第35話 杵屋のカステラ

文字数 1,576文字

 文教振興会(応接室)。
テーブルを隔てて浦口(高田純次・イメージ・タレント)と伴が座っている。

テーブルの下に手土産の『杵屋(キネヤ)のカステラ』の紙袋。
テーブルの上には浦口と伴の名刺が交互に置いて有る。

浦口はテーブルの上のマイルドセブンのタバコを一本抜き取り、口元に。
伴はすかさずポケットから例の「デュポンのライター」を取り出し、火のサービス。
浦口がニッと笑い、咥えたタバコを伴のライターの火に近づける。
浦口はタバコの煙を深く吸い込み、伴を見てニッコリ。

 「君、タバコは?」
 「私はやりません」
 「そう。健康的だね。・・・アナタが『カバン持ち』? 」
 「はい」

伴は足元の「杵屋のカステラ」の紙袋をテーブルの上に載せる。
浦口は「杵屋」と云う文字を見て態度が急変する。

 「おおッ! そう。いやいやいや、チョット待って」

浦口は事務員を呼ぶ。


 「山口さ~ん(山口喜美子)、お茶を出してくれる~!」

事務室から山口の声。

 「はーい」
 「玉露ネー」
 「はーい、分かりました」
 「それから、このカステラを持って行って」
 「はーい」

暫くして山口がお茶を二つ、盆(ボン)の上に載せて応接室に入って来る。
山口はテーブルの上の『杵屋のカステラ』を見て、

 「あらー、理事長の一番好きなモノじゃないの〜。これが来ると何か良い知らせでしょう?」
 
山口は伴を見る。

 「え? あ、 まあ・・・」

浦口が満面の笑みを湛え、

 「フタツだってよ。フ・タ・ツ!」
 「二つ! 国分寺の方(ホウ)も? さすが、中尾先生ね〜」

山口は若い伴を見て妙な『熟女の色気』を出す。

 「ウフフ。伴サン、良い男じゃない」
 「え?」
 「ごゆっくりしてらっしゃい」
 「あ、いや、恐縮です」

山口が応接室を出て行く。
浦口は咥えたタバコを灰皿に置き、お茶を一杯啜(スス)る。
伴を見て、

 「・・・で?」
 「で? あッ、実は稲大に入りたい青年が居(オ)りまして」

浦口は驚いて目を丸くする。

 「イナダイ?」

二人の沈黙が暫く続く。
浦口が新しいタバコを一本取り出す。
伴はすかさずまたデュポンのライターで火を。
浦口はタバコの端を噛み、ニッコリと笑い、

 「何人?」

伴は驚いて、

 「なッ、ナンニン? いや、一人ですよ」

浦口はヘリンボーンのジャケットの内ポケットから『赤い手帳』を取り出し、

 「ナマエ、聞かせて?」
 「枝野末男、十八歳です。中尾の後援会長の息子さんです」

浦口は手帳に書き取って行く。

 「で、何処(ドコ)の学部に入りたいの?」
 「文学部らしいです」
 「文学部? そんな学部で良いの?」
 「はい」
 「一部でしょうね」
 「え? そりゃあ、・・・多分」
 「分かった」

浦口は手帳をポケットに仕舞ながら伴を見て、

 「この時期は多いのよ~。あ、このカレ、稲大だよね。いや~、他(ホカ)の先生からも合計十人も頼まれちゃって」

伴は驚いて、

 「え、そんなにッ?!」
 「川田大臣のお嬢さんも、どうしても上知大学に入りたいと言うのよ」
 「ジヨウチ! 凄いですねえ」
 「凄くないわよ〜。ウラだもの。何処(ドコ)の大学も学生の取りあいで大変よ。少子化で経営大変みたいよ。・・・出来るだけ身元のしっかりしたご子息の方が安心出来るでしょう。特に先生方の関係してる御子息(ゴシソク)は『丸ホ』が付いて来るでしょう」
 「マルホ?」
 「あら、アンタ新人?」
 「あ、いやまあ、カバン持ちですから」
 「そうよねえ。マルホって補助金の事」
 「ああ、そう云うモンですか?」
 「そう云うモンよ。・・・確認の為、もう一度聞くけど、この枝野くんだけで良いのね?」
 「え!? はい。今の所は」

浦口は伴を見てお茶を勧める。

 「アナタ、玉露が冷(サ)めちゃうわよ」
 「あ、はい!」
 「冷めても美味しいけど」

浦口理事長は『ジェンダー』である。
                    つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み