。このバカ運転手、明日出頭させます。まったく君は運転が下手クソなんだから~」

警官が恐縮して、

 「良いです良いです。東京から来たんだ。夜道が不慣れだったんでしょう。『警告』を切って置きますから」

先生は更に大声で、

 「そうはいきませんよ。違反は違反ッ! 私はそう云う事が大嫌いなんだ。秘書の教育にも良くない」

伴は平謝り。

 「すいません! 勉強になります」
                    つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み