2023年12月15日(金) 履歴書出して土替えて

文字数 1,231文字

記録を上げ損ねていたので、二日分更新。

数日こねくり回していた履歴書がやっと仕上がったと思ったら、印刷時にレイアウトが崩れることが発覚し、直して再プリントして……と時間を食い、やっと送付できることに。平日のうちに郵便局に行かねばとそそくさと出かけ、明るいうちに帰宅して、この日は片付けの本筋からちょっと外れた作業に手を付けることにした。ずっと先延ばしにしていた、植木鉢の植え替えだ。

窓辺に数鉢置いてあるのだが、観葉植物と生命力の強いハーブだったので、ちょっと世話がおざなりになっても生き延びてくれていた。
その中に、旭山桜という盆栽用みたいな桜の鉢があって、これの元気がない。
今回の片付けを決心した動機のひとつ、秋の初め頃に虫が出たあのとき、鉢の近くで殺虫剤を噴霧してしまって、それ以降葉が枯れて落ちてしまった。殺虫剤が原因なのか、ぞんざいな世話が悪かったのかはわからないが、硬い芽はついているのにそれがその後も開いてこない。
冬の窓辺で寒さもあるし、桜はホームセンターで買ったまま土も変えていなかったので、根の様子も見つつ一度植え替えをしてみることにした。元から用意だけはしてあったが、なかなか実行できずにいたのだ。

まず桜を鉢から引っこ抜いてみた。ら、詰まっていたのは土というか、水やりしたら泥になるタイプの細かい粘土。水はけは悪いし根にまとわりついてデロデロしている。私は園芸に詳しいわけではないが、あれはもう栄養がなくなって痩せた土なのだと思う。ホームセンターでこういう状態で売ってるものなの??
それから、えこりん村で買ってきたエルダーフラワーのポットも植木鉢に移し、このあいだまでやっていた【三題噺その九】のテーマに使い損ねたパキラは根元に竹炭を撒いてみることにした。
ふかふかの土に植え替えて、液体肥料もやってみたので、これでちょっと持ち直してくれれば。

------------------------------------

翌16日は軽トラックにいろいろ積んでリサイクルに持ち込みをすることになっていたので、四畳半の片付けで出たものを整理して運びやすくして、この日はおわり。
大きく片付けをしない一週間になってしまっている。

それでも紙ごみが相当出ているのだが、この紙類を突っ込んであったプラスチック製の書類収納ボックスがすごい数にのぼっていてドン引きした。
片付けとか断捨離の考え方のひとつに『収納を増やさない』というのがあるそうだ。収納がある分だけ物を増やしやすくなってしまってよろしくないということらしいが、これでもかと出てくる収納ボックスを見て、あるだけ増やした結果がこれかと青ざめている。
これまで紙モノには捨てる選択肢がなかったので、とにかくいい感じに分ける、ということをずっとやってきてしまった。収納ボックスもいくらか処分することになりそう。

この日の夜からぐっと寒くなった。
12月も折り返し、北海道の冬はここから深まっていく。

12月15日の記録 おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み