第25話

文字数 1,112文字

 ニャー

「あ! 目?!」
「はい?」

 こちらに顔を向けた音星は、目を閉じていた。
 俺は音星が目を閉じていたことにホッとして、本を取ってくれたことにお礼を言った。シロが本に興味を持ったようだ。音星は目を瞑ったまま周囲の音や悲鳴に気を取られている。

 近くのゴ―、スー、ゴ―、スー、石臼で擦る音と共に、シャー、とシロが鋭く鳴いた。見ると、音星の方へ人型の魂となった罪人が、押し潰されながら、あっちの方を指差していた。

 そこには、また古井戸があった。

 広大な大地にポツンとある古井戸には、傍に……この妹に買った本のだろうか?

 竹の模様が付いた栞が一枚落ちていた。 


「栞? 多分、これは妹のだろう。でも、罪人はその栞を指差したのか、それとも、古井戸を指差したのか……? どっちだ?」
「え? 妹さんのものですか?」
「多分な……」
「私、栞という依代から少しだけ持ち主がわかる気がします」
「おお!」
「では……」

 俺は栞を拾うと、音星に手渡した。音星は途端にキュッと目を固く瞑ると、フゥと息を吐き。栞に向けて微笑んだ。

「そうですね。妹さんって、弥生さんというんでしたよね。後ろ髪だけ茶髪の。前髪は黒いですが、ちょっとツッパリのような性格で……」
「ああ……あ!」

 音星は何故か知らないはずの妹の特徴を話していた。
 そうだ。妹はバイクを乗り回すのが好きだった不良だ。それもスクーターじゃない普通の二輪バイクだ。

「もう少し、ここを探した方がいいかな? まあ、一応なんだけどな?」
「いえいえ、きっと妹さんはここにはいませんよ」
「うーん……そうだな。シロはどう思う?」
「……火端さん?」

 シロは俺の腕の中で、毛繕いをしている。
 それにしても、確かに妹がここへ落ちるはずはないしな。もっと、下へ落ちてしまったんだろう。衆合地獄は探すには探したしな。
 
 ニャー……。
 シロは首を傾げた。

「なんてな! じゃあ、行こうぜ!」
「ええ。叫喚地獄へ」

 俺たちは古井戸まで歩いて行った。

 古井戸の中には、一本の綱が下りていた。俺は嫌な予感がしたが、最初に降りていくと、次第にぶすぶすと幾つもの釜土が煮えたぎる音がし、身体中に下方から高温が襲いだしてきた。それと同時に、多くの絶叫が聞こえる。

 俺は勇気を持って、降りていった……。
 
 下の地面はマグマのような真っ赤に染まっていた。足裏が焼け焦げるかと思うほど熱い。周囲を炎が覆いつくし、火のついた釜土が至る所にあった。そこで人型の魂が逃げ回る凄惨な光景だった。

「だいぶ、地獄の下まで来たけど、まずいぞ……これは……」
「ええ。もう人間では無理なんじゃないでしょうか?」

 うーん……。
 
 でも!
 後、もう少しなら……いけるぞ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み