ファンレター一覧

  • 事件が解決した後に…

    面白かったです!! お題に沿って書かれたとは思えないほど自然な物語となっているところが、先ずすごいと思いました。 そして現代を鋭く切り取るような問題意識は、いかにも羽庫さんの作品という感じですね。しかも僅か1999字で、ミステリーとしてもしっかり面白く、物語の楽しさを堪能しました。 事件が解決した後、かえって謎が深まるようなラストも、私はとても好きです~(*^^*)

    妖精志願の彼女たち羽庫ふみ

    ジャンルを「現代ドラマ・社会派」にしていないのは「敢えて」です。 やっぱりこれは「ファンタジー」かな? と思うのです。

    ジャンル:ファンタジー

  • 良かった!

    これからどう続くのか楽しみです!私も女子校出身なので、とても懐かしい気持ちになりました✨

    春は答えを知らない長尾たぐい

    学校に「将来について考えるための場」をお膳立てされることにイラついていても、そのレールを外れる勇気のない中高一貫女子校の新高校一年生の幼さとそれを受け止める先輩の話。

    ジャンル:学園・青春

  • IN INDIA 6話まで

    メリルの姿が見えず、足元まで気にしてしまうクウヤ、いいぞー!!と思いながら読んでおりました。アンドロイドとはいえ大事な相棒となったメリルをクウヤがとっても心配するの、いいですねにやにやしちゃいます。 海賊たちはここに来ていたのですね。インドは貧富の差が激しいイメージがありますが、技術が発達すればするほど、その差は大きくなっていくように思います。ガブリエルたちの心意気と優しさ、根本では解決しないとわかっているけど手を差し伸べずにはいられない衝動が切なくもあり暖かったです。

    月とガーネット雨音 礼韻

     西暦2093年、東京──。  その70年前にオーストラリア全域を壊滅させる巨大隕石が落下、地球内部のスピネル層が化学変化を起こし、厖大な特殊鉱脈が発見された。  人類は採取した鉱石をシールド状に改良し、上空を全て覆い尽くす。  隕石衝突で乱れた気流は『ムーン・シールド』によって安定し、世界は急速に発展を遂げた。  一方何もかもが上手くいかず、クサクサとしながらふらつく繁華街で、小学生時代のクラスメイトと偶然再会したクウヤ。  「今夜は懐が温かいんだ」と誘われた ... 続きを見る

    ジャンル:SF

  • 面白いお写真

    水煙がまるで、横からシャワーで放水している様に見えて不思議。それと、『雨の慕情』の歌詞の重さまで味わうとは、先生は繊細でお優しい方なのですね。ちなみに、高橋竹山がモデルの北島三郎『風雪ながれ旅』は、雪国在住の先生に沁みるかもしれません。良い歌ですよ。

    雨の慕情んだんだ

     雨あめふれふれ もっとふれ~ ♬  これは降りしきる雨をモチーフに、別れた恋人への恋心を断ち切れないでいる女性の慕情を印象的に歌った八代亜紀の「雨の慕情」の一節です。彼女は 2023年12月、指定難病の膠原病で73年の生涯を閉じました。   雨あめふれふれ もっとふれ~ ♬  彼女を偲んで、この歌の一節にまつわる思い出を書きました。合掌。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 超SS

    楽しく、そして興味深く読ませて頂きました。休憩時間が短い私には有難い『超SS』。とは言え、この文字数で起承転結を奏でるのは、やはりセンスと独特の切れ味。これからも世の怪異を仏陀切って下さいな。

    世にも奇妙な超ショートショート嵐山林檎

    ツイッターで#呟怖、#百円怪談に投稿した作品を公開しています。 およそ136文字以内の超ショートショート集です。サスペンス・ホラー系とユーモア系があります。 画像の多くはツイッター#呟怖、無料画像サイトからの拝借です。

    ジャンル:その他

  • じわじわと心に沁みるハエと爺

    天海さん、こんばんは。 オチが、なんというかじわじわ来ますね、これ! 小学校低学年風の文章、ところどころ大人っぽいのがむしろリアルです。 おもしろかったです。 有り難うございました。

    ハエとおじいちゃん天海 諷

    ジャンル:ファンタジー

  • こんにちわ!

    天海楓さん、なんとお読みするのかな? 私の筆名は天海 諷(あまみふう)といいます。 読み方は違うかもしれませんが、似ているので嬉しくなりファンレターをかきました。 よろしければ浅いお付き合い(笑)をお願いします。

    二葉天海楓

    僕としては、テーマを一貫させたつもりです。

    ジャンル:学園・青春

  • 忘れてはならない3.11

    TamTam2021さんの初投稿『あの船です』の再掲載とのことですが、久しぶりにじっくりと読ませて頂きました。何度読んでも、光景がはっきりと目に浮かぶようでした。13年前の3月11日、穏やかな、いつもの午後、それは小さな揺れから徐々に大きくなりました。やがて今まで体験したことのないような横揺れとなり物凄い恐怖を感じました。テレビの映像を通して見たものは、波が遥か彼方から押し寄せ、鉛色の渦が人や物、建物を飲み込み、押し流して行く様子でした。そして未曾有の原発事故。あの日のことは決して忘れることはな ... 続きを見る

    あの船です 東日本大震災から13年目の今日にTamTam2021

     東日本大震災から13年目の今日、この作品を再掲します。 今までこのノベルデイズで多くの方々から読んで頂いている作品ですが、あの日を風化させないためにも、また、たった一人の友の鎮魂のためにも今日、改めてこの作品を掲載したいと思います。

    ジャンル:社会・思想

  • 誰?!

    あるはずがないものがそこにある恐怖(;゚Д゚i|!)

    1分でホラー気分!和來 花果(かずき かのか)

    1分で読めるショートショートホラー!

    ジャンル:ホラー

  • 感動しました。

    もう3回繰り返し読んでいます。私もこんな家族の話を正直に書いてしまえる勇気があったらいいのに……と思ってしまいます。次作を楽しみにしています。

    この家と藁kana_1

    とある兄妹、母娘、父と私、の話です。 誰かを、気に入らないから、邪魔だから、私より劣っているくせに、 ただそれだけの理由で死んでくれたら、と思ったことはありますか?

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • さすがです

    会話のやり取りが笑った!毎回、うまい!と感心してます。すごく面白かったです。

    トイレの探偵さんはんはん

    トイレに入ったら、おっさん顔の小人がいた! 女子高生が遭遇する、まったく緊張感の無い物語♪

    ジャンル:ファンタジー

  • 分かります!

    私は3月末の生まれなので、うづきちゃんとはちょっと違うんですが、誕生日をスルーされるのは同じです。よ~く分かります!

    4月2日ikuko777

    第10回 NOVEL DAYS 課題文学賞(「16歳の話」)応募作品です。読んでいただけると嬉しいです。

    ジャンル:学園・青春

  • ほんわか

    妖精さんのわれらの奮闘が可愛らしい。同じフレーズで物語が始まるのが小気味よい。是非、3話以降もお願いします!

    ドレミファ探偵団の事件簿ikuko777

    第10回 NOVEL DAYS 三題噺バトル(「大人」「妖精」「探偵」)応募作品です。 中学生一年生の女の子のお話です。よかったら、読んでやってくださいませ。 登場人物(登場妖精?)の紹介も作ってみました。画力がないので、既製品ですが。よかったら、そちらもご覧くださいませ。

    ジャンル:学園・青春

  • かわいいー!

    めちゃ可愛い微笑ましいお話ですね。 ヒロインもですが、妖精が可愛い~! 3話を読んで続きが見たくなりました。 楽しみにしています。

    ドレミファ探偵団の事件簿ikuko777

    第10回 NOVEL DAYS 三題噺バトル(「大人」「妖精」「探偵」)応募作品です。 中学生一年生の女の子のお話です。よかったら、読んでやってくださいませ。 登場人物(登場妖精?)の紹介も作ってみました。画力がないので、既製品ですが。よかったら、そちらもご覧くださいませ。

    ジャンル:学園・青春

  • 3月編から

    六井さん、こんにちは、一文小説と題といたし読ませていただきました。一文でクスっとなりました。3月編から読んでいますが過去の1月とか2月とかも読んでみます。ありがとうございました。

    一文小説集 2024年3月六井 象

    三秒ください。一篇三秒で読めます。

    ジャンル:ホラー

  • コスパ タイパよりも尊い幸せ

    出生数が減少し続けていることは深刻な事態なのだと改めて考えさせられました。経済合理化という問題が妨げになっているのですね。子どもにかかるコストは莫大で成人しても、大学で財産のかなりの部分を使い、卒業しやっと就職して一安心の筈が、上手く行かず早々と退職することも十分あります。親は脛をかじられ続け、時間も湯水のようになくなり心配事も沢山あり辛く悲しいことばかり。コスパ、タイパ重視の世の中では出生数が減少するのがよくわかる気がします。更にここ数年で追い討ちをかけたのは、コロナと戦争ではないでしょうか。 ... 続きを見る

    出生数の背景にあるものTamTam2021

    日本の出生数が過去最低を更新しています。昨年は76万人で、この数字は予測よりも十二年も早いということです。子育てが困難である様々な社会背景が原因とされていますが、私は見逃してはならない現代社会特有の背景があると考えています。それは・・・

    ジャンル:社会・思想

  • 大人が見る白昼夢のような官能的な世界観にドキドキです。

     エロティック要素が有るホラー(もしくは摩訶不思議)作品が好きなので覗いてみました。  血の繋がりが無い美しい家族(?)とメイド達……。これから彼らの縁がどう絡んでいくのか楽しみです。  ゆっくりとですが、物語を追わせて頂きます。

    夢の館MAGIGO

    貴方はどんな夢を見る? そこで眠ると素敵な夢を見られるという館。 通称『夢の館』。 館の女主人、一条都。 『三人の息子』と呼ばれる美青年達。 館で働き始めた主人公、絵葉は、 都と息子達のいやらしい夢を見始めて・・・? S女×M男の エロティックなシーンに絡まる、 笑いあり、涙ありの、 グロテスクなストーリー。 連載終了  【絵葉編】【大学編】【雅編】【美月編】  【脱皮編】【白木編】【死別編】【花嫁修業編】  【宝石編】【ホムンクルス編】【再教 ... 続きを見る

    ジャンル:ホラー

  • 笑っちゃいましたぁ

    いたぁ!! ふふ(*´艸`*) 面白かったですww

    トイレの探偵さんはんはん

    トイレに入ったら、おっさん顔の小人がいた! 女子高生が遭遇する、まったく緊張感の無い物語♪

    ジャンル:ファンタジー

  • はじめまして!

    レター、失礼いたします。私も、NOVEL DAYS 7か月目の初心者です。書き始めたのも、7か月目なので、こちらも初心者です。新しく書いたほうが、ランキング上になりますね!どうゆう仕組みか、あまりわかっていませんが。実験していないので、実験結果が興味深いです。更新、楽しみにしています。

    NOVEL DAYS始めました新宿鮭

    NOVELDAYS初心者です。 参加する際、自分が知りたかったことを同じ趣味を持つ方々と共有したくて このブログを始めました。 参考にして頂けると幸いです!

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • IN INDIA 5話まで

    ご無沙汰しておりました~!  ラヴィの元へ辿り着いても、まだまだ追われる身は続く! でも海賊の二人はただお買い物に出かけただけのようでほっとしました(笑) ラヴィィの口からメリルについての秘密がちょいちょい漏れているような気もしますが、すごく気になるけどまだわからない~! ここから徐々にメリルの謎が解けていくのも楽しみです。 撃破するのではなく、こちらが撃破されたようにみせかけるというメリルの妙案。そんなこと思いつかなかった…! しかしいざ派手に大破してしまうと、クウヤもですがこちらも非情 ... 続きを見る

    月とガーネット雨音 礼韻

     西暦2093年、東京──。  その70年前にオーストラリア全域を壊滅させる巨大隕石が落下、地球内部のスピネル層が化学変化を起こし、厖大な特殊鉱脈が発見された。  人類は採取した鉱石をシールド状に改良し、上空を全て覆い尽くす。  隕石衝突で乱れた気流は『ムーン・シールド』によって安定し、世界は急速に発展を遂げた。  一方何もかもが上手くいかず、クサクサとしながらふらつく繁華街で、小学生時代のクラスメイトと偶然再会したクウヤ。  「今夜は懐が温かいんだ」と誘われた ... 続きを見る

    ジャンル:SF