夏って感じ

文字数 2,021文字

「ふう……」

 朝食を食べ終えた葵がお茶を飲んでひと息つく。イザベラが尋ねる。

「ショーグン、本日の予定が空欄なのだガ……」

「ああ、あえて何も入れてないよ」

「それは良いのカ?」

「今日が夏合宿の実質的な最終日です。成績不振者などは、追試や補習などでスケジュールが一杯ですが、葵様の場合はそれに該当しませんので……」

 葵の代わりに爽が答える。イザベラが頷く。

「なるほどナ……」

「葵様。本日は宿舎でのんびり過ごされるのですか?」

「う~ん、どうしようかねえ?」

 葵が腕を組んで首を捻る。

「昨日の疲れが溜まっているというのであれば、あまりご無理はなされない方が良いかとは思いますが……」

「いや、大丈夫だよ」

「夏バテなどはされていませんか?」

「それも大丈夫。朝食もしっかり食べたし」

「それならば良いのですが……」

「……サワっち、別に宿舎や研修施設の外に出かけても良いんだよね?」

「ええ、届け出をすれば問題はありません」

 爽は葵の問いに答える。

「そうなんだ……」

「……予定が決まったのカ?」

「ザベちゃん、お出かけしても大丈夫?」

「何故私に確認すル?」

 イザベラが首を傾げる。

「いや、警護の関係上とかで問題があるのかなって思って」

「別になイ。基本的にはクライアントの意向が最優先ダ……」

 イザベラが髪をかき上げながら答える。

「そうか……」

「葵様?」

「うん、決まったよ」

「ということは?」

「今日はお出かけしよう!」

 朝食から約一時間後、三人は海水浴場に移動した。

「着きましたね」

「人が多いね~!」

「海水浴シーズン真っ盛りですからね」

「これぞ夏って感じがするね!」

 葵が満足気に頷く。爽が不思議そうに問う。

「葵様……?」

「うん? どうかした?」

「あの……水着などはお持ちにならなくて良かったのですか?」

「ああ、昨日十分に泳いだからいいよ」

 葵は苦笑する。爽は納得したように頷く。

「まあ、確かにそうですね……」

「今日は雰囲気を味わえたらそれで良いかなって思って。こういう海水浴場に来るのは結構久しぶりだしね」

「そうなのですか?」

「うん、中学の時は夏休みもほとんど部活漬けだったし……砂浜でランニングさせられたことはあったっけかな? あんまり思い出したくないけど……」

 葵は再び苦笑する。

「それではどうされますか?」

「適当に砂浜を散歩しようか」

「かしこまりました。イザベラさん、それでよろしいで……⁉」

 イザベラの方を振り向いた爽が驚く。

「どうしタ?」

「い、いや、それはこっちの台詞です……どうしたのですか、その格好は?」

 爽が指差す。イザベラが全身を黒ずくめで固めていたからである。

「なにか気になるカ?」

「気になりますよ。長袖長ズボンでマスクやサングラスをして……暑くないのですか?」

「意外と薄手ダ。マスクを含めて通気性はイイ」

「サングラスは?」

「日光が眩しいからナ。万が一不審者の襲撃があった場合にすぐ対応出来る為ダ」

「いや、どちらかと言えば、ザベちゃんが不審者っぽいけど……」

 葵が戸惑い気味で見つめる。

「警護の為ダ、気にするナ」

「気になるけど……まあ、せめて服を脱いでって言っても断るんだろうね」

「そうだナ」

「見るからに暑苦しいんだけど……」

「見なければイイ。もしくは我慢してくレ」

「クライアントの意向が最優先とおっしゃっていませんでしたか?」

「例外もあル……」

 爽の問いにイザベラはにべもなく答える。爽は重ねて問う。

「失礼ですが……素肌をさらしたくないような理由でもあるのですか?」

「そういうわけではなイ」

「では、何故に?」

「……ネタばらしをすると、この服の中に大量の武器が仕込んであル……」

「ええっ⁉」

 葵が驚く。

「この人だかりダ、見えるように持ち歩くと無用な混乱を引き起こすだろウ?」

「全身黒ずくめの時点で既にざわついていますが……」

 爽が周囲を見回して呟く。

「これも警護の為ダ。理解して欲しイ」

「う~ん、しょうがないなあ。じゃあ、砂浜を散歩しようか」

 これ以上話しても無駄だと判断した葵は歩き出す。三人は周囲の注目を集めながら、海水浴場を散策する。爽が呟く。

「……かえって注目されていませんか? 警護を難しくしている気がするのですが……」

「敵意を持った視線にはすぐ気がつク……」

 葵が振り返って二人に告げる。

「少し喉が渇いたね。皆であそこの海の家に行こうよ」

 葵が指差した先に、少し古めかしい海の家がある。爽が言いづらそうに尋ねる。

「……他の店の方が良いのでは?」

「分かっていないな~サワっち。ああいう店の方が美味しかったするんだって」

「結構ギリギリなことおっしゃいますね……」

 三人は店に入る。

「おや? こんなところでお会いするとは……将愉会の秘密の会合ですか?」

「生徒会長⁉ 秘密の会合って?」

 生徒会長の万城目安久が奥のテーブルを指し示す。そこには一超が座っていた。

「一超君も⁉」

「この出会い 運命か夏の 悪戯か」

 一超はマイペースを崩さずに呟く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み