2023年12月16日(土) GOGOリサイクル

文字数 1,166文字

実家の父に軽トラックに乗ってきてもらい、荷台にいっぱいあれこれ乗せてリサイクルへ。段ボールの山と紙・雑誌、小型家電を回収に持って行った。
家から出たものを抱えて階段を降り、また階段を上って……と数往復しただけでも疲れた。

リサイクルはアプリで受付を済ませたあとで回収コンテナに物を載せていって、重さを測ってポイントに変換するシステムらしく、利用するのは二度目。
想像通り、前回利用したときより人の出入りが多くて、次々と利用者が訪れていた。受付の順番が来るまで時間がかかるかなと思っていたら、誰も受付せずに物だけ置いていく。律儀にアプリでピッピコやってるのは私だけだった。
私の受付時間のあいだに数組がやってきてコンテナに物を積んでいったので、それら全部私が出したリサイクル品みたいなことになってしまった。みなさまのポイントはもれなく私に入りました、いぇい。ポイント貯まったらどうなるかよくわかってなかったので調べたら、商品券とか電子マネーに振り替えできるらしい。うぇーい。ありがたい。おかげさまで私、今日だけで100kg近くリサイクル品を出したことになっている。さすがに一人暮らしの一家庭から一気に出る量ではないと思うが。

携帯電話やパソコンの本体も回収してもらえるようなので、埋もれてる窓XPとか昔使ってた携帯電話は年末にもう一回行くときに出すことにしよう。

------------------------------------

そしてリサイクル帰りに本屋へ行って、絶対欲しかった『BRUTUS』を買った。断捨離してるのに!
本も雑誌も減らそうとしているところなのに。
そしてその本屋の近くにブックオフがあったので、そちらにも立ち寄って一冊買ってしまった。
父と私の共通の趣味のコースなので、たぶんそっちまで回るんだろうなと思ったけど想像通りだった。
今日寄ったブックオフは棚の作り方がカオスすぎて長居するとめまいと頭痛がしてくるので、普段はあんまり入らない。父が本を見ているあいだ、私は並びのオフハウスで服買ったり靴買ったりティーカップ買ったりしていることが多いのだが(そうやって物が増えている、たぶん)、今日はなんとなくブックオフも見に行ってみた。断捨離中なのでオフハウスでも特に買う物がなく、時間を余してしまったのだ。
そこで、過去に借りて読んで印象深かったが今は品切か絶版になっている本を見つけたので買ってきた。200円だって。状態も悪くない。

蔵書が減るような、減らないような、むしろ増えるような。
今後は厳選していかなければならないな。

------------------------------------

今日で四畳半はだいぶ片付いたはずなんだけれど、見た感じが変わらない。なぜ……
残り半月でどこまで頑張れるかな。

12月16日の記録 おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み