第42話 noteを1か月ほど更新してみた結果

文字数 2,799文字

 日本酒で酔ってます。ちょっと前に伊勢神宮のおかげ横丁で買った日本酒を呑み切りました。明日は、世間は平日だけど僕はお休みの日だからイイんです。今めっちゃ眠いです。

 さて、酔った時は自己顕示欲が沸々としてきます。普段おさえつけている自分、ユングのいうところのシャドーってやつでしょうか。

 あっ、しまった。noteは「ですます」調だけど、こっちは違ったワ。

 ま、どっちでもいいや。ということでnoteについて。
 ちなみにこれはただの記録であって、自分のnote記事を読んでほしくて書いているわけではありません。キリの良いところで振り返ってみて、今後のnoteでの活動について考えられれば。そんな気持ちで書いてます。

 2024/3/14に初めての記事をアップして、今日が4/18なのでおよそ1か月。



 noteには「スキ返し」という文化があるようで、僕が誰かの記事を読んで、ハートマークを押して「スキ」を付けると、相手に分かります。その相手はお返しに、僕の記事を読むか、読まなくても「スキ」だけ付けていってくれたりします。

 なので、PVの割に「スキ」が多い状態です。僕は別に「スキ」を集めたいわけでなく、暇な時間にスマホで他の人の記事を読んで、せっかくページを開いたのだからと、大体は「スキ」を付けて去ります。その結果、あまり読まれない割に「スキ」がそこそこある状態になっています。

 PVのトップは短編小説ですが、これはnoteの記事が2~3コしかないときに色んな人をフォローしたり、「スキ」を付けていった結果です。今アップしたら20~30PVくらいでしょう。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 ユーザとしてのnoteの印象です。
 ザッピング的に色んな情報に当たっていく分には、X(旧Twitter)やインスタよりもタメになる情報が多いと思います。コーヒーの知識をつけるのにも役立っています。

 続き物の記事は基本、読みません。多分これがnote最大の弱点でしょう。もともとそれを想定したシステムではないのだと感じます。例えば「……(3)」となっている記事を読んで、それがマガジンになってまとめられていたらマガジンを開いて。マガジンになっていなかったら「……(1)」にたどり着くまで前の記事、前の記事といくか、いったんクリエイターページを開いて、「……(1)」の記事を探して。それか、記事内に「……(1)」へのリンクがあればそれをクリック。などと導線の定まっていない面倒くささを一度味わったら、続き物を読む=面倒くさいという印象になってしまい、二度とそんな面倒な思いをしないよう続き物を避けます。

 暇な時間に色々読んでみて一番読みやすかったのは、写真が2~3枚入った食事レポや旅日記みたいなのでした。写真がデンと載っていれば、頭の中でイメージする必要なく気楽ですし、文章自体少ないのですぐに読み切れます。特に、ランチで食事の提供を待っている間なんかに読むほんの少しの時間では、短い記事をサクサク読んでいきたいですから。

 そんなユーザとしての感覚を生かし、2024/4/18現在、毎日のモーニングやランチの写真とともにちょっとした感想を書いてアップしています。

 次は、noteに記事をアップする者として。

 noteに過去の短編小説や、この「日々雑記番外地2」の一部のお話を載せていきました。それらの記事はあまり読まれていません。アップした日と翌日に多少のPVがあるだけで、そのあとは全然読まれません。ただ、noteを更新していくと、なぜだか以前よりもちょっとだけNOVELDAYSのPVが増えました。





 なんだ、たかが1日50PV程度じゃないかと思われるかもしれませんが、このふたつはここ3か月程度、ほぼ0PVだった小説です。それが連日そこそこPVのある状態になっているのは、もしかするとnote効果ではないかな。
 「ラ・ラ・グッドバイ」はnoteにアフターストーリー2編をアップしています。そこから読んでもらえているのではと推察しました。しかし「Owl's Anima」はどんな流れで読む人がいるのか不明でした。

 そこで一計を案じます。
 noteに「Owl's Anima」の紹介記事をアップしたら、さらにPVが伸びるのでは、と。



 この記事自体がふるいません。各話あらすじ工事中とか内容はさておき、記事のPVが少なかったです。日々のランチの方がよっぽど読まれています。NOVELDAYSのPVも記事をアップした前日と変わらず(むしろ減った)。時間をそこそこかけたという意味でいえば完全に失敗ですね。

 長編については、また何か別の方法を考えましょうか……。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 酔いが醒めてきたので、そろそろまとめを。

 ランチ記事はネタに尽きることがなさそうなので、しばらく続けるつもりです。とはいえもうすぐゴールデンウィーク。GW中は休止中になっている小説の続きを書くと決めているから、その間はnoteを更新しないでしょう。いや……するかも知れませんけど。(どっちだい)

 短編小説は、アップする記事がないときに残りのストックを吐き出していきます。そんなに量はありませんが。ちょっと短編、書き足しとこうかなぁ。作品を育てる感覚で長編のアフターストーリーを書いていくってのは良いかもしれませんね。

 あとは写真かな、明日あたり海の写真でも撮ってこよう。

 だめだ眠い! おやすみなさい!

◇ 2024/5/7 追記 ◇

 久しぶりに酔っぱらっているので、記事に追記します。 (←?)

 相変わらずあまり読まれていない自分のnote記事ですけど、やっぱり少しはNOVELDAYSに呼び込むための宣伝として効果があるような感触です。

 例えば昨日アップしたこの記事。



 夜にアップして、朝の時点でPVは30だったものの、下の画像の通り小説のPVは65までいきました。普段のPVはほとんど「0」なので、タイミング的にnoteからリンクを踏んでいただけたのではないかと思われます。



 さっき宣伝と書きましたが、実際は「3」続編を書くための記事です。主要な登場人物や各話のあらすじがあることで、設定を思い出すのに役立つはず。僕はiPad標準のメモアプリを使っておりまして、こうでもしないと続編を書く時に設定を思い出すのが困難なので。便利そうな小説執筆用アプリは使いません。理由は自分でも分かりません。

 だからこの後、「2」の紹介記事をアップするつもりで書いています。



 でも眠いので寝るかも(どっちだい)。
 っていうか、書きかけの小説の続きを書くの、ずっと忘れていました。
 まんずそっちをかがねばならんのぉ……。

 ……ともかく、noteは多少の宣伝になるようですね。
 もうしばらく続けてみて、また何かあればここに追記します。アディオス!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み