第55話 海遊館

文字数 4,283文字

 娘のモッさん、大阪に用事アリ。独りで知らない場所へ行く練習をさせるってのも良いかなと思いつつ、そういえば大阪港にある水族館に行きたかったんだよなって。お盆期間中で大阪も海遊館もゼッタイ混んでそうだけど、オモイタッタガキチジツですな。



 前日に予約しておいた、近鉄名古屋~大阪難波間を2時間ほどで走る「ひのとり」に乗車。お盆の土曜日でも朝の7時20分と早い時間につき満席とはなっていない。さて朝食。モッさんは天むす弁当。僕は「ひのとり弁当」と迷った末「しまかぜ弁当」という幕の内弁当を買った。






 色々入っていて、全部美味しいという奇跡の弁当だった。これまで旅で各地の駅弁を食べてきて、まさか地元で売られている弁当が一番うまいとは。あぁ、地元だからかな。幸せを腹に詰めたところで、ちょいと車内を見て回ることにした。





 車内でおやつや水分、ドリップコーヒーなんかを購入できるみたい。客席間にはトイレや休憩スペースあり、2時間そこそこの電車旅で困ることはなにもなさそう。揺れも少ないし「ひのとり」すごくイイ感じ。



 ドリップコーヒーを飲んで、スマホでポチポチ小説を書いていたら時間はあっという間に過ぎ去るわけで。日本史の勉強をしてる様子だったモッさんはいつの間にか寝てた。今日は5時半起きだったから仕方ない。けど食べた後よくすぐ眠れるもんだ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 終着の大阪難波駅で降り、ササッとなんば駅へ移動しOsakaMetro御堂筋線に乗り換えて、コトコト揺られて淀屋橋駅に到着。時刻は10時を回ったところ。最初の目的地が開くのは11時とあって、駅の周辺で時間を潰すこととす。とりあえずカフェかな。




 土佐堀川と大阪市役所を眺めながらアイスカフェモカをいただく。モッさんはアイスココアをちびちび飲んでいた。さすがにカフェだけで1時間潰せるわけもなく、不本意ながら多分34度くらいのアッツイ外へ出て、市役所周りを歩くことにした。







 市役所の前に寝転ぶどデカイ万博のキャラクターを見て、あとは府立中之島図書館の中にある業務用冷房の風で涼んで、市役所を回り込むようなかたちで歩いていたら11時になっていた。そこから南へボチボチ徒歩15分程度で最初の目的地。


◇ マニフレックス大阪ショールーム ◇

 寝具のショールームだが寝具を買いに訪れたわけではなく。





 大の山田哲人選手ファンであるモッさんは、このためだけに大阪へ来たのである。山田選手の写真やサインボール、ユニフォームにバット。撮影してはいけない写真もあるので注意事項を聞いたあと、ひたすら写真を撮るモッさん。

「あっ、これ見たことある。これも! これも知ってる。わぁこれもあるんだ!」

 僕が東山魁夷美術館を訪れた時に放った独り言とそっくりな言葉を放ちながら、写真へ熱っぽい視線を送り続けるモッさん。サイン入りユニフォームとバットをお借りして、山田選手の等身大パネルと並んでハイ、チーズなんてやりながら、30分程度のモッさんフィーバータイムは過ぎていくのであった。忙しい中対応していただいたスタッフさんには感謝、感謝でございます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 そうして次は僕のターン。ビルを出て近く、OsakaMetro中央線の本町駅で地下鉄に乗り、ドンブラコ揺られ大阪港駅まで。港のわりに市街地に近いのがエエですな。こりゃ人が多そうだ。

 駅から人の流れる方へ歩いて10分、海遊館に辿り着いたのは12時30分頃のこと。ちょっと腹減ってきたなと思いつつ、チケット売り場に並ぶ行列を見てビックリ。買うだけでメッチャ並ぶやんコレ中も混んでるんじゃね?



 ……ともかく並ぶ。インターネットでチケット購入する方がスムーズっぽいけど、なんとなく並んだ。今チケットを買うと入館できるのは13時45分からとなっている。それじゃその間にレストラン街で昼食を済ませよう。という完璧な流れじゃないかフフフ。



 1時間もあるのだから、大阪まで来たことだしお好み焼きはどうだろうか。そういえばモッさんも昨日お好み焼き屋に行きたいとか言ってた気がするんだ多分。ということでちゃちゃっと待ち客リストに名字を書いて待つこと10分、呼ばれてお店の中へ。……うぉぉ、いい匂い。










 僕は風月デラックスモダン焼き、モッさんは牛すじねぎ月見玉を選んだ。このお店は焼きから最後のソースかけまでの調理全部、スタッフさんが代行してくれる。だから焼き加減とか見た目とか気にせず、目の前で出来上がったおいしいお好み焼きを食べるだけなのだ神。ちなみにモダン焼きは焼きそばを加えたお好み焼きのことで、「盛りだくさん」を略しているのだとか。

 うまい、うまい、うまいの三拍子が揃ったウマイお好み焼きで焼き加減もさすがの一言。結構たくさんの卓があるのに、時間調整すごく良くできているもんだなと感心しきり。これがプロの仕事ってやつですかぃ……。しっかり熱の通った牛すじとエビ、ぶた肉が濃厚ソースとマヨネーズとたまご、小麦粉の支援を受けて圧倒的な存在感を放ちながら口の中へとずんずん攻め込んでくるお好み焼きって素敵だなぁ。うまい、ウマイとしきりに頷きながら、ふたりは黙々と食べ進めるのであった。

 腹ぽんぽん丸の状態でお店を出たのはちょうど13時45分。てけてけ歩いて入館口から海遊館へ入る。僕としてはメインの目的の場所に着くまで時間かかり過ぎな気もするけど、一人旅じゃないんだからこんなものかな。

 海遊館の中は人だらけ、そして外国人比率高し。異国情緒の漂う水族館だぁ。ほぼすべての水槽にたどり着くのに人が捌けるのを待たなくてはならず、よって全然進めない。これは一体出口まで何時間かかるのだろうとヒンヤリした気分になってしまう。と思ったら冷房がしっかり効いているだけだったりして。

 僕は人だかりをかき分けかき分けて魚の写真を撮り、モッさんは壁に書かれた情報を読みながら進んだ。ということでここからは写真でお送りしますー。






















 休憩がてら海遊館内のカフェでジンベエソフトとジンベエラテを注文する。モッさんいわくジンベエソフトは結構おいしかったらしい。




 ジンベエラテも可愛い見た目だけでなく、ちゃんとおいしいラテでございやした。さぁもう少し頑張りまっしょい。











 ジンベイザメはやっぱり迫力満点だったし、ペンギンはかわいらしい。中にいる間はとにかくカメラを操作する手を動かし続けることになって疲れたけれど、こうして動画や写真を整理している今はココへ行って良かったなと思う。小さい命も大きな命も、みんな元気に泳ぎ回っている楽しい世界だった。そしてなぜかまた美ら海水族館に行きたくなった。あれから10か月、いろんな水族館でたくさん写真を撮って経験値が貯まったはず。今ならもっと、自分が感じたのと同じ印象をデータとして残せるのではないか。肉眼で得た感動に近いものを残しておけるのでは。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 とまぁ、そんなこんなで海遊館を後にし歩きつつ、帰る手段について考える。朝乗った特急列車「ひのとり」に乗るにはなんば駅、新幹線に乗るには新大阪駅。「ひのとり」は2時間かかる代わりにちょっと安い。新幹線なら1時間弱で名古屋だ。そこでモッさんに判断をゆだねる。

「早く帰りたいか」
「当たり前」

 新幹線で帰ることが決定。なら、あそこに行けるなぁ。



 大観覧車のチケットを買って乗り込み、大阪の街を見下ろす。見下ろすほど高いトコまで昇らないけど気持ち的には見下ろしているからヨシ! 冷房がよく効いてて素晴らしい観覧車。僕はかなりの高所恐怖症で、足がガクガク震えて止まらないそれもまたヨシ!








 ほんでもって大阪港駅から本町駅へ、そこでOsakaMetro御堂筋線なかもず方面行きに乗り換え新大阪駅で降りた。特急券を買うため乗車券売り場に並び、10分程度後の席を購入しようとして腹が鳴る。グゥゥゥ……。

「……ここで何か食べてくか」
「イイネ! ラーメン食べたい!」

 1時間後の席を購入。エスカレーターで下りたところにあるアルデ新大阪の、ラーメン屋で食券を買い、待つこと5分で席に案内された。モッさんの希望により冷やしラーメンとす。





 冷やし鶏玉ラーメンであります。ラーメンスープは冷やしなのにこってり。だがそれが疲れた身体に沁みてとろけていく。麺はつるっとしていて量多め、多分日中に汗をかきまくったせいか塩分を強く感じ、それにより旨味も倍増するという良きスパイラル。上昇気流に乗ったがごとく、食欲止まらずズズっとね。鶏チャーシュー? えっと蒸し鶏なのかな、とにかくコレがおいしくてたまらんですハイ。焼き色の入った太いメンマもイイ感じ。でもって味玉の味付けがサイコー過ぎて追加したかったくらい。このお店近所にあったらいいのになぁ。

 などとnoteの記事みたく味の感想を書き込んでしまうあたり、もうこれ癖になってるな。毎日食べたランチなどを記事にしているうち、食べてるときに頭の中で文章を作るようになってしまったらしい。モッさんが食べ終えるのを待ちラーメン屋を出て、551の様子をうかがいやっぱりな行列を見て絶望し、缶コーヒーだけ買って新幹線に乗った。

 ふたり旅ってのはなかなか大変だ。目的地も食べたいものも違えば予定をちゃんと組み立てておかないとどっちらけになってしまうし、子供とはいえ多少の気遣いも必要になる。ひとり旅を中心として、まぁこんなこともたまには、たまにはいいのかなって思いながら、目を瞑って開けたらそこは名古屋駅だった。とっても疲れましたでございますネ。

☆ 大阪・日帰りふたり旅:終 ☆

【本日の出費(;´Д`)】
近鉄名古屋~大阪難波 特急ひのとり ×2人 9,980円
月小箱(天むす弁当) 864円
しまかぜ弁当 1,350円
車内自動販売機ドリップコーヒー ×2 400円
なんば~淀屋橋 ×2人 380円
CAFFE VELOCE ココアR・カフェモカL 980円
本町~大阪港 ×2人 480円
風月 牛すじねぎ月見玉 1,630円
   コカ・コーラ300円
風月 風月デラックス モダン焼き 2,480円
海遊館 入館チケット ×2人 7,000円
Cafe R.O.F ジンベエラテ 530円
Cafe R.O.F ジンベエソフト 440円
クリアファイル ×2 880円
大観覧車 ×2人 1,800円
大阪港~新大阪 ×2人 580円
龍旗信LEO 冷やし鶏玉ラーメン ×2 2,700円
新大阪~名古屋 新幹線指定席 ×2人 13,340円

計46,114円
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み