第29話 ちゃんと撮れやーーーー!!

文字数 1,848文字

「ちゃんと撮れやーーーー!!」

妻が私に怒鳴っている。

この時、私は満開の桜をバックに妻の写真を撮っていた。
もう何回目か分からない。

うちの近くには川沿いに桜並木がある。
家の近くには数千本の桜が咲いているから、毎日その桜を見ながら歩いていた。

「うん……」と言いながら私にスマホを渡す。
いつものことだから「写真撮ってくれ」とか言わない。

妻がポーズをとる。そして、私は写真アプリのボタンを押す。

“カシャ カシャ カシャ”

目をつぶってたりするから、私はいつも3~4枚撮るようにしている。
私からスマホを受取り、写真をチェックする妻。

「目ぇ、つぶっとるなー。はい、削除」
「これ、皺が目立つなー。はい、削除」
「これ、オバチャンぽい。はい、削除」

こうして、私の撮影した写真は全て削除された。


私と妻は川沿いと歩いていく。

また妻が私にスマホを渡した。
私は写真アプリのボタンを押した。

“カシャ カシャ カシャ”

私からスマホを受取り、写真をチェックする妻。

「他人が入っとる。はい、削除」
「これも、他人が入っとる」
「ちゃんと撮れやーーーー!!」

これは私が悪かったかもしれない。
妻は怒りながら写真を削除した。

怒られながらも、私は妻と川沿いと歩いていく。

また妻が私にスマホを渡した。いろいろ注文を付けてくる。

「20代に見えるように撮れやーー!」

無理である。自分の年齢を考えてほしい。

「奇跡の一枚を撮れやーーー!」

無理である。滅多に起きないから奇跡というのだ。


“カシャ カシャ カシャ”

私からスマホを受取り、写真をチェックする妻。
今度は私に質問してきた。

「20代に見える?」
「さすがに20代は難しいんとちゃうかな」

「じゃあ、30代に見える?」

この流れで「40代」と言うと良くない。
私はこの辺(30代)が落としどころだと考え「見えるでー」と答えた。

「30代前半?」
「前半……うーん、後半じゃない?」

妻は不満そうだ。しかたない、卑怯な私は間を取った。

「強いて言えば、35やな」

奇跡の一枚を撮影するために、私は今日も妻の写真を撮るのであった……。

***

さて、YouTubeに話を移そう。

私の妻は書道動画をYouTubeに投稿している自称ユーチューバーだ。そして、私は妻のアシスタントとして、妻の書く動画を撮影、編集、YouTubeに投稿している。

2月から再生回数が低迷している書道チューバーたちが迷走している。
我が家の自称ユーチューバーも同じく迷走している。

「クイズにしたらええんとちゃう?」と妻が言った。

その時、魚編の漢字をYouTubeに投稿していた。漢字クイズだ。
皆さんはいくつ分るだろうか?

鯏(ア〇〇) 魚ではなく貝

鯆(イ〇〇) 魚ではなく哺乳類

鰍(カ〇〇) サンマっぽいけど、サンマじゃない

鯔(ト〇)  アシカに似ている方ではなく、ボラが出世したもの。「ボラ」「イナ」とも読みます

鯳(ス〇〇〇ダラ) タラの一種

※答えは検索して下さい。

「どういう意味? もう、クイズにしてるやん?」と妻に尋ねた。

「書道動画ってなー、書いてるところ見てても飽きるやん?」と言う妻。

言いたいことは分かる。
誰か知らない人が字を書いているところを見ても、あまり面白くない。
でも、それを言いだしたら、書道動画である必要性がない。
つまり、妻のこの発言は自ら(書道チューバー)の存在意義を否定しているのだ。

とはいうものの、書道動画を投稿し続けている私も飽きていた。

「クイズやったら、簡単なのを出してもしかたない。難しい方がいいなー」と私。

「例えば?」
「そーやな……『世界で一番高い山はエベレストですが、二番目は?』とか」
「じゃあ、『日本で一番高い山は富士山ですが、二番目は?』」
「おー、ええやん。そんな感じやな」

こうして、難しめのクイズを書道動画に入れ込むことにした我が家。
皆さんは分かりますか?

問題:世界で一番高い山はエベレストですが、二番目は?
ヒント:(ゴ〇〇〇〇〇〇〇チン)
概要:中国・インド・パキスタンをまたいだカラコルム山脈にある山。標高は8,611m。

問題:日本で一番高い山は富士山ですが、二番目は?
ヒント:(〇岳)
概要:山梨県にあります。標高は3,193m。

問題:日本で一番長い川は信濃川ですが、二番目に長い川は?
ヒント: (利〇〇)
概要:関東方面に流れてくる川。長さは322km。

問題:世界で一番高いビルは?
ヒント:(ブ〇〇〇〇〇ファ)
概要:ドバイにあるアレです。高さは828m。

※答えは検索して下さい。

我が家の迷走は続くのであった。

<つづく>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み