生粋の江戸っ子

文字数 1,889文字

「……追試の心配はなかったよ。これで集中して臨めるよ」

「やる気十分じゃないカ」

「まあ、正直あんまり乗り気ではないんだけど……日程に組み込まれているからしょうがないよね。しかし、遠泳大会とは……」

 紺色の競泳水着姿の葵が同じく競泳水着姿のイザベラにこぼす。

「泳ぎは得意ではないのカ?」

「人並み程度かな」

「ショーグンなのだから、適当な理由をつけて見学でもすれば良かったの二……」

「皆の模範にならないといけないからさ。サボりは出来ないよ」

「真面目なことダ……」

 葵の答えにイザベラは苦笑する。

「ザベちゃん、泳ぎはどうなの?」

「100キロは余裕ダ」

「す、凄いね……」

「別に普通ダ」

「普通じゃないと思うけど……」

「そうでもしないとここまで生き残れなかっタ……」

 イザベラが遠い目をする。葵が戸惑う。

「そ、そうなんだ……」

「冗談ダ」

「本気なのか冗談か分かりにくい!」

「フフッ……」

 葵の言葉にイザベラは小さく笑う。

「私が言うのもなんだけど、こういう状態での警護は難しいんじゃない?」

「それほどでもなイ……泳ぎのスピードは自由に調節出来ル」

「き、器用だね……」

「むしろ問題ハ……」

「問題は?」

「海中からの刺客がいた場合の対処方法だナ」

「か、海中から⁉」

「アア……」

「さ、流石にそれは考え過ぎじゃないかな?」

「念には念をダ……」

「そ、そう……どうするの?」

「海中で妙な動きをする奴に対しては足が反応すル」

「そ、そうなの⁉」

「指先にまで警戒心を行き届かせているからナ……」

「た、頼もしい限りだよ……」

「ああ、大いに頼りにしてもらって構わなイ」

「ちょっと待った!」

「⁉」

「し、進之助?」

 水着姿の進之助がイザベラに迫ってくる。イザベラが冷静に問う。

「赤宿進之助カ……何か用カ?」

「アンタ、北南イザコザって言ったな……」

「西東イザベラダ……なんダ、その売れない漫才コンビみたいな名前ハ……」

「……それはともかく!」

「誤魔化した!」

 葵が驚く。進之助が問いかける。

「アンタ、何が狙いだ?」

「狙イ? ……将愉会の伊達仁から聞いていないカ? この合宿中のショーグンの警護を仰せつかっていル」

「だからそれだよ!」

「? 話がよく見えないナ……」

 イザベラは首を捻る。進之助が声を上げる。

「そうやってこいつに巧みに近づいて、あわよくば……お、お付き合いするつもりなんだろうが! そうは問屋が卸さねえぞ!」

「!」

 進之助の発言に周囲がざわつく。イザベラが珍しく狼狽する。

「な、何を言っていル⁉」

「オイラの目は誤魔化せねえぞ!」

「ば、馬鹿馬鹿しイ! 女同士だゾ⁉」

「今時、珍しいことじゃねえよ! オイラは生粋の江戸っ子だから詳しいんだ!」

「生粋の江戸っ子がそんな考えを抱くカ!」

 イザベラが声を上げる。葵が困惑気味に声をかける。

「よ、よく分かんないけど、進之助は何がしたいの?」

「知れたことよ! お前さんはオイラが守ってみせる!」

「‼」

 進之助の発言に周囲が再びざわつく。葵が恥ずかしがる。

「な、何を言っているのよ……」

「生憎、警護は間に合っていル。素人の出る幕ではなイ……」

「し、素人だと⁉ 誰に向かって言ってやがる!」

「お前にダ。生粋の江戸っ子が泳ぎに精通しているとは思えン」

「むう……」

「黙って自分の泳ぎに集中していロ……」

「確かに泳ぎがそこまで得意じゃねえ! だけどその辺は根性でなんとかなる!」

「ハ?」

 進之助の言葉にイザベラが首を傾げる。

「オイラはHHAを目指しているんだからよ!」

「なんだそれハ?」

「ハイパー(H)火消し(H)赤宿(A)だよ!」

 進之助がどうだとばかりに胸を張る。イザベラが目を丸くする。

「……」

「な、なんで黙るんだよ!」

「事前に調査はしていたガ……思った以上の馬鹿のようだナ……」

「な、なんだと⁉」

「これ以上の会話は不毛ダ……」

 イザベラがその場から離れようとする。

「ふん、ビビったのか!」

「ナッ⁉」

「なんだかんだ言って、オイラに勝つ自信が無いんだろう!」

「下らんことを言うナ。お前の相手など、赤子の手を捻るよりも容易イ……」

「面白え、試してみるか?」

「良いだろウ……受けて立ってやル……」

 進之助とイザベラが激しく睨み合う。葵が妙に感心する。

「さ、流石は進之助……ザベちゃんのペースを乱しちゃった……」

 そして、遠泳大会の始まる前に、八千代が壇上に上がる。葵が首を捻る。

「五橋さん? 何故あんな所二?」

「そういえバ、大会の実行委員に名を連ねていたナ……」

「毎年恒例の遠泳大会ですが……今年は『変則トライアスロン大会』に変更致します!」

「ええっ⁉」

 八千代の突然の宣言に葵たちは驚く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み