第38話 パソコンウイルス

文字数 767文字

パソコンにウイルスが感染したとして画面が動かなくなった。前にもあったがまたしても狙われた。何でもない宿場情報をネットで探していた引っかかってしまった。全く悪者であある詐欺である。マイクロソフトが修理するから電話しろと050-5534-7151と書いてある。前にもあったので、応対した外国人が下手な日本語で案内する。私は怒鳴りつけた。電話だから殴られたり鉄砲で撃たれたりしないだろうと強気だ。あんたがたは詐欺師だろう。直ちにこの画面が止まるのを戻せ。さもなくば警察に通報する」と言った。しかし夜だし警察はいない。向こうも強気になんだと、私は悪くないぞ。警察に言うなら勝手にしろと言う。電話を切って30分ほっておいたが、なっていない。1時間たっても画面が動かない。また電話した穏やかに、女の外人が片言で言う。もう言うとおりにするかと指示に従い、www.   FnとRを押せとかいう。あなたはウイルスに感染した。相手は悪者だ、私はマイクロソフトのものなので直してあげる。
お願いしますとおとなしく頼む。赤ペンで囲むここが不能になりウイルス感染、これをフォール何とかを買えば対応できという。ネットで品物を買うかと聞くので、買わないし金もないという。画面のメールアドレスとパスワードを示し、これはあなたのかという。そうだという。銀行カードの登録をし、パスワードを使えば、なんでも使われてしまう。戻る所まで戻ったが、勝手にキーを押さないでというので、押すと画面が固定したまま。こちらは金がないと主張し続けると、もう私はしらない電話を切るねという。暫らくほっておくと、画面が正常になっていた。最初から怒鳴りつけると、画面が戻らないが、或る程度あいてに操作させ、断ると、向こうも引き下がるのか。まあとんだ災難にあったが元通りになりました。ご注意下さい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み