葵と紅

文字数 1,572文字

                     序

「んっ……ここは?」

 葵は布団の上で目を覚ました。目線の先には見知らぬ和室の天井である。

「どこなの、ここ……?」

 まだ若干の眠気が残っているものの、葵はなんとか半身を起こし、ゆっくりと部屋を見渡す。わりと広い部屋である。葵は頭を片手で抑えながら呟く。

「この広さは……お寺かなにかかな?」

 その時、部屋の障子が勢い良く開いた。そこには着物姿の紅色髪の女性が立っていた。長すぎず、短すぎずといった髪型で、強気な顔立ちの美人である。自分と同じ位の年頃であろうか。そんなことを葵が漠然と思っていると、紅色髪の女性がズカズカと部屋に入ってきて、葵を見下ろしながら呟く。

「起きたわね」

「……誰?」

 葵が怪訝そうな表情を浮かべて尋ねる。

「それはこっちの台詞よ」

 紅色髪の女性は立膝をつき、目線を葵に合わせ、強めの口調で葵に質問する。

「貴女の目的は何? 誰に言われてきたの?」

「はい?」

「言っておくけど、とぼけても無駄よ。貴女が『しょうゆ会』とかいう怪しげな会の首魁だって既に調べはついているのよ」

「怪しげ……首魁って……」

 戸惑う葵に対し、紅色髪の女性はまくしたてる。

「この私の寝首を掻こうだなんて百年、いや、千年早いわよ。私の弓は狙った獲物は絶対に外さないんだから。『今一番ヤバい流鏑馬系女子』、『最も射抜かれたいガール』とか報道機関に色々取り上げられたことだってあるのよ」

「は、はあ……」

「それで? 貴女は何者かしら? 答えによっては……」

「えっと……何て言えば良いのかな?」

 葵は片手で後頭部をかく。紅色髪の女性は目を細めながら呟く。

「正直に話した方が身の為よ?」

「あ、はい……えっと、私は大江戸幕府第二十五代将軍、若下野葵(もしものあおい)です……」

 一瞬の静寂が部屋を包む。紅色髪の女性が口を開く。

「ひょっとして……ふざけているの?」

「いえ、ふざけてないです」

「私、そういう笑えない冗談は嫌いなの」

「冗談ではありません」

 紅色髪の女性がバッと立ち上がる。

「どこの世界に睡眠薬で眠らされる征夷大将軍がいるのよ!」

「ここにいます! って、睡眠薬⁉」

 葵が顎に手をやって考える。思い当たる節があった。

「そうか……途中で立ち寄ったあの茶屋で個室に通されて……お団子を食べていたら何だか急に眠気に襲われて……」

 紅色髪の女性が軽く咳払いをして、改めて葵に問う。

「『しょうゆ会』という秘密結社に関してはどう説明するの⁉」

「秘密結社って! 『将軍と愉快な仲間たちが学園生活を盛り上げる会』、通称『将愉会(しょうゆかい)』です! 大江戸城学園をより良い学園にする為に日々活動しているんです! 断じて秘密結社でも悪の組織でもありません!」

「大江戸城学園……?」

「そうです、大江戸城の城郭内にある学校です! 私は将軍であると同時にそこに通う華の女子高生です! ほら、学生証だってあります!」

 葵が懐から学生証を取り出して、紅色髪の女性に向かって突き付ける。女性は再び立膝をついて、学生証を手に取り、写真と葵の顔を何度か交互に見比べ、やがて小声で呟く。

「……マジで?」

「マジです!」

「か、仮に貴女が将軍だとして、なんだってあんな所にいたのよ⁉」

「我が校はこの夏の臨海合宿で江の島にお邪魔するので、そのご挨拶に伺おうと……!」

「! あ~そう言えば、猛時がそんなこと言っていたような、いなかったような……」

「あの……?」

 暫しの沈黙後、紅色髪の女性は正座して葵の方に向き直り、顔の前で両手を合わせる。

「メンゴ! 完全に勘違いだったわ! 許して、てっきり刺客かと思って……」

「し、刺客……? あの、貴女は?」

 紅色髪の女性は姿勢を正して名乗る。

「申し遅れました。私は良鎌倉(よいかまくら)幕府第四十五代将軍、真坂野紅(まさかのくれない)です」

「え、えええぇぇぇ~⁉」

 葵は素っ頓狂な声を上げてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み