醒める夢 Chapter.3

文字数 8,177文字


 どれほどの街並(まちなみ)を見たかは覚えていない。
 如何(いか)ほどの廃墟(はいきょ)出会(でくわ)したかも覚えてはいない。
 ただ、事実を情報へと更新すべく、(あか)蝙蝠(こうもり)は飛び続けていた。
「この()(さま)では、一八〇体では()かぬやも知れぬな」
 屍軍(しぐん)(いま)だ見えぬ実態を懸念(けねん)する。
 A区画──B区画──C区画────行く先々は、(ことごと)虐殺(ぎゃくさつ)跡地(あとち)であった。
 そして、D区画。メアリーにとっても、特別な感情移入が(しょう)じた居住区画である。(すなわ)ち、リック親子が住まう街だ。
「やはり、此処も……」
 降り立つと本来の姿に戻り、メアリー一世は周囲を展望する。
 同じであった。
 建物や壁は暴力に崩れ、(おびただ)しい血痕(けっこん)が悲痛な(なげ)きと断末魔の恐怖を(いろど)る。
(さなが)ら内乱か暴動の(あと)だな」
 死体は無い……一体も。
 在るはずがなかった。
 それこそが敵の欲した〝素材〟であり、襲撃目的なのだから。
「この分では、あの親子も……」
 自然と足取りは、例のボロアパートへと向いていた。
 辿り着いた懐かしい()()まりは、やはり廃墟然(はいきょぜん)と化けている。
 軋む音に割れ朽ちた扉を開くと、安っぽいロビーへ足を踏み入れる。
 静寂──荒涼とした霊気が、建物内部を蹂躙(じゅうりん)していた。
耳障(みみざわ)りで下世話(げせわ)喧噪(けんそう)に感じたが、現在(いま)となっては微笑(ほほえ)ましい生活臭(せいかつしゅう)であったな」
 階段を登り、馴染(なじ)みの部屋へと向かった。親子の無事な姿を切望(せつぼう)しつつ……。
 だが、奥に見えた戸口(とぐち)にゾッと観念(かんねん)(いだ)く。(かろ)うじて扉と機能しているものの、やはり襲撃の(あと)が刻まれていた。
 重い気持ちに立ち入る。
 少年の姿は無い。
 床に割れ落ちたランタンに面影を思い起こし、そっと卓上へと拾い置いた。
「……不憫な」
 幼き身に苦労を()せられながらも、明るく乗り越えていた健気(けなげ)な生命力を(しの)ぶ。
「こほっこほっ」
「っ!」
 不意に(せき)()む声を聞いた!
 隣の部屋──つまり、母親の寝室だ!
 一縷(いちる)の希望を再燃させ、その部屋へと駆け込む!
 ベッドの上に半身(はんみ)を起こした病姿(びょうし)を確認した!
母君(ははぎみ)、無事であったか!」
 喜びに寄り支える。
「ああ……ああ! リャム様!」
「……そうか、そうであったな」
 カリナが悪戯(いたずら)(ごころ)に付けた偽名(アナグラム)を思い出した。
 とはいえ(うと)ましくも、それはもういい。
 いまは母親の無事が何よりだ。
「リックは、どうされた?」
「うう、あの子は……あの子は!」
 母は泣き(むせ)び、声を詰まらせるばかりであった。
 そこからメアリーは、少年の末路を察する。
「どうやら遅かったようであるな……許されよ」
 再襲撃を予見できなかった(おのれ)迂闊(うかつ)さが恨めしい。
(カーミラ様には盟主として日々追われる責務がある。そして、カリナ殿は客人……居住区管轄の義務は無い。だが、せめて(われ)だけでも警戒に目を光らせていれば、未然に防げたはず!)
 ひたすらに甘さを()いる。
 が、母から聞かされたのは、予想外の顛末(てんまつ)であった。
「こほっ……あの子は(さら)われました……(さら)われたのです」
「何と!」
 驚きを隠せない。
 敵の目的は〝死体確保〟にある。
 なればこそ多くの犠牲者を出しさえすれ、(かどわ)かす意図が読めない。
母君(ははぎみ)、詳しく聞かせてはくれまいか? 今回の襲撃、どのような経緯(いきさつ)であった?」
「襲撃の惨状については、私も詳しくは存知ません──何せ病床の身ですから、(おもて)様子(ようす)を見に行く事が叶いませんので」
「御存知の範囲で構わぬ」
「二日前の事です……リャム様も(すで)に御承知の事とは思いますが、突如として死者の軍勢が襲撃してきたのです」
(二日前? それではバートリー夫人の謀反(むほん)後日(ごじつ)ではないか。そんな直後から、ゾンビ増産へ胎動(たいどう)していたというのか)
 確かに盲点(もうてん)ではあった。あれほど大きな謀反劇(むほんげき)の直後では、誰しも再襲撃など思いも寄らないだろう。
「老若男女問わず一人残さず殺され、そして、その死体を〝動く死者〟が区画外へと運び出して行きました。私が無事でいられたのは、おそらく此処が〝隠れ部屋〟のような構造だったからでしょう。私はリックと一緒に部屋へと()もり、息を潜めておりました」
「では、その時点ではリックも?」
「無事でした。けれど(ほど)なくして、他者(ひと)の気配を感じたのです」
「この部屋に直接……か?」
「はい。それは前触れも無く、まるで湧き出るかのように部屋の(すみ)へと現れたのです。女でした──黒いローブを(まと)った浅黒い女でした」
 その容姿と出現経緯から、メアリーは直感する!
(おそらく、カーミラ様から聞き及んでいた〝魔女ドロテア〟に違いあるまい。此処を見つけたのは探知魔法か、(ある)いは……我等(われら)の妖気が(のこ)()となってしまったか)
 しかし、目的が『死体集め』ならば、何故ゾンビに襲撃させず、(みずか)らが(おもむ)いたのか?
 疑問は深まる。
 黙考へと(ふけ)るメアリーに、母親は続けた。
「その者は怯える私達親子を見て、意地悪く薄ら笑いを浮かべました。そして、こう言ったのです──此処にも手土産(てみやげ)があったか──と」
手土産 (てみやげ)?」
「最初は意味が分かりませんでした。ただただ死者の襲撃と、目の前の怪異に(おび)え震えるばかりだったのです。やがて、その者は()(かば)う私から()ぎ取るかのように、リックを奪いました」
外道(げどう)な。して、目的らしき事は言わなかったか?」
「どうやら襲撃に乗じて、子供や赤子を(さら)っているようでした。そして、私に対して、こうも言っておりました──キサマは不要だ。どうせ(じき)に死ぬ。(やまい)(おか)された体など、役には立たん──と」
「……なんと心無き暴言よ」
 おそらく母は短命を自覚している──だがしかし、斯様(かよう)に追い打ちのような言葉を吐いて許されるはずがない!
 メアリーの胸中に、非道(ひどう)へ対する怒りが沸々(ふつふつ)と込み上げた!
 独白(どくはく)吐露(とろ)(せき)が切れたか……母親はメアリーの手へと(すか)ると、必死に懇願(こんがん)する。
「リャム様、どうかカリナ様に御伝え下さい! あの御方なら、きっとリックを御救い下さるはず! 何卒(なにとぞ)!」
相分(あいわ)かった。そなたは何も案ずる事はない。カリナ殿には必ずや伝えよう。そして、私も尽力(じんりょく)を惜しまぬ」
「ああ、有り難うございます」
 ようやく安心したのか、母親の白い手から力が抜け落ちた。
「これは……」
 一瞬、メアリーは違和感を覚える。
 半身起こしだった母親の姿は、直後の眠り姿と重なり合って消えた。
 まるでフェードアウトするかのように……。
 幻視的な感覚ではあった。
 そして気付けば、ベッドに横たわっていたのだ。
 母親の頬へと、そっと触れてみる。
 体温は無い。
「そうであったか……(すで)に」
 おそらくメアリーが来る前には亡くなっていた──何時(いつ)かは断定できないが。
 それでも息子の身を案じ続け、救いの手を求めていたのだ。
 深き母性が縛った幽霊(ゴースト)である。
「何も心配する事はない。神は(こころ)(ただ)しいそなたを必ずや御導(おみちび)き下さる。安らかに()くがいい」
 神に許されぬ〈()〉は、それでも福音(ふくいん)()いた。
 優しくも不憫(ふびん)な魂の(ため)に……。



 カーミラは、たゆとう。
 無限に広がる赤き波へと……。
 鮮血の大海(たいかい)裸身(らしん)を優しく(つつ)み、深淵(しんえん)なる(いや)しを(あた)(たも)うた。
 微睡(まどろ)みにも似た緩和(かんわ)感覚は、彼女の〈()〉としての境界線すらも融解するかのようである。
 もしもそうなったら、はたして主導権を握るのは〝自分(・・)〟か〝()〟か──そんな黙想に(たわむ)れた。
 仰向(あおむ)けの視野へと映り込む大空は、夕暮れの如く淡い朱に染まる。赤海(あかうみ)の反射によるものだろうか。
「フフ……フフフ…………」
 思わず細く零れた。
 その声音は小悪魔的に愛らしい。
「赤く染まる空か……なんだか懐かしいわね」
 旧暦時代に眺めた夕景を想起させる。
 愛しい〝ローラ〟と眺めた情景を……。
 闇暦(あんれき)では久しく見ていない光景に、カーミラは懐古的な安堵感を抱いた。
貴女(あなた)は、どうなのかしら? わたしと同じく、そう思えて?」
 無造作に投げた()()けは、けれども(ひと)(ごと)ではない。
 頭側に立つ人影へと向けたものである。
 カーミラは視線だけを動かし、相手を見定(みさだ)めた。
 (うれ)いと虚無感(きょむかん)を等しく宿した少女──見た目の年齢は自分と変わるものではない。
 それなりの身分を主張している黒いドレスは、しかしながら端々(はしばし)(すす)(やぶ)れていた。無情なる歳月(さいげつ)刻印(こくいん)だろう。
 (ゆる)やかに波掛(なみが)かった金髪は、所々(ところどころ)に赤の宝石が散りばめられている。
 深雪(しんせつ)のように白い肌だが、かといって少女自身は病弱な心象にない。むしろ硝子(ガラス)細工(ざいく)のように繊細な美貌からは、底知れぬ不敵さすら(はら)んだ冷徹な貫禄(かんろく)も感じられた。
 不思議な少女ではある。
 外見の可憐さとは不釣り合いな貫禄(かんろく)(かも)し出されながらも、それが破綻(はたん)無く同一化していた。
 だからこそ、カーミラは親近感を覚える。
 永遠の処女性と、悠久を噛み締めた(すえ)(いた)達観(たっかん)──それは彼女自身が持つものと同質(・・)だからだ。
「ようやく会えたわね、ジェラルダイン──我が血統の始祖(しそ)
 ジェラルダインは何も語らず、ただ淡々と子孫へと見入(みい)っていた。
 意思の疎通(そつう)は、それで充分だ。
 ジェラルダインの瞳が語り掛け、カーミラが無言の意図を()む。
「ええ、そうだと確信はしていたわ。あの剣を手にした時から。やはりカリナ・ノヴェールは、私と同じ──貴女(あなた)の血統なのね。わたし達は〈ジェラルダインの牙〉を組敷(くみし)いたわけじゃない……貴女(あなた)自身の意思で助力(じょりょく)をしたのでしょう?」
 (いにしえ)の魂が淡い黙視(もくし)(いつく)しんだ。
 アイコンタクトでもテレパシーでもない。()系譜(けいふ)のみが可能とした魂の共鳴であった。
「不思議なものね。貴女(あなた)は、わたしの〝()〟ではない。けれども、実の親より強い(きずな)()している」
 医学的には〈隔世遺伝(かくせいいでん)〉というものがある。父母よりも祖父母からの遺伝が強く出る現象だ。
 カーミラとジェラルダインの関係も、それに近しい。
 ただし、祖父母などという近親的距離ではない。原初吸血姫(デモン・ヴァンパイア)は、(はる)か昔に血脈の(いしずえ)(きず)いたのだから。カルンスタイン家の発端(ほったん)よりも、(はる)か昔に……。
貴女(あなた)達〈原初吸血鬼(デモン・ヴァンパイア)〉は人間と(まじ)わり、その〝呪われし血〟──(すなわ)ち〝呪血(じゅけつ)〟を脈々と受け継がせてきた。そうした交配種が歴史の中で分岐していき、やがて各地で家系となる……()が〝カルンスタイン家〟や〝バートリー家〟のように。(ぞく)に言う〝呪われし家系(・・・・・・)〟かしらね。ただし〝呪血(じゅけつ)〟は次第に希釈(きしゃく)化し、系譜者(けいふしゃ)からも〈吸血鬼〉の特性が失われてしまう。(なが)い歴史に()いて人間の血(・・・・)が濃くなるのだから当然ね。そうした中で、(まれ)に〈先祖返り(・・・・)〉を覚醒(かくせい)する異端(いたん)(あらわ)れる──わたし(・・・)みたいに」
 カーミラ──いや〝マーカラ(・・・)〟以外には、カルンスタインの家系に〈吸血鬼〉は存在しない。彼女の両親も、数代後の子孫である〝ローラ〟も、純然たる〈人間〉だ。
「転生プロセスに他者(たしゃ)介入(かいにゅう)が無いだけに、貴女(あなた)達〈原初吸血鬼(デモン・ヴァンパイア)〉の魔力素質がダイレクトに遺伝するのよ。これが〈血統(けっとう)〉と呼ばれる所以(ゆえん)──()わば貴女(あなた)は、私にとって〝()()()()()()()()()()〟なのよ。(ある)いは〝歴史の彼方に存在した母体〟かしらね」
 カーミラの結論通り〈原初吸血鬼(デモン・ヴァンパイア)〉と〈血統(けっとう)〉の関係性は、それ(・・)()きる。
 生体的な(しがらみ)は関係ない。悠久なる時代の(へだ)たりすらも意味がない。ヘソの緒(・・・・)や家庭の群像が刻み示す関係性ですらない。
 純粋に〝潜在因子によって直系的覚醒を果たした魂(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)〟が全てである。
 そして、これが鼠算(ねずみざん)的に増産同属化する〈覚醒型〉以降とは一線を(かく)する理由でもあった。(かり)に第三者たる吸血鬼によって同属化させられたのならば、カーミラとて〈覚醒型〉に属する存在となっていただろう。それは吸血行為を()て、呪血(じゅけつ)が不純化するからだ。
 だが、カーミラは自発的(じはつてき)覚醒(かくせい)()たした。原初世代たるジェラルダインの血を、高純度のまま受け継いだのである。 
 そして、カリナ・ノヴェールもまた、そうした希有(けう)な存在の一人であった。
初見(しょけん)から感じてはいたのよ……それが〝何か(・・)〟までは判らなかったのだけれど。だから〝親密な友達〟になれそうな気がしていたのね」
 (ひと)合点(がてん)(つぶや)()らす。
「けれどね、ジェラルダイン。カリナは自分の出生すら知らないのよ。これって奇妙だと思わなくて? 愛剣(・・)として守り続けてきた貴女(あなた)なら、何か知っているのじゃないかしら?」
 上目(うわめ)(づか)いで真意を求めるも、始祖(しそ)たる娘は沈黙に見つめ返すだけであった。威風と慈愛を宿す瞳には有益情報が何も込められていない。
「自分で確かめろ……か。それって意地悪な試練よ?」
 意向を()んだカーミラは、それ以上の追求を諦める。
 とはいえ、一つだけ確信も(いだ)けた。
 ジェラルダインは(いつく)しみ、見守っているという事実だ。
 (みずか)らの()()()()達を……。
 その深い母性に(うそ)(いつわ)りは無い。
度重(たびかさ)なる謀反(むほん)に、貴女(あなた)との邂逅(かいこう)──次々と転機が表層化している。だとしたら、そろそろ潮時(しおどき)かしらね……カリナを〈レマリア(・・・・)〉と決別させるにも」
 重い気持ちを、目の前に広がる(あか)へと投げた。
 憎まれるのは勿論(もちろん)、場合によっては一戦(いっせん)(まじ)える覚悟も必要となるだろう。
「それは〝姉妹(・・)〟たる〝わたし(・・・)〟の役目でしょうね」
 静かに(ふく)まれた決意を、ジェラルダインが(おだ)やかな微笑(びしょう)で受け取った。
 やがて赤の世界は揺らぎ、怒濤(どとう)(すべ)てを溶かし()んだ。



「っ!」
 覚醒(かくせい)に眼を見開き、カーミラは(ひつぎ)から半身(はんみ)を起こす!
 なみなみと(そそ)がれた鮮血を(なみ)飛沫(しぶき)(こぼ)して!
 白の吸血姫(きゅうけつき)は、魂の最深層から帰還を果たした。
 未成熟な裸身(らしん)が毒々しい(ぬめ)りに()()まる。
 彼女専用の(ひつぎ)は、生命(いのち)の赤に満ち(あふ)れていた。
「此処は……」瞬間的な一瞥(いちべつ)で必要な情報を吸収し、(みずか)らの状況を把握(はあく)する。無惨に半壊(はんかい)しながらも豪奢(ごうしゃ)な室内装飾が、謀略の(きずあと)(きざ)んでいた。吹き抜けとなった壁からは熱風が侵入し、赤いビロードカーテンを(もてあそ)ぶ。おそらく投石機等によるダメージだろうが、(ことごと)く見慣れた部屋の面影(おもかげ)が残っていた。「わたしの部屋?」
「カーミラ様! 御無事で!」
 聞き慣れた声が安堵(あんど)に駆け寄る。
「メアリー?」
「心配致しました。発見した時は、(すで)に意識の無い状態でしたから」
「では、これは貴女(あなた)が?」
「はい。調査から帰ってみると、血の海に倒れる貴女(あなた)を発見致しましたので。適切な再生処置さえ(おこな)えば蘇生(そせい)するとは思いましたが、賭けでもありました。何せ、経過時間が分かりませんでしたから」
「そう……心配を掛けたわね」
 淡い微笑(ほほえ)みで安心を(さず)け、(ひつぎ)から起き出た。
 装束を用意するメアリーが、事の真相を(たず)ねる。
「それにしても、いったい何があったのですか?」
謀反(むほん)です」
 手伝われながら(そで)を通し、カーミラは簡潔に伝える。
謀反(むほん)? この交戦下にですか?」
「逆に好機(こうき)だったのかもしれないわね」
「カーミラ様相手に誰が? よもや、カリナ殿が?」
「いいえ、ジル・ド・レ卿です」
「ジル・ド・レ卿? まさか?」
「本当よ。もっとも油断を突かれた形ではあるけれど」
 事実を伝えながらも、カーミラの胸中には(ぬぐ)えぬ疑問が芽生(めば)える。
(何故、ジル・ド・レ卿は(とど)めを刺さなかったのかしら)
 腹部を(つらぬ)いた程度では死なない──それはジル・ド・レ卿も重々承知のはず。
 そして、無抵抗と()したカーミラを〝吸血鬼殺し〟の手段に(くだ)すのは他易(たやす)い。
 にも関わらず、何故?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:カリナ・ノヴェール

(Karina Noveil)


性格:

 孤高。攻撃的。達観的なひねくれ者。

 しかし内面は人一倍心優しく、とりわけ子供へ傾ける母性は強い。


特徴:

 流浪の吸血姫。

 戦闘能力は極めて高く、とりわけ実戦経験で鍛えられた剣技は屈指の実力。

 常に柘榴を嗜好品としている。

名前:カーミラ・カルンスタイン
(Carmira Karnstein)



性格:

 閑雅にして優麗。

 自分本意な恣意的性格も孕んでいる。

 同時に達観的な観察力を常時張り巡らせており、性格的には抜け目が無い。

 また、柔和な物腰に反して〈吸血鬼〉らしい冷酷さも兼ね備えている。



特徴:

 スチリア出身の伝説的吸血姫。

 彼の〈吸血王ドラキュラ〉と双璧として語り継がれている魔性。

 かつて原典小説『吸血鬼カーミラ』の物語を経験した後日談が、本作での背景設定となっている。

 見た目の貞淑さに反して戦闘能力は極めて高く、その実力と潜在魔力はカリナと同等のようである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み