その15の2 走馬灯が回らなかった件(つづき)

文字数 1,002文字

 体を折り曲げていた、と書いたが、そんなような気がするだけで、さだかではない。
 覚えていないのだ。
 救急車の中の景色もほぼ覚えていない。言葉のやりとりだけが断片的に残っている。

 家族の連絡先を訊かれた。しかたなく実家の住所を告げるが、母は高齢だ。もう夜だから都心まで呼び出すのはかんべんしてあげてほしい。
 そう言いたいのに、救急隊員さんがすでに電話をかけてしまっている。そういう声がする。

 あんのじょう母は動転して、病院までの行きかたを尋ねたりしているらしい。
「他に連絡のつくご家族はいませんか」
 大声で訊かれる。くりかえし訊かれる。聞こえてますよ。聞こえてるけど、出てこないんです、弟の電話番号が。
 とっさに思いついて、母に訊いてください、と頼む。それで少し安心する。

 こんなふうに意識はそこそこはっきりしているのだが、なにしろ痛い。苦しい。
 苦痛のあまり声が出る。「ああっ」とか「うあっ」とでもいうような声だ。
 自分で、その声の異様さに驚く。

 痛くて泣いたことはもちろんいままでにもある。だがそういうのではない。泣いたり悲鳴をあげたりするのは、それでもまだ人間の領域のうちなのだと、初めて知る。
 そういう声ではないのだ。自分の声が。
 けだものじみた、などというのとさえ違う。犬猫だって痛くて泣くときは、

。自分の声に、それがない。

 誰にも向かっていかない声なのだ。
 押されると鳴るおもちゃがあるが、あれと同じだ。
 あるいは、アメーバのような原始生物が鳴き声をたてたら、おそらくこんな感じなのにちがいない。

 ということをリアルタイムで考えていた。本当だ。いま後付けで解説しているのではない。
(アメーバが鳴いたらこんな感じ?)
と救急車のストレッチャーの上で本当に考えていた。
(そうか、痛くて叫ぶというのは、誰かへの呼びかけだったんだ)
(いまの私のこれは違うな)

 見た目はもはやただの動物になっていても、私の脳は動いていた。ひじょうにクリアな意識だった。
 ただし、クリアといっても、
 喩えて言うなら、
 空全体が澄みわたっている快晴ではなく、
 ほとんどが厚い雲におおわれていて、一か所だけ、額の真上だけに、ひじょうにきれいな青空が見えている、
 そんな感じだ。

 その青空のかけらが、あのときの私のすべてだった。

 人は見た目が九割などと言うが、
 あんがい真実は、最後の一割にある。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み