第39話 図書室の守護者

文字数 1,651文字

 真雪と明夏の二人は、図書室の前までやってきた。
 中に入る前から、図書室独特の静かなオーラが廊下までただよってきている。

「どうしよう。これ以上進むのは危険な感じがする。やっぱやめとく?」
「明夏ちゃん、入る前からそんなこと言わないでよ」
「私、この静かな雰囲気に3秒くらいしか持たなさそう」
「もう少しねばってみようよ……」
「聞いた話なんだけどさ、図書室には守護者(ガーディアン)と呼ばれてる人たちがいて、うるさくしてる人がいたら実力行使で外に追放するらしいよ」
「それはこわいな……。図書室にほとんど来ないから、そんな人がいること自体知らなかった」

 そのとき、図書館の中から「ぎゃー」という叫び声がした。その後、中から傷だらけの男が転がりながら廊下に出てきた。

「うおっ、何これどういうこと!?
「だっだだだ、大丈夫!?

 真雪と明夏は男のそばまで来た。男は「ぐうぅ」と言いながら気力を振り絞り、よろけながらも立ち上がる。

「ぐぶぅ。またやつに……やられちまったぜ……」
「あの、大丈夫なの?」

 真雪が心配して声をかけた。それからふらふらしている男を、真雪と明夏が支える。

「おっとすまねえな、心配かけて。俺は大丈夫、まだまだ戦えるぜ。それよりもお前たち、これから図書室の中に入るつもりなのか?」
「うん、そのつもりだけど」
「なら気をつけたほうがいい。中で大声を出して守護者に目をつけられると、俺のようになるぜ。無茶をせず、静かにお勉強でもしておくことだ」
「あ、あの……忠告ありがとう」
「へへっ。じゃあ俺は、今から保健室にでも行ってくるぜえ!」

 男は壁で体を支えながら歩いて行き、真雪と明夏は男を見えなくなるまで見守った。

「本当に大丈夫なのかな」
「あの人、無茶やる部の人でしょ? けがなんていつものことだから大丈夫! ……だと思うけど」
「無茶やる部って……」

 試験前の今日は部活禁止。彼らは部活外であっても、ああやっていつも無茶をやっているらしい。

「で、どうする? 中に入ってみる?」
「どうしよう。なんだかこわいな……」

 二人が図書室の前で話していると、

「誰ですの? 神聖な図書室の前でずっとおしゃべりしているのは。場合によってはこの守護者、『ガーディアン姫』が許さなくてよ」

 中からお嬢様っぽいしゃべりかたの女子生徒が出てきた。
 その姿を見て、真雪は思わず声を上げた。

「あっ! 姫ちゃん!」
「あら? あなたはもしかして真雪さん? 久しぶりね。あなたのガラケーはまだ元気かしら」
「元気元気。ガラケー丈夫すぎて、なかなか機種変更できないよ!」

 それはガラケー使い五人衆(真雪が入るまでは四天王)の一人、黄色ガラケーの姫だった。
 謎の忍者軍団にガラケーを壊されてからスマホになってしまったが、色は黄色のままで、相変わらず原型がわからないほどスマホがデコられているようだ。

「あの、もしかして図書室の守護者って姫ちゃんのこと?」

 真雪がおそるおそる聞くと、

「ええ。わたくしも守護者の一人ですわよ。さっきも図書室で騒いでいたゴロツキをぶちのめしてやったところですわ」

 言葉遣いに似合わず、やることは過激だった。

「真雪、この人知り合い?」
「ガラケー使い仲間! だったんだけど……」
「謎の忍者どもに壊されてしまったのですわよ。わたくしとしたことが、あのときは油断してましたわ。まさか登山道の道しるべの上にガラケーを置いたとたんに手裏剣が飛んでくるなんて」

 どういう状況だったかよくわからないが、とにかく忍者スナイパーにガラケーを破壊されたらしい。

「……真雪さん、わたくしまだあきらめてなくってよ。いつかきっと、昔のようなガラケー使いに戻ってみせますわ!」
「うん。私もガラケーを使いながら待ってる!」
「あの~、話についていけないんですけど……」

 謎の友情パワーを見せつけられた明夏は、二人の話が終わるまでその場にぼーっと突っ立っていた。
 不本意ながらガラケーになってしまった真雪にとって、ガラケー仲間の存在は本当に頼もしいものだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真雪(まゆき)


主人公。

二年生になっても、たまに人見知りする。

明夏(めいか)


真雪の幼なじみで親友。

活発でレトロゲームが好き。

日菜(ひな)


真雪の元クラスメイトで、真雪のことが大好き。

ちょっと変な性格で語尾が変。特技は自己流の落語。

樹々(じゅじゅ)


オンエア部の部長。

相変わらずいつも冷静でクールな先輩。

西瓜(すいか)


真雪のことを面白い人だと思っている先輩。

自由気ままな人。

もなえ


真雪のいとこで元気な女の子。

中学生になり、真雪の家から学校に通うことになった。

佐与(さよ)


一年生。

真面目な性格で、背がもなえと同じくらいちっちゃな子。

あみ


人気アイドルグループ「みみみローリング」に所属する清純派アイドル

ゆうたと一緒に真雪の高校に転校してきた


学年は一年生で、真雪の後輩。佐与と同じクラス

こえだ先生


数学の先生で、一年生のクラス担任

授業中は真面目だが、それ以外のところではけっこう雑な性格

ガラケー四天王


真雪と同じ二年生の寿(ことぶき)、とも、姫(ひめ)、ライカの四人で、元ガラケー使い

持っていたガラケーを、スマホを普及させようとする謎の忍者軍団に壊されてしまった


真雪と仲良くなったいきさつなどは、別作品「真雪まだガラ女子」のほうでわかるらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み