2023年12月19日(火) 座ったまま片付ける

文字数 2,168文字

お出かけの日。
片付けは夜になってから少しだけ。

札幌圏では今年、JR駅周辺で商業施設の閉店・営業終了が相次ぎ、ちょっと離れたところに新しい商業施設がオープンするみたいな動きがかなり活発だった。そのうちの一軒、たぶんいちばん田舎にある新オープン施設にL●FTが入ったというので、ちょうど来年の手帳が必要な頃合いだし行ってみるか、と出かけてきた。
が、思ったより小規模でささやかで……あれは商業施設っていうかおしゃれco●opだな……二階にサ●キの代わりにL●FTが入ってる……そのL●FTも文具も買えるアイ●ズトルペという感じだった。飲食店フロアは物珍しい店もあって行ってみたいけれど、他はわりと拍子抜け。これなら道路一本挟んで隣り合う老舗の駅ビル商業施設にだって張り合えるかどうか。ここしばらくで開発が進んでいる地域で、人の流入を見込んでか土地の値段やお家賃の相場みたいなものは上がっているそうだけど、ここに流れてくる人をちゃんとつかまえないと長く存続させるのも大変じゃないだろうか、と思った。

手帳、手に取って選びたかったけど、L●FTには目的のものは置いていなかった。首をひと巡りさせたら店内が大体把握できてしまいそうな、じつに小ぢんまりとした店だったので、あんまり棚を割けないんだろう。今が売り時のピークではと思われる手帳も、どこの文具屋でも本屋でも置いてるようなラインアップしかないみたいだった。それはL●FTに期待される商品展開ではないのでは……

手帳は使うメーカーをここと決めているので、選ぶのは柄模様とサイズ、ハードカバーかソフトカバーかという違いくらい。取り違えて買うこともそうはあるまいし、今年はネットで買うか。でもなんだか味気ないなぁ。

------------------------------------

途中立ち寄ったコンビニで、噂のビリヤニに初遭遇。コンビニでバスマティライスを使ったメニューが買えるとは。スパイシーなビリヤニと、札幌の名物ぱん屋さんどんぐりの肉々しいサンドで夜ごはん。摂取カロリーは一食で1000kcalを超えた。

------------------------------------

ごはんを食べ、ノートPCに向かい、なんだかんだやるために座る場所がたぶん自宅全体の中心くらいの位置。部屋でいうと六畳間の一部。
今日はこの場所に座ったままで手が届く範囲を少し片づけた。

まずはありとあらゆるものがごた混ぜになって積み上がっている場所を、大体同じジャンルのものでひとつのグループになるように紙袋や箱に仕分けていく。大別すると文具、コスメ関連、本、紙モノ。
文具にはおすましコレクション系のものと一般文具とがあり、コレクション系のものはきれいな紙袋に分けて入れる。主にガラスペンとシーリングスタンプ。どちらもまだ浅瀬で踏みとどまっていて沼ドボには至っていないが、ガラスペンは雲行きが怪しい。
一方、一般文具は減らして捨てても大丈夫。よく使う文具って大体決まってくるから、それ以外のものはあんまり出番がないし。
それから、マスキングテープは専用の収納箱を作ってあったのでそちらに戻す。百均のマスキングテープなどは黄変し始めていたのでいくらか処分して数を減らした。もう少し整理してもいいかもしれない。
とにかくドン積みになっていた本も、ジャンルごとに分けてみる。コミック、文庫、単行本、デザイン系書籍。ここの本の処分はどうしようかな。いくらか減らせるかもしれない。

そして、あらわになったカーペットにはひたすら、ひたすらにコロコロをかける。掃除機かけられるほどの床面積がないうちはとにかくコロコロ。こういう家ではるんばなんかも働きにくいんだろうな。
床に置いてあるものをごっそり減らせる日が来たら、カーペットは引っぺがしてしまいたい。同じ位置に座り続けて生活しているので、カーペットの局地的な劣化が激しい。

本と一緒に最下層に埋もれていたのは、各種説明書を収めてある引き出し一段分。中身の説明書はこのあいだ整理したので、今の時点でいちばんコンパクトな量になっているはず。
捨て活の中で説明書類は思い切って捨ててしまう物の筆頭にある印象だ。必要になったらPDFを検索すればいいということらしいが、『デジタルでいつでも見られる』という言説はあまり信用ならないと思っているので、これらは現物を残しておく。

------------------------------------

座る位置から手が届く範囲は、結構整理はされたかな? ここから更に物を減らしていかなければ。
チラッと右に視線を振った先に、顕微鏡が二台とかあるんだが、これもう……どうすんだ……
こういう謎グッズは大抵、私が手に入れたものではなく父が寄越したもの。枝毛の先を見たらひじきみたいで面白かったけど、使ったのその一回きりじゃないか?
こういうものって、本当、捨てにくいなぁ……! 捨てるけど! モノが古すぎてどっかで売れるかもとさえ思えない佇まい。

今日もできる範囲では頑張った。
毎日少しずつでもやってれば片付いてくるっていうのは本当だな。仕分けしてきれいに並べ直しただけでも、片付ける見通しが立ってくる。
あと10日弱でどれくらい進められるかな。

12月19日の記録 おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み