第34話 『カバン持ち』がお邪魔します

文字数 843文字

 文教振興会事務所。
浦口はリモコンでテレビのボリュームを落としながら受話器を持っている。
武智の声が受話器から漏れる。

 「じゃあ、改(アラタ)めてご挨拶に」

浦口が、

 「ゴアイサツですか。ハハハ」

武智、

 「まあ、それはそれとして、ちょっと」

浦口、

 「チョット? どうしました」

武智、

 「ちょっと、理事長から大所高所(タイショコウショ)からの『ご指導』を仰(アオ)ごうと思いまして」

浦口、

 「アタシが出来る事なら何なりと」

武智、

 「いや~ッ! イヤイヤ。あのね・・・、ウチの若いモンを行かせますから話を聞いてやって下さい」

浦口、

 「何だろう。楽しみにして良いのかしら?」

武智、

 「そりゃー、アンタ~、甘~いモンですから」

浦口、

 「ええ! 甘いモノ? ただ、今、ドクターストップなんですよ~」

武智、

 「甘さ控(ヒカ)えめですから大丈夫です」

浦口、

 「うれしい! お待ちしてま~す」

 事務所では伴がカップ麺を置いてジッと聞いている。
武智の締(シ)めの言葉。

 「じゃ、後(ノチ)ほど三時頃に、伴 憲護と云う『カバン持ち』がお邪魔します」
 「カバン持ちですか。お待ちしてま~す」

武智が受話器を置く。
伴は呆れた顔で武智を見ている。
武智が、

 「どうした?」
 「武智さん、本当に頭がキレますね。詐欺師みたいだ」
 「何? オマエ、俺をバカにしているんだろう」
 「とんでもないです。僕、武智さんみたいなキレる方って今まで見た事ありません。いやー、本当に勉強に成ります」

武智は伴の顔を見て、

 「?・・・」

 高木が台車に『湯呑』を載せて購買から戻って来る。
伴がソレを見て、

 「ご苦労さまです」
 「けっこう、この湯呑って売れてますねえ」

武智は振り向いて、

 「何処も大変なんだよ」
 「あ、武智さんにお弁当・・・はい」
 「おお、ワリー、ワリー」

武智は伴を見て、

 「おい、早く行って来いや」

伴、

 「いや、まだメシ食ってないです」

 「何?」                                      つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み