2023年12月13日(水) 一日仕事(片付けせず)

文字数 1,137文字

履歴書と職務経歴書を仕上げるのが一日仕事だった、という日で、片付けはあんまりできていない。
書類も印刷と送付までは家でできないので、これはまた明日。

しかし、2023年の秋以降、家電製品が次々とご臨終を迎え、捨てたりリサイクルしたりする羽目になった。
プリンターもそうだし、電子レンジ、卓上IHクッキングヒーターは買って二か月でおだぶつし、ガス台も魚焼きグリルしか点火しなくなった。
プリンターと電子レンジは使う頻度がそれほど高くなかったので買わないままなのだが、夜中にいきなりクッキーとかスコーンとか焼きたくなったときに身動きが取れなくて困ることはある。温め機能よりオーブン機能が恋しい。
テレビも壊れたまま新しい物を買っていないので、うちにはテレビがない。でもビデオデッキとブルーレイレコーダーはある。
ブルーレイは実家に持って行こうか考え中。

------------------------------------

明日は待ちに待った燃えないゴミの日で、とうとう場所を取り続けてきた布団を出せる。家の中も捨てるものの待機でかなり場所を使っているため布団を置いておけず、玄関の外に出してあるが普通に邪魔くさかった。ご近所迷惑にならないスペースがあってよかったが、配達に来た人とか業者さんはびっくりしたかもしれない。
リサイクルは今週のうちに一度行くことにして、紙モノと小型家電、服や布を出してくる。一旦ここまで済んだら少しすっきりするかな?

------------------------------------

さっきビデオデッキの話が出たが、押し入れの下段からはビデオテープも何本も出てきている。多分普通なら「もう見られないから……」と捨てることができるんだろうが、うちデッキあるから見る手段はあるんだよなぁ。どうしても捨てられないテープ以外のものは処分対象だが、何が録画されているかわからないテープもある。
こういうものはもう、中身を改めずに捨てるというので間違っていないんだろうけれど。本気の断捨離はたぶん、考える余地を切り捨てて直感的にハイ捨てる! とやるのがいいんだろうな。

------------------------------------

ちょっと初心を忘れている気がしたので、初日の記録を読み返すなどしていた。
早寝早起きができていないし、半月経って四畳半がまだ片付いていないのであんまり進みは順調じゃないと考えるべきか。

処分の仕方がわからなくてとりあえず後に回したツケが今回ってきているのを感じるので、『とりあえず』で一旦置かずに今考える、今捨てる、というのを昨日頑張った。これを癖づけて、処遇が決まらないままで置いてある物を減らしていきたい。

12月13日の記録 おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み