九夜 玉桂にて 其ノ二

文字数 1,098文字

 美紀(みのり)が出て行った後の店内。(あき)紅葉(くれは)は少女の出て行った扉をずっと見続けていた。

紅葉(くれは)、今のは?」

 自分の名を呼ばれて、ようやく声の主に気づく。

佳乃(よしの)、おかえり」

 そう言って紅葉は、声の主――染井(そめい)佳乃(よしの)を見て微笑んだ。
 ブラウンのロングコートに身を包んだ佳乃(よしの)は、かなりの長身だった。耳がみえるくらい短く切り揃えられた髪は、明るい茶色。片耳にだけ小さなピアスをつけている。
 下半分にフレームの付いた眼鏡の奥には、細いが穏和な印象を与える目があった。年の頃は紅葉より少し上――二十代前半に見える。
 手には買い物の入ったエコバッグを抱えていた。

「お客さんよ。何も買わずに帰っちゃったけど」
「ずいぶん慌ててたみたいだね」

 佳乃は荷物を置きに奥へと引っ込むと、しばらくして帰ってくる。
 コートを脱いだ佳乃は、オフホワイトのハイネックプルオーバーにライトベージュのパンツといった出で立ちだ。そのシルエットは長身なことも手伝って、ひたすら細く見えた。
 両手には湯気の立つマグカップを一つずつ持っている。佳乃は片方を、紅葉に向けて軽く持ち上げて見せる。
 紅葉は近づくと、マグカップを受け取った。

「いい匂い。コーヒーって苦手だけど、佳乃の入れてくれるのは好きよ」

 そう言って、紅葉は屈託のない笑顔を佳乃に向けた。

「ありがと」そこで一旦言葉を切り、佳乃も笑顔を返す。「で、何かあった? 思い詰めてるように見えるけど?」
「はは。佳乃はなんでもお見通しね」
「そりゃ、あなたとは付き合い長いですから」
「ホントにね……」

 紅葉は何かを思い出しているような表情を浮かべる。佳乃はマグカップに口をつけ、紅葉の言葉を待った。

「さっきの()ね、月の歌を聴いたわ」
「……そう。この街に来たばっかりだっていうのに、いきなりね」

 佳乃の言葉に、紅葉は頷く。

「随分と捕らわれてる。月長石(ムーンストーン)に封じ込めた、月光から歌を聴きとったぐらいだから」
「紅葉はどうしたい? 止める? それともこちら側に連れて来る?」
「……わからない。あの娘が月の歌を聴けるって知って、嬉しかった。佳乃と出会った時みたいにすごく」

 紅葉は真剣な表情で佳乃を見る。

「でも、同じくらい怖い。いつだってそう。嬉しいはずなのに、同じくらい怖いの」
「あの娘を巻き込むことが? それとも、自分を受け入れてもらえないかもしれないことが?」
「……たぶん、両方」
「そう」

 佳乃の声と表情は、限りなく優しかった。
 それっきり、どちらも話さない。無言のまま二人はコーヒーを飲み終えてしまう。佳乃は紅葉からマグカップを受け取ると、奥へと消えていった。
 紅葉はひとり店内に佇み、美紀の出て行った扉を見ていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み