(1) 天文部の攻防1

文字数 1,410文字

 部室棟は、横に細長い2階建てのワンルームマンション、あるいはトランクルームのような外観だ。その2階の中ほどにある扉が一つ、半分ほど開いていた。

 樋山真武(ひやままなぶ)が恐る恐る覗き込んでみると、入ってすぐのあたりにセーラー服のうしろ姿があった。中は薄暗くて目が慣れなかったものの、髪型や背格好から小田島里美(おだじまさとみ)だと思い、声をかけた。

「小田島?」

 無言でゆっくりと振り向いたその顔は、確かに小田島里美だ。いくら暗くてもこれだけ近ければ間違えない。ところが。

「どうしたんだよ?」

 そう問いかけたとき、徐々に暗さに慣れ始めた目は、部屋の奥にいるもう一人の小田島里美の姿を捉えていた。

 奥にいる方の里美はセーラー服の上から学校指定のコートを着ている。床に膝をついた姿勢で、その腕にもう一人、別の女子生徒を庇うように抱きかかえていた。

「えっ、なんで?」

 二人の小田島里美——。

 自分の目に映っている光景の情報処理が追いつかない。

 戸惑っていると、近くにいる方の里美がこちらを向いたまま右手を上げた。

「逃げてっ」

 叫んだのは奥にいる里美だ。
 ほぼ同時に、手前の里美が上げたその手を樋山に向かって振り下ろした。

 何やら液体のようなものが飛んで来たようだったが、間一髪顔を引っ込めて避けることができた。

『なっ、何なんだよ⁈』

 部屋の奥からもう一度「逃げろ」という里美の声が響いた。

 その声を無視したわけではなく、樋山の耳には届いていなかった。樋山は壁に背中を当てたまま、とにかく自分が見たものを整理するのに必死だったのだ。

『いったいぜんたい何がどうなってるんだ? 小田島が二人いる。いやいや。そんなことはあり得ないから、片方はよく似た誰かなのだろう。先ほどの態度と着ているコートからして、奥にいた方が小田島だろう。手前にいたそっくりさんは、まさかアイドルの中和泉咲桜(なかいずみさくら)ではないだろうから、多分知らない人だ。いや。そうか。もしかしたら小田島にはよく似た姉妹(きょうだい)がいるのかもしれない』

 中和泉咲桜と小田島里美が姉妹という可能性もゼロではないかもしれないが、中和泉咲桜といえば今や知らない者はいないほどの国民的アイドルだ。こんなところにいるはずがない。そうは思いつつ、一方では部室棟(ここ)に来る前の里美の言葉が甦る。

——それって、中和泉咲桜じゃなかった?

 たしかに彼女はそう言った。あれは、ここに中和泉咲桜がいる可能性を認識していたということなのか。

 次に、飛ばされて来た液体のことを考えた。

 里美が逃げろと叫んだということは、何か有害な液体ということか。だが、そんなものの知識は乏しく、思いつくものは限られる。 

『硫酸とか塩酸とか……何にしても、もしそうだとするなら、奥にいる二人が危ない』
 
 二人——そうだ、中には里美のほかにもう一人いた。

 里美が抱きかかえるようにしていた女子生徒。ほんの一瞬だったが、先ほど目にした光景を懸命に頭の中で再現する。その容姿には見覚えがあった。

『あれは……』

 ひとつの顔が思い浮かび、扉の上に目をやった。

 思ったとおり、そこには「天文部」と書かれた札が取り付けられている。
 
『やっぱり。ここは天文部の部室だ。ということは、あれはみーちゃんじゃないのか』

 みーちゃんこと霧田美波(きりたみなみ)は、樋山よりも一つ上の先輩で天文部の部長だ。学年こそ違うものの、家が近所で幼い頃から家族ぐるみの付き合いがある。樋山が幼馴染以上の想いを寄せる相手でもあった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

樋山真武(ひやままなぶ)

海道高校2年2組/硬式テニス部兼天文部員

小田島里美や森次弥生の同級生

一つ年上で幼馴染の霧田美波に想いを寄せており、里美が転校してきても恋に落ちなかった限られた男子の一人

液状生命体キキョウに襲われる

 

小田島里美(おだじまさとみ)

海道高校2年2組/天文部員

トップアイドル中和泉咲桜と瓜二つの容姿を持ち、高校2年の秋に転校してきた当初はクラス中の男子が恋に落ちた美少女(ただし性格に難ありと知れて人気は急降下する)

謎の液状生命体キキョウを操り闘う美少女


森次弥生(もりつぐやよい)

海道高校2年2組

樋山真武、小田島里美と同級生

里美が転校してきて一時的に男子人気ナンバーワンの座を明け渡したものの、すぐに人気はV字回復

樋山に想いを寄せる黒髪の美少女

霧田美波(きりたみなみ)

海道高校3年/天文部部長

樋山とは幼馴染だが、樋山の想いは知らない

液状生命体キキョウに襲われる

中和泉咲桜(なかいずみさくら)

国民的人気を誇るアイドルグループKGYPのキャプテン

容姿は小田島里美と瓜二つ

液状生命体キキョウとして里美らを襲う

小田島花絵(おだじまはなえ)

小田島里美の姉


立花絵里子(たちばなえりこ)

美人OL

神堂慧太朗の恋人

職場の上司である石本部長(既婚者)に不適切な関係の継続を強要されていた

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み