第59話 

文字数 1,312文字

 ピタン、ピタン、ピタンッ。

「うっ!」

 俺は鋭い痛みを発する頬に、水滴が当たって、慌てて顔を覆った。目を開けると、そこは薄暗い空間だった。

 どうやら、洞穴の中らしい。

 あいにくと、頬は焼けただれているようで、今もヒリヒリと痛かった。いや、顔だけじゃないや。

「痛い。寒い。体中がヒリヒリする……」

 ぼんやりと浮かぶ人魂が、明かりを発しながら俺の周りに浮いていた。洞穴は、意外にも、地面に小さな白い花が咲き乱れていた。

「綺麗なところだなあ……あ、でも?」

 何故か俺には、ここにとてつもない絶望感を覚えた。
 この白い花もどこか死よりも深い。そして、悲しいものを感じさせている。

 頭がスッキリしていくと、ああ、そうか。と思えてきた。

「この先に阿鼻地獄があるんだ……」

 俺は起き上がろうとした。

 早く。洞穴から出ないといけない。

 その出口は、阿鼻地獄で、きっと弥生がいるはずだからだ。

 けれども、俺の身体は腕や小指すら動かすことのできない。ビクともしないものだった……。
「そこにいるのは、火端さんですか?」
「え?」

 一瞬、空耳かと思った。
 絶対に、ここには来ていないはずの音星の声が聞こえたからだ。
 
「まあ、そんなに火傷をして……ちょっと、待ってくださいね。今……よっこいしょっと……」

 それから、俺の面前を懐かしい光が包んできた。
 こ、これは?!
 浄玻璃鏡?!

 眩しさで、目をつぶってから、再び開けると、真夏の太陽の強い日差しが目に入り、眩しさで瞬きする。

 クラクションの音。人々の忙しない雑踏。それから、小鳥のさえずりも。それらが、一辺に胸いっぱいに押し寄せて来た。

「お!」
「ふぅー、やっと戻ってこれましたね」

 俺は涙がでそうになったが、弥生のことが胸にチクリとした。

「火端さん? 救急車呼んできますね」
 
 俺は生まれて初めての救急車に乗って、八天病院へしばらく入院することになった。その間。音星に、おじさん、おばさん、古葉さん。谷柿さんに霧木さんがお見舞いに来てくれた。

「りんご剥こうか?」
「いや、バナナだろ?」
「あー、わかってないな。この場合はメロンだろ」
「いやいや、アイスなんてのもいいかもな」
「ええー、この場合って、桃の缶詰でしょ?」

 みんなが一斉に、色々な食べ物を持って迫って来るので、身体が包帯でグルグル巻きの俺は青ざめた。

「そんなに食えないよーーー!!」
「あ、さっき。大福を食べてくれましたよ」

 消毒薬の臭い漂う病室のベッドで、音星が取り繕ってくれた。
 せっかくなので、音星と今後の話をすることにした。
 俺はベッドから音星の方を向くと、 

「阿鼻地獄は、もうすぐそこだ。でも、広部康介はどうして金の腕時計を音星に渡して来たんだろ?」
「さあ、でも。この金の腕時計は、これから先で、とっても重要な意味を持つと思いますよ」
「うーん……金の腕時計か……」
 
 音星が静かに大福を箱から一個取り出した。

「火端さん。もう一ついかがですか?」

「いやいや、ここは俺のバナナがだな」
「あんた。ここはりんごさね」
「みんな。わかってないなあ」
「うーん。アイスは?」
「それより、缶詰でしょ」

「いや、いいって。いいって。俺はもう腹減ってないんだ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み