旅は道連れ世は情け

文字数 2,664文字

「葵様、お下がりください……」

 爽が葵の前に進み出る。青年が口を開く。

「お、俺たちは怪しいものではない……」

「日本語が出来るようですね。何者です?」

「俺はデニス=アッセンブルク」

「ふむ……オランダの方ですか?」

「まあ……そう考えてもらって構わない。こっちが弟のティムで、妹のエマだ」

 デニスと名乗った青年は、弟妹たちを紹介する。ティムもエマもデニスの体に隠れて、顔を少しのぞかせるに留まる。爽が呟く。

「双子さん?」

「ああ、そうだ」

「何故、こんなところに?」

「いや、俺たちはオランダ商館の関係者の家族なんだが、ここに迷い込んでしまってね……」

「嘘ですね」

「……さすがに無理があったか」

 デニスが苦笑を浮かべる。

「こんな隠し部屋にそうそう迷い込まないでしょう。何らかの目的があったのでは?」

「目的?」

 爽の背後で葵が首を傾げる。爽が目線だけ葵に迎えながら答える。

「例えば……誰かから隠れるためとか」

「……まあ、そんなところだ」

「誰かに追われているの?」

「……組織、とだけ言っておこうか」

 葵の問いにデニスは躊躇いながら答える。

「組織?」

「これ以上は言えない。君らにも危険が及ぶからな」

「危険って?」

「もう来ちゃったりして~」

「⁉」

 声のする方に振り返ると、二人の男女が階段を下りてくる。おさげ黒髪の女性が笑う。

「まさか、こんなところに隠れていたとはね~」

「隠し部屋とは、盲点だった……」

 短い黒髪を後ろで一つにまとめた男性が腕を組む。髪型が異なる以外は、顔つきも体格も女性とそっくりである。爽が目を細める。

「こちらも双子さんですか……」

「誰なの?」

「組織の者だ……女がユエ、男がタイヤンと言ったか……」

 葵の問いにデニスが答える。

「そろそろ、かくれんぼは終わりにしましょう?」

 ユエが微笑を浮かべながら首を傾げる。ティムとエマはデニスの体を掴む。

「に、兄ちゃん……」

「お兄ちゃん……」

「大丈夫だ、俺から離れるな」

 デニスが怯える様子を見せる弟妹たちに優しく声をかける。ユエが苦笑する。

「あらあら、怖がられちゃったものね……」

「子供は正直だからな、本性を見抜いているんだろう」

「なんか言った? タイヤン」

 ユエが切れ長の鋭い目をタイヤンに向ける。タイヤンは肩をすくめる。

「お前の好きな軽口を叩いただけだ……そんなにムキになるな」

「ムキにもなるわ。こんな狭い島で、見つけ出すのに手間取ってしまったのだから……」

「だが見つけた……こういうときこそ冷静になれ」

「ふっ、たまには良いこというじゃないの、兄さん」

「たまにはとはなんだ、たまにとは……」

「さて……」

 ユエが前に進み出る。デニスが声を上げる。

「き、貴様らにはティムとエマは渡さん!」

「デニスさん、貴方のお気持ちはもはやどうでもいいわ。奪い取っていくまでよ」

「!」

「氷の矢よりこっちの方が速いと思うけど……試してみる? 下手すると、かわいい弟さんたちに当たってしまうかも……」

 身構えるデニスに対して、ユエが素早く拳銃を向ける。デニスが舌打ちする。

「ちっ……」

「……」

 葵がユエとデニスの間に進み出る。爽が慌てる。

「あ、葵様⁉ 危険です!」

「葵? ひょっとして……」

「そうよ、大江戸幕府第二十五代将軍、若下野葵よ!」

「なっ⁉」

「これは……思わぬ大物が出てきたな……」

 ユエが驚き、タイヤンが顎に手をやる。ユエが平静さを取り戻し、葵に語りかける。

「将軍様とお会いできるとは光栄です。そこは危ないので避けていただけませんか?」

「避けないよ! この子たちをどうするつもり⁉」

「それは貴女様には関係のないことです……」

「どう見ても、貴女たちの方が悪者っぽいし! この出島で勝手は許さないよ!」

「ウザッ……」

 ユエは拳銃を下ろそうとはしない。

「ええい!」

「む⁉」

 そこまで黙っていたおかっぱのショートボブの髪型で、巫女のような装束を着た女の子が自らの掌の上に火を付ける。

「引き下がらないんだったら、この建物ごと燃やしてしまってもよかとよ!」

「……ユエ、一旦引き下がろう。どうやら屋敷の他の連中も騒ぎに気がついたようだ」

「くっ……」

 ユエとタイヤンは引き下がる。デニスが葵を見ながら呟く。

「若い女性だとは聞いていたが、まさか君が将軍とはな……」

「なんてったって現役JKだからね」

「ジェ、JK? そ、それはともかく、なんで江戸にいるはずの将軍がこんな場所に?」

「現在、九州視察旅行の途中です」

 デニスの問いに爽が答える。

「九州視察?」

「うん、十日間の予定で一日目が終わるところ」

「葵様、そこまでは言わなくても……」

「では、後九日か……」

 デニスが顎に手を当てて、考え込む。葵が首を捻る。

「ん?」

「その間に、別の逃亡手段を講じれば、あるいは……」

「デニスさん?」

 ぶつぶつと呟くデニスに爽が問いかける。

「あ、ああ、すまない」

「なにか呟いていらっしゃいましたが……」

 デニスは一瞬の躊躇いの後、葵と爽を見て口を開く。

「お願いがあるんだが……俺たちを保護してくれないか?」

「ええっ?」

「この国のVIPの一人である君と一緒なら、組織の連中もそうそう手は出せない……」

「デニスさん、何を言っているのですか?」

「うん、良いよ」

「あ、葵様⁉ なにを⁉」

 デニスの申し出をあっさりと了承した葵に爽は驚く。

「困っている人たちは放っておけないよ」

「し、しかしですね……」

「旅は道連れ、世は情けってね」

「トラブルに巻き込まれる可能性が……」

「もう巻き込まれたようなもんでしょう?」

「そ、それはそうかもしれませんが……」

「将軍のご厚情に感謝する」

 デニスが頭を下げる。

「葵で良いよ、デニスっち」

「デ、デニスっち⁉」

「ティムくんとエマちゃんもよろしくね」

 葵がティムとエマににっこりと笑いかける。

「う、うん……」

「よろしく……」

 ティムとエマがわずかだが、笑みを浮かべる。巫女さんらしき女の子が声を上げる。

「ちょっと! うちのことを無視しぇんで!」

「えっと……こちらはお知り合い?」

 葵の問いにデニスと女の子が顔を見合わせる。

「いや……何故か助けてくれたのだが……」

「ばりばりの初対面ばい」

「ええっ⁉」

「うち……ヒヨコって言うっちゃけど、うちには不思議な声を聴く力があってね。この子たちを守りんしゃいってお告げがあっとーよ」

「そ、そうなんだ……」

「というわけで、あんたたちに同行させてもらうばい!」

「ええっ⁉ ……まあ、いいよ。よろしくね、ヒヨコ」

「あ、葵様⁉ ま、また……!」

 またもあっさりと了承する葵に爽が頭を抱える。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み