第3話 カバン持ち(第二秘書)

文字数 1,496文字

 応接室のドアーが開いている。
新しく採用された伴 憲護(ガバン持ち)が左右二つ並んだソファーの一つに小さく座っている。

武智は上座の代議士用ソファーに深々と座る。
傲慢な上から目線で、

 「伴くん、前回の面接の続きだが君はジバン、カンバン、カバンて聞いた事があるよね」

当然の様に尋ねる武智。
伴が、

 「は?」
 「 ハって何? 知らないのか」
 「いや、聞いた事は有りますけど」
 「ならハイと答えなさい」
 「あ、はい」

武智は伴をジッと睨(ニラ)み、

 「君は理屈っぽいなあ。頭ん中が混線してるんじゃないか?」
 「え? まあ。あ、はい」
 「? 何だその答え方は。どっちなんだ」
 「あッ、いや、はい」

武智は怪訝(ケゲン)な顔で伴を見詰める。

 高木(高木順子・秘書・一般事務)が盆に「お茶・菓子・コーヒー」を載せ、開(ヒラ)いているドアーをノックする。

 「失礼します」

武智は高木を見て、

 「おう、高木君。君にも紹介しておこう。伴 憲護くんだ。今日からこの事務所でバリバリ働いてもらう。なッ!」

武智はテーブルを隔(ヘダ)て中腰に成り、小さく固まって座る伴の背中を力強く叩く。

 「バンッ(伴)!」

伴は一瞬、前のめりに。
急いで態勢を整え起立し、

 「あッ、伴 憲護です。宜しくお願いします」

高木は笑顔で、

 「高木順子です。宜しくお願いします。頑張って下さい」

高木はテーブルの上にお茶、コーヒー、菓子を置いて、軽く会釈して応接室を出て行く。
伴は高木の後姿(ウシロスガタ)に見惚れている。
と、武智が、

 「おい、どこを見てる」
 「あッ、いえ、まあ」
 「どっちだ!」
 「まあ」

武智は呆れて伴の顔を見る。

 「・・・オマエはお茶か?」
 「あ、はい」

武智はコーヒーカップを取り、ブラックで一口コーヒーを飲む。

 「・・・旨い。オマエも飲め」
 「あッ、はい。頂きます」

伴がお茶を口に運ぶ。
武智は伴を見て、

 「オマエの答え方は時間が掛かるな」

伴は武智を見て、

 「は?」

武智が、

 「ハイ、だけで良いんじゃないか?」
 「えッ? あ、はい」

武智はキツい口調で

 「声が小さい! アもいらない!」
 「ハイッ!」
 「出来るじゃないか」

伴は武智をそっと覗(ノゾ)き、

 「ただ・・・」
 「タダ? ・・・何だ」
 「これからの政治はしっかりとした『丁寧な説明』が必要じゃないかと」

武智はまた怪訝(ケゲン)な顔で伴を見る。

 「・・・キミは出馬したいのか」
 「あ、いや、そんな~」
 「ウンな事は官僚が考える事だ。秘書はメ・カ・ケ!」
 「メカケ?」
 「メイシ、カバン、ケジメ! 『メ・カ・ケ』だ。余計な事を考えないでハイハイと答えていれば良い!」
 「あ〜あ、それでメカケですか。・・・はい」

武智はキツい口調で、

 「声が小さい!」

伴が緊張した表情で武智を見て、

 「ハイッ!」

武智はまたコーヒーを一口飲み、

 「・・・君は秘書の仕事を知っているか」
 「ハイ! 分かりません!」

伴の急な丁寧な受け答えに、

 「うん? まあ、それで良い。で、秘書の仕事とは、陳情処理・金集め(パー券販売)・パイプ作りとパイプ役。後アトはケアーだ」
 「ケア〜?」
 「ケアーを知らないのか。一流大学出てるにしちゃボキャが不足してるなあ。ケアーとは『世話』だろう」
 「そうですが・・・」

武智は更に真顔になり、

 「この最後のケにはな、『裏毛』があるんだ」
 「ウラケ?」
 「ケジメとケアーの二つだ。まずオヤジのストレスのハケグチ! 簡単に言うと『怒鳴られ役』だ。 自分の人格なんか吹っ飛んじまうぞ」
 「そんなに怖いんですか」
 「怖くは無い。『ウルセー』んだ」
                    つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み