第82話 佐与の説得

文字数 1,008文字

 部活をやらなくなった真雪は、暇な時間を持て余していた。
 下校時間になると、部活をしていない子たちから遊びの誘いを受けた。

「真雪。今日の帰り、どこか寄って行かない?」
「ごめん。今はそんな気分じゃないんだ」
「そっか。残念だけどしょうがない。また今度遊ぼうね」

 真雪に手を振って、クラスの子は数人で一緒に教室から出て行く。
 特に断る理由はなかったが、真雪は遊ぶ気になれなかった。

「やっぱり私、まだ部活動に未練があるのかなぁ……」

 放課後に部活をしている人たちを見ると、すごくうらやましく思えてしまう。
 中学生の頃、よく感じていた気持ちだった。

「なにか新しい部活、やってみようかな」

 思わず口に出てしまったが、その考えを打ち消すように、真雪はぶんぶんと首を振った。

「はぁ」

 真雪はため息をついてから教室を出た。
 廊下に出るとすぐに、佐与が立ってこちらを向いているのが見えた。それはまるで、真雪が出てくるのを待っていたかのようだった。

「佐与ちゃん……いったいどうしたの?」
「先輩、部活を始めましょう。最近の先輩、なんだか見ていられません」

 佐与は真雪に詰め寄ってから言った。
 だが、真雪は佐与から目をそらして、力なく言う。

「やりたいけど無理だよ……また私のせいで部活が廃部になっちゃったらいやだもん」
「先輩……」
「私はみんなの居場所を守れなかった。みんなも今は部活をやってない。だから、私だけ新しく部活を始めるわけにはいかないよ」

 真雪はそれだけ言うと、佐与の横を通り過ぎた。

「そんなことないです!」

 佐与が大声で言った。真雪は足を止める。

「先輩が新しい部活を始めても、誰も文句は言わないと思います! それどころか、喜んでくれるんじゃないでしょうか!」
「佐与ちゃん……」

 真雪はこんなに積極的になっている佐与を初めて見た。

「みんな待っているんです! 先輩が元気を取り戻して、またいきいきと部活をやっている姿を! ボクだって……ボクだって待ってるんです!」
「……ごめん、佐与ちゃん。まだ私には無理みたい」

 真雪は小さな声で言って、そのまま廊下を進んでいった。佐与は一歩も動けずに、去って行く真雪の後ろ姿を見ていた。

 真雪はオンエア部の廃部が全部自分のせいだと思ってしまっている。
 部活対抗戦でのオンエアが最後までうまくできなかったために、オンエア部は廃部になってしまった。
 その思いが、今の真雪を行動できないようにさせていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真雪(まゆき)


主人公。

二年生になっても、たまに人見知りする。

明夏(めいか)


真雪の幼なじみで親友。

活発でレトロゲームが好き。

日菜(ひな)


真雪の元クラスメイトで、真雪のことが大好き。

ちょっと変な性格で語尾が変。特技は自己流の落語。

樹々(じゅじゅ)


オンエア部の部長。

相変わらずいつも冷静でクールな先輩。

西瓜(すいか)


真雪のことを面白い人だと思っている先輩。

自由気ままな人。

もなえ


真雪のいとこで元気な女の子。

中学生になり、真雪の家から学校に通うことになった。

佐与(さよ)


一年生。

真面目な性格で、背がもなえと同じくらいちっちゃな子。

あみ


人気アイドルグループ「みみみローリング」に所属する清純派アイドル

ゆうたと一緒に真雪の高校に転校してきた


学年は一年生で、真雪の後輩。佐与と同じクラス

こえだ先生


数学の先生で、一年生のクラス担任

授業中は真面目だが、それ以外のところではけっこう雑な性格

ガラケー四天王


真雪と同じ二年生の寿(ことぶき)、とも、姫(ひめ)、ライカの四人で、元ガラケー使い

持っていたガラケーを、スマホを普及させようとする謎の忍者軍団に壊されてしまった


真雪と仲良くなったいきさつなどは、別作品「真雪まだガラ女子」のほうでわかるらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み