第19話 初めての『陳情処理』

文字数 2,386文字

 地元、中尾事務所駐車場である。
外はすっかり暮れて月が笑っいてる。
先生と運転担当の伴は公用車(アルファード)の中に・・・。
先生は事務所用のゴムのサンダルに履き替えながら伴に、

 「お疲れさんねえ〜」
 「ハイ、勉強になります」
 「・・・そうか〜?」

運転席を抱く様にして、右手の指先に『一万札』を摘み伴の頬(ホオ)にピタピタと。

 「コレでスタミナでもつけなさい」

伴は驚いて、

 「えッ! 良いんですか?」
 「それから、寄宿舎の風呂は壊れている。銭湯に浸かって来なさい。飲み屋なんかに行くんじゃないよ」
 「ハイ。あ、それからさっきのカラオケの集いでこんなモノを預かったのですが」

伴は封筒を先生に渡す。

 「うん?・・・陳情かな?」
 
 朝。第一議員会館『中尾事務所』である。
伴が久々に地元群馬の事務所から戻ってくる。
カードをスライドし、元気よく事務所のドアーを開く伴。

 「おはよう御座います!」
 「あ~ッ、 バンケン」

高木は久しぶりの伴を見て嬉しそう。

 「お疲れ様でした。武智さんがお待ちですよ」
 「本当ですか?」
 「本当ですよ~。・・・大丈夫でした?」
 「点数が少し減りました」
 「テンスウ?」
 「免許です」
 「ああ、メンキョの。皆さん地元に行くとあれで苦労してるみたいですね」

 伴が応接室のドアーをノックする。
武智の渋い声。

 「あ~い」

応接室のドアーを開けると、武智が上座のソファーに座ってコーヒーを飲んでいる。
伴は姿勢を正して、

 「ただ今、戻りました」
 「おう? おうおうおう! お疲れお疲れ。良かったなあ、運転手が見つかって」
 「ハイ!」
 「おおッ? 良い返事だ。だいぶ秘書らしく成って来たな。ハハハハ、まあ座れや」
 「ハイ、失礼します」

武智は両手を大きく上げて伸びをする。

 「あ~あ」

鋭い目で伴を見て、

 「でその陳情書ってヤツ、見せてみろ」
 「はい」

伴は懐から封筒を取り出し武智に渡す。
武智は封筒から陳情書を取り出し、テーブルの上に広げる。

 「おい、ドアーを閉めろ」
 「ア、はい」

ドアーを閉めてソファーに座り直す伴。
武智は黙って広げた陳情の内容を読んでいる。

 「・・・ほ~う」
 「その『戸倉みち子』さんて知ってますか?」
 「戸倉、トクラ、トクラ・・・? オヤジの関係かな?」

武智は席を立って代議士の机上の受話器を取り短縮ボタンを押す。

 「ア、もしもし、ヨネさん?」
 「あいよ」
 「栄護だけど・・・」
 「どうかしたかい?」
 「トクラミチコって知ってるかい」
 「トクラミチコ? 若いのかい?」

武智が受話器を手で塞いで伴に確認する。

 「おい、年寄りか若いのか?」
 「メガネを掛けた中年の女性でした」
 「チュウネン?」

武智は受話器を耳に、

 「もしもし、メガネを掛けた中年の女らしいや」
 「中年の女? トクラ、トクラ・・・、あ! 沼田に一人居るよ。養豚組合の専務理事が戸倉耀蔵(トクラ・ヨウゾウ)って云うんだ。そのカミさんじゃないのかな? ただ、その人は五木田派だよ」
 「ゴキタ!? 五木田ん所で処理出来できねえのか?」
 「ありゃ~、ダメだ。最近、評判の悪りいこと。動ける秘書を五木田がクビにしちゃったんだよ」
 「動ける秘書? ・・・横山か?」
 「そうだよ、可哀そうに」

武智は驚いて、

 「アイツ辞めたのか!・・・面白れえ。票の半分取っちまおうか」
 「ま〜あ、ヤルんだったら今だね。アレ(選挙)も近いし。で、戸倉がどうかしたのかい?」
 「旦那(燿蔵)の心臓がイカレたらしいや」
 「あら、そら~、気の毒だねえ。何とかならないのかい」
 「何とかするんだよ。伴が良い話しを持って来た」
 「バンケンかい。あの子はよく動く子だ。博康も誉めてたよ」

武智はヨネの話しを聞いて感心する。

 「? ほう・・・」

武智は伴を見る。

 「おい、忙しいから切るぞ」
 「あいよ。インフルの予防注射はしたのか?」
 「ナニ?」
 「インフルエンザ!」
 「あ〜あ、その内にな」

武智は受話器を置く。
伴を睨んで、

 「どうかしました?」
 「オメ~は大したもんだ」
 「え? 何か・・・」
 「あのオヤジ、オメーの事ベタ誉めだぞ! その陳情、頑張れや」
 「あ、イヤ、そんなあ~。僕一人じゃ」
 「バカ野郎! 俺は金集めで忙しいんだ」
 「僕、陳情処理なんて初めてですから」

武智は仕方なく、

 「分かったよ。俺が線を引いてやるよ」

武智は応接室のドアーを開ける。

 「高木君! 厚労省の『津田係長』につないでや」
 「はい」

伴は武智を見て、

 「ありがとう御座います」

武智は伴をキツイ目で見、

 「まったく、面倒見切れねえよ」

高木が、

 「武智さん、二番、津田係長さんです」
 「あいよ~!」

武智が代議士の机上の受話器を取り、ボタンを押す。

 「イヤ~、いやいや、お世話になりま~す。武智で~す。どうですかスコアーは?」

受話器から津田の声、

 「ええ?・・・最近右肩が上がっちゃって。シャンクしちゃうんですよ~。どうしてだろう・・・」
 「え〜? それじゃ、また沼田を取らなくっちゃ」
 「教えてくれますか?」
 「ハイ! 手取り足とりお教えさせて頂きます。ハハハハ。それはそうと津田さん、心臓の名医を誰か知りませんかねえ」

津田は驚いて、

 「え! 代議士ですか!」
 「いや、中尾の後援会長なんですよ」
 「ああ。それなら順環堂大の児玉先生が良い。松野サンも生還しましたから。ただ、順番がねえ〜・・・。ちょっと聞いてみましょう」
 「いや~、お世話になりま~す」

武智は受話器を置く。
伴が武智の顔を見て、

 「はい、ここから先は伴くん。津田係長の所に直ぐに行きましょう。以上!」
 「え?」
 「教えた通りにやるんだ」
 「まだ何も・・・」
 「いいから、早く行け! 戸倉の旦那が死んじまうぞ」
 「・・・はい」

伴の気が進まない返事。
                    つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み