夢芝居の後

文字数 2,723文字

「な、なに? その台詞は……アドリブ?」

 獅源も一瞬戸惑ったようだったが、すぐさま表情からその動揺を打ち消した。飛虎はそのまましゃべり続ける。

「兄者はいつもそうだ! 弟の俺に良い所を譲って! 自分の方が優秀なのに! 幸せな道を選べたはずなのに敢えて厳しい茨の道を選んで!」

「それは……弟のお前の幸福を誰よりも願っているからだよ……」

「台本に無い台詞! 獅源さんもアドリブ⁉」

 葵は再び驚く。

「自分の幸福は二の次かよ!」

「……俺は大丈夫だよ。己の道は己で切り開く、昔からそう決めている……そう、俺とお前だけになったあの時から……」

「だから!」

 飛虎が声をさらに荒げる。

「それが重荷なんだよ! 自分勝手なんだよ! 優れていない、秀でていないものはどうすれば良い⁉ その立場に相応しいだけの器になるべく、血の滲むような努力をしなければならない! 元々そんな能力など持ち合わせてはいないのに! 持たざる者がどれだけ苦労してきたのかアンタに分かるのか、よ……⁉」

 獅源は飛虎のことを優しく抱きしめた。驚く飛虎に獅源は優しい声色で囁いた。

「ごめんな……お前の気持ちを十分に考えてやることが出来ていなかった……兄ちゃんも子供だったからな、その時はそれが最善だと思ったんだ。許してくれとは言わない……ただこれだけは分かっていて欲しい、兄ちゃんはいつだって、どこにいたって、お前の幸福を祈っているってことを……だって、この世で唯一の兄弟なんだからな……」

「……く、兄ちゃん……」

「いつでも見守っているからな、そのことを忘れないでいてくれ」

 飛虎は膝から崩れ落ちた。獅源はその場からゆっくりと立ち去っていった。

「あ、ありがとう……」

 飛虎は涙混じりの声で獅源の背中に語りかけた。爽がすかさずナレーションを入れる。

「青鬼との絆の強さを改めて確かめることが出来た赤鬼は、やがて桃太郎たちとも強い絆を結び、いつまでも健やかに、幸せに過ごしましたとさ、めでたし、めでたし……」

 舞台が暗転し、しばしの沈黙が訪れた。やがて、客席から拍手がぱちぱちと鳴り始めた。次第にその音は大きいものとなっていき、葵たち出演者が並んで挨拶をする時には、会場全体を包み込むほどのものとなった。葵は隣に立つ獅源の顔を見た。獅源は満足そうに頷いた。

「素晴らしい! 感動致しましたわ!」

 八千代は立ち上がって拍手を送った。2階席から飛び降りんばかりの勢いだったため、憂が慌てて抑える。

「お、お嬢様、落ち着いて下さい……」

「鬼が兄弟などと……一言も言ってなかったのではないか?」

「ふふっ、でもラストのシーンは何やら惹きつけられるような、真に迫ったものを感じませんでしたか?」

「ふん……まあ、一応鑑賞に耐えうるものではあったか……」

 万城目の問いに光ノ丸はとりあえずの感想を口にした。



「乾杯~♪」

数日後、毘沙門カフェにて、将愉会の皆が顔を揃え、舞台の打ち上げが行われた。

「いや~初めは正直どうなることかと思ったけど、案外なんとかなったね~」

「そうですね……」

 葵に対して爽が冷静に答える。

「あの会場一杯の拍手の気持ち良さと言ったら! 機会があったら是非もう一度やってみたいですわね! ねえ?」

「い、いや僕は遠慮しておこう……」

 興奮気味の小霧の言葉を景元はやんわりと否定した。

「自分は陰に生きるべき存在なのに……大勢の人の前ではしゃいでしまった……」

 肩を落とす秀吾郎を進之助が励ます。

「たまには良いじゃねえか。あ、新緑先生の芝居も良かったぜ、客席が文字通りどよめいていたものな」

「お願いですからそれは速やかに忘れて下さい……それより赤宿君、私の注文したストロベリーパフェを早くお願いします」

「随分と盛り上がっているみたいだな」

一同が声のする方に振り返ると、飛虎の姿が立っていた。

「あ、待っていたよ~さあ、座って座って」

「いや、仕事を抜け出してきただけだ、今日は一言だけいっておこうと思ってな……観客の満足度アンケート、『大変良かった』が98%だったらしいな」

「あ、そうだね、おかげさまで大好評だったみたいで……」

「俺の負けだ……俺は学内選挙から撤退する」

「え、なんで? いいよ、別に。わざわざそんなことしなくても」

 飛虎の発言を葵があっさりと否定する。

「い、いや、俺にもケジメってものが……!」

「選挙戦降りる云々は私が一方的に言い出したことだからさ。日比野君のことを応援してくれる人も沢山いるわけでしょ? だから最後まで正々堂々と争おうよ」

 葵の言葉に飛虎は一瞬目を丸くしたが、すぐに不敵な笑みを浮かべた。

「ふん、後悔することになっても知らねぇぞ……?」

「うん。お互い頑張ろうね」

「何だか拍子抜けしちまった……まあ、良いや、邪魔したな」

「……その後青鬼さんとはどうなの?」

 カフェを出て行こうとした飛虎は北斗の声に足を止める。

「別に……」

「折角きっかけが出来たんだし、一度とことん腹を割って話し合ってみたら? きっとより分かり合えるはずだよ」

「……考えておく」

「あ、俺の動画チャンネルに二人揃って出てくれても良いんだよ?」

「あ、兄上! 一言余計です!」

 南武が慌ててたしなめる。飛虎はフッと微笑んで店を後にした。しばらく間を置いて、弾七と獅源が店に入ってきた。

「あ、獅源さん! 忙しいところありがとうございます!」

「いえいえ、まさか顔を出さない訳にはいかないでしょう」

「涼紫さん、先日のインタビュー記事を拝見致しました。将愉会についても言及して下さってありがとうございます」

 爽が頭を下げる。獅源は軽く手を振る。

「そんな……大したことはしておりませんよ」

「いえ、世論に影響力がある方の言葉は絶大なものです。葵様の支持率にもきっと良い影響があることでしょう」

「そうでございますか、お役に立てたのなら幸いです」

「おいおい、推薦したのは俺様だぜ?」

「勿論、弾七さんにも感謝しているよ」

 葵はそう言って微笑む。獅源が呟く。

「……感謝を申し上げたいのはこちらの方ですよ」

「え?」

「上様のご提案のお陰で、心の中にずっと抱え込んでいたものが、ようやく解放されたような、清々しい気分なんです」

「それは……もしかして飛虎さんのことですか?」

 獅源は静かに頷く。葵はパッと笑顔になる。獅源がそっと葵の頬に触れる。

「え⁉ な、なんですか?」

「その笑顔でございます」

「は、はい?」

「その飾りの無い笑顔に心を惹かれました。願わくはアタシも会の末席にお加え下さい」

「あ、は、はい、どうぞ……よろしくお願いします」

「こ、これは珍しいパターン⁉」

「すっと懐に入り込む、流石は千両役者と言った所ですかね……」

 小霧と爽が揃って感心した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み