江の島ー1グランプリ

文字数 1,801文字

「いや~熱いライブでしたね~どうもありがとうございました! 皆さん今一度『四神』に大きな拍手を!」

「わあっ~!」

 司会の言葉に観客が応える。

「さあ、続いては……このコンビの登場です!」

(コンビ?)

 客席にいる爽が首を傾げる。

「「はい、どうも~」」

 金銀と将司が拍手をしながらステージの中央に出てくる。

「はい、山王です!」

「金銀です!」

「二人揃って!」

「「将ズで~す‼」」

(こ、これは漫才⁉ ま、まさかの演目!)

 爽が露骨に戸惑う。

「いや~楽しくやっていきたいなと思っていますけどね」

「そうですね」

「ところで金銀さん」

「はい、なんでしょう?」

「僕、彼女が欲しいんですよ~」

「ごめんなさい!」

 金銀が勢いよく頭を下げる。

「いや、違いますよ! なんで僕がフラれたみたいになるんですか⁉」

「遠まわしなプロポーズかと……」

「そんなこと、ステージ上でしないでしょう……」

「でも待って。貴方、彼女いらっしゃいませんでした?」

「それが……ちょっと前に別れちゃったんです……」

「なんでまた?」

「まあ……簡単に言うと、価値観の違いですかね~」

「あら、そんなことで?」

「そんなことって、大事ですよ、価値観は」

「価値観って具体的に言うと何ですか?」

「え? 例えば……趣味がピッタリ合うとか……」

「趣味が合うというのも考えものですよ~」

 金銀が首を捻る。

「そうですかね? 楽しいと思いますよ」

「では貴方、趣味は何ですか?」

「え、そうですね、将棋ですかね……」

「将棋! じゃあ、貴方が将棋好きの彼氏で……」

「はい」

「あそこの女性に将棋好きの彼女をやってもらいましょう」

 金銀が客席の女性を指し示す。

「いや、なんでですか⁉ そこは金銀さんが彼女役をやるところでしょう⁉」

「あ、そういうパターン?」

「他にどんなパターンがあるんですか?」

「分かりました。じゃあ、デートで待ち合わせという体でいきましょう」

「急に始まるな……」

「ごめんなさ~い、待った?」

「いや、大丈夫、大丈夫。今来たところだよ」

「朝の詰将棋がなかなか解けなくて……」

「詰将棋⁉ 髪のセットが決まらなくてとかじゃなくて⁉」

「それで今日はどこを囲うの?」

「か、囲う⁉」

「ええ、まずは守りを固めてからでしょう?」

「動物園でも行こうかなって……熊の赤ちゃんが生まれたらしいよ」

「穴熊ね、OK」

「OKって……」

「お昼はどうするの?」

「お昼? ああ、美味しいお蕎麦屋さんがあるらしいからそこに行ってみない?」

「それ、SNSで拡散して良い?」

「なんで⁉」

「将棋めしって、ファンの間でも注目の的だから……ダメかしら?」

「別にダメじゃないけど、わざわざ拡散することかな……?」

「お昼ご飯を食べたらどうする?」

「そうだな……今話題の映画でも見に行かない?」

「映画?」

「うん」

「それ持ち時間何分?」

「も、持ち時間⁉ 上映時間のこと? 確か2時間弱だったかな……」

「ふ~ん……」

「あ、ちょっと長い?」

「いや、大丈夫。それじゃあ2時間超えたら私が秒読みするね」

「え⁉」

 金銀が声色を変えて喋る。

「『山王さん持ち時間を使いきりましたので、これから一分映画でお願いします』」

「一分映画⁉」

「『50秒……1、2、3……』」

「中継でよく見るやつだ! じゃなくて、やめて!」

「なんで?」

「周りに迷惑だから!」

「そう……」

「と、とにかく、移動しようか……うわあ、人が多いな~」

「そうね……1マス飛び越えていく?」

「1マス⁉」

「2マス前方の、右か左に着地するの」

「いや、僕、桂馬の動きは出来ないよ⁉」

「あれ、出来ないの?」

「そもそもマスという概念がないからね? 普通に行こう」

「あ~でも、昨日全然眠れなかったんだ~」

「あ、そうなんだ」

「今日が楽しみで楽しみで……もう胸が二歩二歩しちゃって」

「ドキドキじゃないの⁉ ニフニフなんてオノマトペ聞いたことないよ⁉」

「あ、電車で移動するのね」

「うん。ちょっと時間がかかるかも」

「しりとりでもしましょう。じゃあ、『一歩千金』の『ん』!」

「終わっているじゃん! ってか、さっきから将棋推しがエグい!」

「でしょ? だから同じ趣味でも考えものってことよ」

「極端すぎるでしょう、いい加減にしなさい……」

「「ありがとうございました!」」

 金銀と将司が頭を下げ、ステージからはけていく。客席からは拍手が鳴る。

(お、思った以上に盛り上がっていますね……)

 爽は妙に感心するのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み