第8話 伴 憲護の自宅

文字数 1,172文字

 夕方の高円寺。
伴の自宅である。 

玄関前の道路に、黒塗りの大型の公用車(アルファード・フロントウインドーの右サイドにタコの様な衆議院のマーク)が置いてある。
パトロール中のバイクの巡査が、「駐禁の警告シール」を貼ろうと車の周りを一回りする。
が・・・、貼らずに行ってしまう。
巡査が去ったのを見計らって、玄関から心配そうに表に出て来る伴。
玲子(伴 憲護の姉)も出て来て二人で車の周りを一周する。
玲子が、

 「知らないわよ。この辺取り締まり厳しいんだから」
 「この車に駐禁貼るオマワリがいたら会ってみたいよ」
 「駐禁は駐禁じゃない」
 「だって、オヤジは『公安部会の副会長』だぜ」
 「そんなの関係無いわ。邪魔はジャマ! イヌにオシッコをかけられるわよ」
 「しょうがねえだろう。運転手が消えちまったんだから」
 「運転手が消えた? 何それ」
 「姉(ネエ)ちゃんに言っても分かんねえよ」
 「だいじょぶ、その会社? アンタもその内、消されちゃうんじゃない」
 「とにかく明日は絶対に四時に起こしてよ。群馬までこれで行くんだから。あッ、そうだ。姉ちゃん時々この車見に来てよ」
 「冗談じゃないわよ」
 「頼むよ~。この車が無くなったらオレ、本当に消されちゃうんだから」
 「じゃ~、車の中で寝たら」

 翌朝。
各部屋の目覚ましが一斉に鳴り響く。
勝則(姉・玲子の婿養子)が布団から飛び起きる。

 「・・・?・・・夢か。あ〜、怖かった。?・・・何だいこの目覚ましは」

勝則は頭の上の目覚ましを止め、時間を見る。

 「四時? 誰だよこんな時間に合わせたのは」

 台所が騒がしい。
伴が鏡の前でネクタイを締めている。

 「朝ご飯食べて行きなさいよ」
 「うん」
 「群馬の事務所には何時に着けば良いの」
 「八時半」
 「当分帰って来られないの」
 「うん」

勝則が眠い目を擦りながら台所に来る。

 「憲(ケン)ちゃん、随分早え~なぁ」
 「出張だよ、出張! 運転手が消えちゃたからよぉ。ッたく・・・」
 「消えた? 格好良いじゃん。ケンちゃんの仕事って小説みてぇ」
 「ただの営業だよ」

伴は腕時計を見て、

 「あッ、ヤッべー、こんな時間だ」

伴は熱いお茶を一気に飲み込む。

 「アッチ~ッ! 何でこんなにアッチーんだ」

玲子が、

 「バ~カ」
 「よしッ! 出撃だ」

伴が玄関で靴を一拭きして、

 「行きますッ!」

元気良く玄関を出て行く伴に玲子が、

 「気をつけてね。いってらっしゃ〜い」

玲子が台所に戻とテーブルの上に、伴の忘れた「ライター」を見つける。

 「あッ、ケン! ライター! 忘れもんだよ~」
 「お? ケンちゃんタバコ始めたの」
 「違うわよ。いいからアンタ、早くこれ持ってって。大切な仕事道具なんだってから」
 「ライターがシゴトドウグ? 何かケンちゃんの仕事って興味あるなあ」
                    つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み