2023年12月8日(金) アクティブ!(片付けはしてない)

文字数 990文字

Victory!!!
手放す服、ぼろぼろのタオルケットと毛布、合計ゴミ袋七袋を無事に出せた。よしよし!
今日はこれ以外の片付けはろくにしていない。

------------------------------------

ハローワークに紹介状もらいに行って、失業保険の給付金が入ったので帰りに買い物。
今日は一粒万倍日かつ大安吉日だとかで、宝くじ売り場が長~~~蛇の列だった。私が買うのはあきらめた。あれだけ並んでたら吉日の運も薄まりそう……。

お菓子で有名な六花亭では『ほうじたて』というほうじ茶が売っていて、私はこれがないと冬を越せない。北海道神宮にお参りに行くときも、いつも敷地内の六花亭のお茶屋さんに寄って『判官さま』という焼き餅とセルフサービスのほうじ茶を楽しんで帰ってくる。
お店で茶葉を無事に入手して、ここ数日買い物をしていなかったのでいろいろ買い回って帰宅。

失業保険は今回が初回の給付なので、金額が半月分くらいしかない。次の給付は年末年始を挟むので少し間が空いてしまうらしい。節制が必要だ。
日々出勤する必要がないと一日引きこもって終わることも多く、買い物とか外食とかが自然と減るので、今から食費を一万円におさめるチャレンジとかやってみよっかなと思ったものの、今日だけで五千円くらいの買い物になってしまった。
お金入るまで冷蔵庫整理みたいな食生活をしていたので、あれもこれも切らしてしまっていて……ケチャップとマヨネーズ一緒に切れてたりとか……

------------------------------------

帰宅して最初にやったのは、神棚を作ること
片付けはどうした。

旅先で神社を訪ねて御朱印をいただいてきたりするので、ご朱印帳の定位置を決めておきたくて、百円ショップで木の板と金具を買ってきて簡易的な棚を作った。
ご朱印帳とお守りを収めた缶を置き、それだけだと寂しいのでミッフィーちゃんのガチャ雑貨を一緒に置いた。今年の干支はうさだからまぁいいと思う。
神棚から見下ろす地獄のような景色……片付けにより一層気持ちが入りそう。

------------------------------------

明日は朝のうちに荷物の受け取りをしなければならないので、頑張って起きないと。
それから、もう少し片付けを進めたいのと、ちょっと小説を書く時間が作れたらいいな。


12月8日の記録 おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み