2023年12月2日(土) 服の山に挑む

文字数 2,680文字

昨日捨てたもの三つ
①2023年1月のままになっていた壁掛けカレンダー
②ハンギングバスケット
③ヘアアクセサリーいくつか
④手首・手のひら用のサポーター
⑤ぬいぐるみ用の服

今日捨てたもの三つ
①使ってなかった布団類
②洋服

今日は『三つ捨てる』どころではない量だったので、二項目だけでも十分でしょう。
ごみ袋五つと布団ひと束とその他出た。

もっとも、



昨日捨てたはずのぬい服を拾い戻して、親父さんに着せて遊んでしまったりしましたが。
見る人が見ればこの写真がツイッターでバズって流れてきたマンガの再現だということに気づくと思うし、片付けのかたわらツイッター覗いて遊んでいたことが一発でばれてしまう。

人間なのに人間らしい暮らしを放棄しすぎてしまったので……この部屋をもう少し人の住む環境に近づけることができたら、映画見に行きたいです。はたして公開期間中に片付け終わるのか?

ついでに作業BGMは『幽・遊・白書』の最強ベストセレクションでした。まじ最強。テンション上がりました。
気持ちを盛り上げて取り組むのは意外と大事かもしれない。

------------------------------------

昨日いろいろ考えた結果、まず衣替えを進めつつ服の山から手を付けることに。
片付ける前に一回洗いたいものを洗濯しつつ、服の山を崩しにかかりました。ファッションへの興味関心全然ないのに何でこんなに服があるんだ……。
そうして作業を進めるうちに気が付いてしまったのですが、

・夏/冬服という着る時期がはっきりした服は多くなく、春/秋服みたいなものが多い
・春/秋服は夏も冬も着られる
・今回片付けるはずの夏服はものすごく量が少なくて捨てるどころじゃない
・春/秋、冬服は総合すると量が多いがどれもまんべんなく着るし気に入っている

……やりづらっ!

服の割合が雪国の民仕様。
『一年着なかった服から捨てる』というようなよく聞く判断基準があまり役に立たなかったので、くたびれていたり毛玉ができていたりするものからお役御免ということに。着る服ばかりだったのでどれも惜しさがものすごく、それぞれ一回ぎゅっとしてお礼を言ってからごみ袋に入れました。

捨てるものが多かったのは防寒系のファッション小物で、買ったはいいけど元々持っていたものと色違いなだけだったストールとか、見るとちょっとイラっとしたりモヤっとしたりするものは手放すことに。ストールは今年お気に入りをひとつ買ったので、見切りをつけるのにもそんなに葛藤しなくて済みました。

やっているうちに、作業がただの仕分けになってくる瞬間が何度かありました。
捨てるものがないと思ってやっているから、「これは夏物」「これは冬物」「これは転職活動でまだ使うもの」と分けるだけで、そこには当然「捨てるもの」が加わってこないのです。
途中でそれに気が付いて、「捨てるもの」「いらないもの」を見出すのではなく、「ここにある物の量を単純に減らすために選抜する」くらいに意識を改めるよう気を付けました。
「使い道あるけど残さない」という選択をしなければならない、というのは意外と大きな気づきだったと思います。

それから、捨てるか残すか決められないので一旦保留にしよう、と視界の外に置き、しばらく作業したあとで保留した物を改めて見ると、「まぁいっか、捨てるか」と愛着を一回切り離すことができました。気持ちをリセットする意味で一回保留して視界から外すのは有効なのかもしれません。

------------------------------------

『売る』可能性について

実は夏頃に一度、服を整理してそれなりのものを選んだ上でオフハウスに持ち込んだのですが、まったく買い取ってもらえず。ゼロ円で引き取ってもらうというのもやっていないと言われ、持ち帰る羽目になりました。事前に調べたことと近隣店舗の対応の食い違いにちょっと面食らった出来事です。
持ち込んだのはさすがにハイブランドなどではありませんが、ちゃんとブランド名があってファストファッションというわけでもない品ばかりだったので、これが買い取りにならないならこの店は何を買い取っているんだ……と不思議でした。保存もちゃんとしてあったものだったのですが……これはあんま説得力ないな……
その後フリーマーケットに出店する機会があったものの、イベント自体の集客がとても小規模でお客さんがほとんど流れてこず、結局それらの衣服は今も手元に残っています。
これに関してはメルカリやオークションに出すのも手間なので、宅配買取を依頼してみようかと考え中です。それで値段がつかないんだったらもう仕方ないので処分します。

------------------------------------

今日の成果を画像で比較してみます。
左の文字透かしが入っている方がビフォー、右がアフターです。



加工のせいで相変わらず何が何やらですが、この写真の左側に移っているのは開け放たれた押し入れで、今回ガラッと片付いたのはこの押入れ上段の手前半分くらいです。ずっと積んだままだった布団を引きずり出して処分に回したので、結構大きいスペースが解放されることになりました。

写真の下部に積み上がっていた洋服の山はほぼ片付いています。
うちは収納が少ないのではなくほぼ皆無なので、整理できた服も積み上げるしかない。もう少し周りのものも減ったら収納のことを考えます。とりあえずビニールの衣装ケースに詰め込みましたが、『これに収まる枚数だけ服を持つ』とか制限を設けたほうがいいかもしれません。

で、服が片付いたはずの写真下部にまだ残っているこれが何かというと、

CRTディスプレイと窓XP本体 です。

業者さんに引き取ってもらわないといけないやつ。特にCRTディスプレイは大型で動かすのも一苦労です。元々グラフィック方面の作業する人なので画面は大きいのが好きだった、のが今になって命取りになっています。
とりあえずリサイクルマークついてるかどうか調べます。

------------------------------------

今日はこんな感じ。
明日も衣類の整理の続きに取り組みます。ゴミ袋出すぎたので一回物置に入れに行かないとまずい。ゴミの日まで五日くらいある……

できれば他にもやりたいことは、

・宅配買取の依頼
・XPとCRTディスプレイの回収について調べる
・下着の回収について調べる(ブラはメーカー問わず回収してるところがあるはずなので)

今日は早寝は無理だ! じゃあきっと早起きも無理だ!

12月2日の記録 おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み