15

文字数 369文字




他人事ないいわけを聞いて
気分がいい人はいないだろう
でもね誰かが聞いてあげないと
壊れてしまうこともある
本当はもっと違う方法を
知っていれば言い訳なんて
しないでも済むけれど
生活は人の数だけ違うから
その機会すら知らない人にとって
言い訳は誰かとの繋がりなんだ
昔は多くの人がお節介にも
こちらから願い下げしたくても
繋がることをしてくれていた
その中には役に立たないことも
たしかに多かったけれど
見るだけで聞くだけで反面教師で
知ることも逃げることも
しかもタダで得ることができた
今も小さな画面の中で
声高らかに教えてくれるけれど
それは一方方向で幕引きされるから
本当に正しいのかなんて
便利になるほど見えなくなってくる
言い訳する事で誰かの顔色見ながら
ほんの少しずつ違うことを
学べるのだったら
それはそれで面倒だけど
大切な人ならほんの少しの時間
その言い訳に時間をあげよう
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み