第8話 弘法は筆を選ばず

文字数 1,965文字

「『大』が4,000超えたでーーーー!」

朝から妻の声が我が家に響く。もう、何のことか説明する必要もないだろう。
妻の書道動画の再生回数のことだ。

うちの妻は自称ユーチューバーとして書道動画を投稿している。私は自称ユーチューバーのアシスタントだ。

『大』を書いている動画の再生回数が4,000回を突破した。最近は2~3日に1回、再生回数が4桁の動画が生まれている。
再生回数が増えていくことに妻は満足している。ただ、失敗した動画も多い。

「あれ、ちょっと失敗してたのになー」と私は妻に言った。

我が家の書道動画にはローカル・ルールがある。
書くのは1回だけ、失敗してもその動画を掲載するというものだ。
私が何度も録画するのが面倒くさいのが主な理由。

だから、掲載している動画は、最中に書き順を忘れてフリーズしていたり、左右・上下のバランスが変だったりする。習字経験者の妻としては、失敗作を世に出すのは嫌だから書き直ししたいようだ。
でも、面倒くさいから私はなんやかんや理由を付けて、取り直しをしていない。

傾向として、ちょっと失敗している動画の方が再生回数は伸びる。

『紙が破れるぞーー!』
『バランスが変だぞーー!』
『はみ出してるぞーー!』

こんなコメント(悪口)が大量に英語や日本語で書き込まれる。

私は悟った。
きっと、見ている人は美しい字を書く動画を見たいのではないのだ。
ちょっと失敗しているくらいの方が、ツッコミが入るからよいのでは?

そもそも、妻の動画は私がちゃんと編集しないから、クオリティが低い。
他のユーチューバーとは比較してはいけないレベルの動画をアップしている。
まるで、ゴミのような画像……

だから、ちょっと失敗動画の方が見てくれそうな気がする。

私は妻の意見を確認することにした。

「なあ、思ったんやけど……」
「なに?」
「ヘタクソな字の方が再生回数は伸びてる気がするんやけど、どう思う?」
「えぇっ? わざと下手な字を載せるってこと?」
「そやな」
「そんなん嫌や!」

妻は上手く書けた字を載せたい派だ。書道経験者としてのプライドが許さない。


***

我が家では概ね週1回のペースで、妻が字を書いているのを私が撮影している。
書道の動画を撮り始めたら、妻が叫んだ。

「あーーーっ、失敗したーーーー!」

妻は字が上手く書けないのを怒っている。

「そもそも、筆が悪いねん。書道チューバ―はもっといい筆を使わなあかん!」

ついに、うちの弘法(妻)は字の失敗を筆のせいにし始めた。
妻はうまくいかないと、いつも物のせいにする。
だから、私はその考えを改めさせるべく、妻を説得することにした。

「弘法は筆を選ばず、って言うで」
「あれは嘘や。弘法は私よりもいい筆を使ってたわ!」
「上手い人は100均の筆でも上手に書けるやろ?」
「無理やな。100均の筆はナイロンやで。上手く書けるわけがない」

「あんたが使ってる筆は100均とちゃう。普通の筆やろ?」
「この筆、画数が多い字が書けへんねん」
「なんで?」

妻は「ここ見てみ」と筆を指さして言った。

「習字の筆は全部潰れて(おろして)たら、細い線が書けへん」
「まぁ、そうやろな」
「細い線が書けへんから、綺麗な字が書けへん」

※半紙に書く場合は、穂の先端から3分の2くらいまでおろして書くのが一般的なようです。

私は気になったことがあったから、妻に質問する。

「でも、筆を全部おろしたのは、あんたやろ?」
「そうやで」
「全部おろさんかったら、良かったんちゃう?」
「そうやな」
「自分の責任じゃない?」

「とにかく、この筆では字が書けん。新しい筆を要求する!」

妻が逆ギレし始めたので、私たちは自称ユーチューバーの使う筆を買いに行くことにした。
近くの有隣堂に文房具が売られているから、そこに行った。

有隣堂で習字筆を発見した妻と私は筆を見ていた。

「習字の筆って、高いねんなー」
妻が手に取った筆は4,800円(税別)の値札が貼ってあった。

「こっちのが安いで」
私は2,800円(税別)の筆を妻に差し出す。

「それでも2,800円もするんやなー」

妻は軽くショックを受けている。きっと、1,000円前後で買えると思っていたのだろう。

「ユーチューバーとして1円も稼いでないのに、2,800円の筆を使っていいんやろか?」

「まぁ、それで上手く書けるんやったら、買ったらいいやん」
「そうやけどなー。2,800円の筆で上手く書けんかったら、どうしよ……」

妻は不安になってきたようだ。
そして、妻は4,800円(税別)と2,800円(税別)の筆を持ったまま固まっている。

良くない傾向だ。こうなると筆を買うまでに時間が掛かる。
世の旦那さんはいつも経験していると思う。

そして、みんなこう思っているはずだ。

――どっちでもいいから早く決めてほしい……

さんざん悩んだ挙句、その日は筆を買わずに帰った。

<続く>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み