第十九話 消えたブレスト

文字数 2,833文字

 カエサルとリアは衛兵に事情を説明する。
 西門から爆発が見えた状況もあり、ブレストたちはそのまま牢屋入りとなった。

 翌日、仕事を捜すために冒険者ギルドに行く。デボラが冴えない顔で待っていた。
 デボラは密談部屋へとカエサルとリアを誘い、扉を閉めてから冴えない表情のまま語る。
「昨日、お二人はブレストと名乗る悪人を捕まえたでしょう」
「間違いない。荷馬車に爆発物を仕掛けてリアに危害を加えようとした」

 デボラが不安も露に教えてくれた。
「知り合いの衛兵さんが知らせてくれたんけど、ブレストは深夜に釈放されたわ」
 リアが驚いた顔で告げる。
「何ですって! あんな悪人を野放しにするなんて危険だわ!」
「これは、ブレストの背後には更なる悪が潜んでおると見ていいだろう」

 デボラが困った顔で教えてくれた。
「知り合いの衛兵さんも、危険だと思ったから、朝一番で知らせてくれたのよ」
「仕事を引き受ける前に、ブレストをとっちめたほうが良さそうよのう」
 デボラが心配そうな顔で告げる。
「でも、気を付けて。衛兵所に圧力を掛けられるんだから、何を仕掛けてくるかわからないわよ」

 リアは自信たっぷりに保証した。
「大丈夫です。私は勇者です。悪には屈したり、しません」
(大丈夫かのう。リアだと、不安よ。これは、我がブレストを闇に葬ったほうが、良いかもしれんのう)

 デボラと別れて冒険者ギルド内に戻ると、リアに頼む。
「すまぬが、今日はちと用事があるので、別行動で頼む」
 リアは明るい顔で応じる。
「なら、私がブレストに関する情報を集めておきます」

「理解していると思うが、一人でブレストのアジトに乗り込んだりはするなよ」
「わかっています。カエサルは私の相棒です」
(リアには一人で行くなと命じ、我は一人でブレストを始末するのは、少々気が引ける。じゃが、暗殺のような汚れ仕事に、リアは似合わぬ。あの太陽のような微笑を汚す必要もなしじゃ)

 リアと冒険者ギルドで別れると、さっそくブレストの気を察知しようとする。
 だが、カエサルに察知できる範囲にブレストの気はなかった。
(深夜に釈放されたのなら、馬を飛ばせば、かなり遠くまで行ける。懲りて遠くに行ったのなら、問題ないのだが)

 気は死ねば途絶える。もし、ブレストが既に死んでいたなら、ブレストの気は追えない
(死んでいれば報復の可能性はないか。ただ、気になるのはブレストとリアの関係よのう。ブレストは、リアを知っていた。過去にブレストの悪事を潰したのなら、リアもブレストを知っていそうなもの。じゃが、リアが知らなかったのは、なぜじゃ?)

 考えても結論が出ない。リアも捜査に行ってしまったので、聞くわけにもいかない。
 一日が経ち、リアと合流する。リアが無念そうに語る。
「残念ですが、ブレスとは釈放されると、すぐに町を出たそうです」
「そうか、なら、時間が経ちすぎているから捜索は無理よのう」

 リアは沈んだ顔で提案する。
「そうですね、気にはなりますが、諦めて仕事をしましょう」

 三日ほど、荒野での依頼を受ける。
 サボテンの採取や増えすぎたコヨーテの駆除をした。

 荒野で仕事をこなしていると、リアが明るい顔で話し掛けてくる。
「荒野って、動物がいないようで、けっこういろんな動物がいるんですね」
「我もそう思っていたところよ。コヨーテや野犬の他にも結構いるものよのう」

 リアは銀等級だが、下の等級でも受注できる仕事を喜んでやっていた。
 リアは感じの良い顔で相槌を打つ。
「そうですね。私たちなら問題なくても、行商さんには大きな脅威ですね」
「そういえば、リアはなぜ、ホーエンハイムのような辺鄙(へんぴ)な町に来たのじゃ?」

 リアが気苦労の滲む顔で語る。
「パーティ・メンバーの引き抜きとかで、都会での冒険に疲れたんです」
「都会に疲れたか? ならば、人を募って、辺境の遺跡を巡っての冒険とかはしないのか? 冒険といえば、遺跡じゃろう」

 リアは苦笑いして教えてくれた。
「カエサルは知らないんですね。もう、街の近くの遺跡郡は調査や盗掘が進んで、冒険者の出番は、ほとんどないんです」
 カエサルには、ちょっとショックだった。
「何、真か? 我の望んだ輝かしい冒険はもう存在しないのか」

 リアは微笑んで、すらすらと説明する。
「冒険の舞台が残っているとしたら、『死の砂漠』か『氷塊の島』に行く。ないしは、このサバナを北に行くくらいです。あとは、海を渡るしかありません」
(ほう、この、サバナの北が未開の地か、ならば、ここが我が望んだ冒険の舞台か)
「何と、そうであったか、ならば、サバナに慣れて北を目指すのが良いのかのう」

 リアは真面目な顔で注意する
「でも、サバナは巨大で危険な生物の住処と聞きます。あの、ドンガレオンですら、怖れる強力なモンスターがいます。サバナの北に行くのなら、銀等級の実力でも油断ならないと聞きます」
「となると、ホーエンハイムの町を田舎とは馬鹿にできんなあ」

 冒険者ギルドに帰還すると、暗い表情のデボラにカエサルとリアは呼ばれた。
 デボラに従いて密談スペースに行く。デボラが深刻な表情で切り出した
「ブレストがボボンガの巣で、死体で見つかったわ」

 リアは、ショックを受けた顔をする。
 気を探ろうとして探知できなかったので、カエサルは驚かなかった。
「口封じで消されたか。悪党らしい最期よのう」

 デボラが表情を曇らせて、尋ねる。
「それで、聞きたいんだけど、ブレストが釈放された翌日の行動を、教えてもらえるかしら?」
「何じゃ? 我らに容疑が懸ったか? 迷惑な展開よのう」

 リアが真剣な顔で答える。
「私はブレストの行方を追って、街中で聞き込みをしていました」
「我は用があった。だが、急遽に取り止めになり、宿屋で休んでいた」

 デボラがリアとカエサルを交互に見て言い辛そうな顔で尋ねる。
「リアさん、カエサルくん。証言を裏付けてくれる人は、いる?」
「いません」「おらんのう」とリアとカエサルは即座に答えた。

 デボラが困った顔をする。
「別に、いいじゃろう。悪人がこの世から一人、消えたくらい。よくある話であろう」
 デボラは「頭が痛い」と言わんばかりの顔をする。
「カエサルくん。今の発言は他では公言しないでね。状況がややこしくなるから」
(別に、良かろう? 事実じゃろうて)

 デボラが真面目な顔で立ち上がった。
「とりあえず、二人に聞きたい話は、それだけです。また、聞く事態もあるかもしれないけど、今日は、これでいいわ」

 デボラが部屋から出て行くと、リアが弱った顔で声を掛ける。
「おかしな事態にならなければいいんだけど」
「放っておけ。こんな些事(さじ)を一々気にしていたら、冒険者などできん」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み