第73話 日菜、大活躍!

文字数 1,306文字

 ついにオンエア対決が始まった。
 現在観客数は、積極的に呼び込みをしていたオンエア部側のほうが多い。それでもまだ安心できなかった樹々は、呼び込みをしていたメンバーを呼び集めて作戦会議を開いた。

「今のところオンエア部側の観客数は、想像してたよりもずっと多いわ。講堂周辺にいる人もずいぶんと減ってきたし、もう公開オンエアに興味のある人たちはすべて入場した後ってところかしら。私たちは一人で戦っている真雪さんのためにも、最後まで呼び込みを続けましょう」
「はい了解っ!」
「はいにゃす!」
「わかりました!」
「……」
「西瓜、返事は?」
「へ~い……ていうかさ、私、真雪ちゃんのオンエア観てみたいんだけど。もうこの辺にはあまり人がいないんだし、こんなに大勢で呼び込みをすることもないだろう?」

 西瓜の言葉に、樹々はあごに手を置いて考えた。

「……そうね。西瓜にしてはめずらしくもっともな意見だと思うわ。じゃあ交代で真雪さんのオンエアを観に行くことにしましょう。まずは西瓜と明夏さんと佐与さん。三人で観に行ってきてちょうだい。私と日菜さんは、もうしばらくここで呼び込みを続けるわ」
「おっけー。くぅー、ようやく真雪ちゃんのオンエアが観られるよ。明夏ちゃん、佐与ちゃん、行くよ!」
「やった! 真雪がどんなオンエアをしてるのか気になっていたんだよね」
「樹々先輩、日菜先輩、すいません。先に行ってきます」
「行ってらっしゃい。みんなで真雪さんを支えてあげてちょうだい」
「……」

 明夏、西瓜、佐与の三人は、喜んで会場の中に入っていた。その逆に残された日菜は、納得がいかない様子だった。

「あの~樹々先輩? なぜ見に行くメンバーから日菜だけが除外されてたぴよ?」
「今日の日菜さんは冴えてるから、私と一緒にいてほしいだけよ。今日は一番たくさんの人を呼び込んでくれているから」
「ぬわんですとっ!? 日菜が期待されてる……感動したぴよ~!! うほっ。樹々先輩、日菜もっとやるっすよ! さあ次! 次でっしゃる! オンエア部を観たい子はいねが~」

 日菜はなまはげのまねをして、通りすがりの女子を勧誘し始めた。女子は愛想笑いを浮かべつつも、オンエア部に興味を持って入場してくれた。
 このように、今日は特に日菜の活躍が目立っていた。

「オンエア部の公開オンエアをやってるじゃる。みんな観に来てちょうだいなり! おっと、そこのお兄さん。ここをまっすぐ進んで、オンエア部の公開オンエアを観たくないっすか? こっちは一年生、見つけたにゃりん! 日菜先輩のお願い、聞いて欲しいじょ?」

 日菜は数少ない通行人を、次々とオンエア部側に誘い込んでいる。日菜が蝶のように舞いながら呼び込みをしている姿は、外から見ている者を感動すらさせた。

「私の思った通り、今日の日菜さんはすごくいいわね。さすが人の気を引きつけることに関しては、オンエア部ナンバー1だわ。でも日菜さんに残ってもらった理由は、いいことだけじゃないんだけどね」

 もう一つの理由。
 日菜が公開オンエアを観に行くと、主役の真雪よりも目立った行動をやりかねないので、なるべく日菜を自分の目の届く場所にいてほしかったのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真雪(まゆき)


主人公。

二年生になっても、たまに人見知りする。

明夏(めいか)


真雪の幼なじみで親友。

活発でレトロゲームが好き。

日菜(ひな)


真雪の元クラスメイトで、真雪のことが大好き。

ちょっと変な性格で語尾が変。特技は自己流の落語。

樹々(じゅじゅ)


オンエア部の部長。

相変わらずいつも冷静でクールな先輩。

西瓜(すいか)


真雪のことを面白い人だと思っている先輩。

自由気ままな人。

もなえ


真雪のいとこで元気な女の子。

中学生になり、真雪の家から学校に通うことになった。

佐与(さよ)


一年生。

真面目な性格で、背がもなえと同じくらいちっちゃな子。

あみ


人気アイドルグループ「みみみローリング」に所属する清純派アイドル

ゆうたと一緒に真雪の高校に転校してきた


学年は一年生で、真雪の後輩。佐与と同じクラス

こえだ先生


数学の先生で、一年生のクラス担任

授業中は真面目だが、それ以外のところではけっこう雑な性格

ガラケー四天王


真雪と同じ二年生の寿(ことぶき)、とも、姫(ひめ)、ライカの四人で、元ガラケー使い

持っていたガラケーを、スマホを普及させようとする謎の忍者軍団に壊されてしまった


真雪と仲良くなったいきさつなどは、別作品「真雪まだガラ女子」のほうでわかるらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み