3-4 陰謀論

文字数 1,058文字

 蕾生(らいお)が続きを促すのと、(はるか)は興が乗り朗々と語り始めた。
 銀騎(しらき)詮充郎(せんじゅうろう)は元々はオカルトマニアしか知らないような研究者だったんだ。胡散臭いUMA研究者ってね


 でもツチノコの件があって、「あの人まともな博士だったんだ」っていうのが最初のオカルト界隈の感想


 オカルトファンは同時に陰謀論も大好きだからね。急にメディアに出なくなった銀騎(しらき)詮充郎(せんじゅうろう)に対してはオカルト的、あるいは陰謀論的憶測が飛び交ってる

 どんな?
 例えば、ツチノコは毒を持ってるから生物兵器に転用しようとして、さらに毒性を高めたものを繁殖させてるとか


 それには政府も絡んでいて、発表されている総個体数からすれば絶滅危惧種に指定されるべきなのに、そうせずに銀騎(しらき)研究所が独占してるとか


 酷いのになると、本当はツチノコ以外にも新生物が発見されていて、銀騎(しらき)研究所はUMA動物園を作ってるとか!

 ──まさか
 最後のはただの妄想だと思う


 でもツチノコの繁殖についてはそういう論文を出したこともあるから、根も葉もない噂ってわけじゃない


 ただ、僕はそのツチノコの繁殖が上手くいってないからメディアに出ないだけだと思うね。仮に成功してたら大威張りで会見とか派手にやると思うもん、あのジジイなら


 虚栄心の塊だからさ、自分の功績は殊更大袈裟に発表したがるタチだから!

 そうだね、否定できないのが孫としては辛いけど
 なんにしろ、胡散臭いってことだな?
 まあ、学術的に認められてはいるけど、非公開な部分が多過ぎるからねえ


 そういう黒い噂が絶えないんだよ、銀騎(しらき)研究所ってのはさ

 でも兄さんが副所長になってから、ちょっとは世間に歩み寄ってるんだよ?


 企業とコラボしてドレッシング作ったり、この前の見学会だって怪しい研究所ではありませんって言う宣伝だし……

 そういうのって逆に後ろ暗いことを隠蔽したいからに見えるけどね
 むー
 おっとごめん。君はジイさんの悪口は聞き逃すのに、アニキの悪口は我慢できないんだね?
 う……、だってわたしお祖父様には可愛がられてないから
 ふーん、なんとなく君を通しただけでも銀騎一族の関係性がわかるね


 今日はそれだけでも収穫があったかも

 それはようございました!

(プイ)

 じゃあ、そろそろおいとましよっか、ライくん
 いいのか?鈴心(すずね)は結局来なかったけど
 もう夕方だし、女の子の家に長居は禁物


 来週も来てもいいでしょ?

 もちろん
 じゃあ、今日はいろいろアリガト
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唯 蕾生(ただ らいお)


15歳。男子高校生

怪力なのが悩みの種

九百年前の武将、英治親の郎党・雷郷の転生した姿


周防 永(すおう はるか)


15歳。男子高校生

蕾生の幼馴染

九百年前の武将・英治親の転生した姿


御堂 鈴心(みどう すずね)


13歳。銀騎家に居候している少女

英治親の郎党・リンの転生した姿

永と蕾生には非協力

銀騎 星弥(しらき せいや)


16歳。高校一年生

銀騎詮充郎の孫で、銀騎皓矢の妹

鈴心を実の妹のように可愛がっている

永と蕾生に協力して鈴心を仲間に入れようとする


銀騎 皓矢(しらき こうや)


28歳。銀騎研究所副所長

詮充郎の孫

銀騎 詮充郎(しらき せんじゅうろう)


74歳。銀騎研究所所長

およそ30年前、長らく未確認生物と思われていたツチノコを発見、その生態を研究し、新種生物として登録することに成功した


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色